最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:115
総数:232229

1/29(金)「グラフを読もう」(算数 5年生)

グラフを使って表すとどんなよいことがあるかをみんなで考えました。「わかりやすい」「情報を読み取りやすい」といった利点を確認しました。普段の生活で使われているグラフを注意深く見てみると、新たな発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(木)「想像力のスイッチを入れよう」(国語 5年生)

今日は、最終段落から筆者の考えをまとめます。自分で教科書を読んでノートにまとめ、先生の点検を受けていました。文章を自分で読み進めていく力は、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水)「みそ汁の作り方」(家庭科 5年生)

今年度は調理実習ができないため、みそ汁を作る様子を書画カメラで撮影し、電子黒板に映して確かめました。分量やだしの取り方、材料の切り方、手順などを確認しました。家で実際に作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(火)5年生:バスケットボール

チームに分かれて、ドリブルリレーをしました。
スピードが出て、ドリブルが上手な児童がたくさんいました。
今はゲームができない状況ですが、工夫しながら授業を進めています。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)5年生:体育

運動場は、風もなく、ぽかぽかと温かい日差しを感じました。
こういう日は、ボールの扱いがしやすく、体も動きやすいです。
思いっきりゲームはできませんが、パスやドリブルの練習はたくさんできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)読書感想画(図工 5年生)

読書感想画の彩色をしました。場面に合った色を三原色と白を使って作り、塗っていきます。水の量を加減して、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木)「想像力のスイッチをいれよう」(国語 5年生)

説明的文章の学習です。事実と筆者の考えを整理していきます。まずは、全文を読んで、形式段落に番号をつけていました。文章を読み取る力は、さまざまな場面で必要です。しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水)「円周と直径の関係」(算数 5年生)

円周の長さがどれだけになるのかを実際に計って確かめます。円の形に切った紙を転がして長さを計っていきます。さまざまな大きさの円で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火)5年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学習に向けて、トーチ棒の練習をしました。
たくさん練習して、いろいろ技ができるようにしましょう。
そして、学級のみんなで気持ちをそろえて、その気持ちで動きもそろうといいですね。

1/18(月)5年生:総合的な学習

タブレットの使い方について学習しました。
情報モラルや利用の制限など、使い方の約束やルールはとても大切です。
市の委託で、サポーターの方も授業でお手伝いをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金)「作って楽しい焼き物」(図工 5年生)

講師の先生をお招きして、焼き物を作りました。土をひものように伸ばし、それを重ねていきます。真剣な表情で、作品作りに取り組んでいました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木)「多角形の性質」(算数 5年生)

色紙で正六角形を作り、その性質を調べます。辺の長さや角の大きさを実際に計って、その性質を調べました。実物を使うことで、より理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水)書き初めの作品(5年生)

5年生は、昨日書いた書き初めの作品の中からいちばんよいものを選び、掲示の準備をしました。掲示されたみんなの作品を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)書き初め会(5年生)

5年生も集中して書いていました。さすが高学年。難しい言葉を書く人もいました。細かいところも丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)5年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、配膳が手際よくできていました。
静かに、そして、姿勢よく食べていました。
静かに食べると、味わうことがしっかりできますね。

12/21(月)5年生:貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と算数を組み合わせて、貿易ゲームをしました。
貿易の仕組みを考えることと、算数の三角形や四角形などの図をかくことを結びつけた学習になっていました。
グループで相談しながら、楽しそうに取り組んでいました。

12/18(金)読書感想画(図工 5年生)

先週に引き続き、読書感想画の下書きをしました。画面に大きく動物の様子を表現し、周りの様子も細かく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木)「人のたんじょう」(理科 5年生)

今日の理科では、人の誕生について学習しました。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの心臓の動きを映像で見ていました。自分が生まれたときの様子などを、ぜひお家の方に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(水)ファッションショー(家庭科 5年生)

2学期にがんばって作ったエプロンを着けて、ファッションショーをしました。自分ががんばったことを一言発表し、みんなの前を歩きました。すてきなエプロンができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)5年生:福祉教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市社会福祉協議会の方が2名来校し、車いす体験をしました。
誰でも、自分の足で歩けないときに車椅子を使うことがあると思います。
また、車いすで生活をしている人もいます。
車いす体験をして、どんなことを感じたかな。
いろいろな立場の人の気持ちを知ったり想像したりすることから、人としての優しさや思いやりが芽生えるのではないかと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会
14:45下校
持久走月間開始
2/2 旭南中学校入学説明会 13:20〜
6年 6時間授業 通常下校
5年生 6年生を送る会
2/3 入学説明会 10:15〜11:30
2/4 7時間目 委員会
1年 14:25 2・3・4年 15:20 下校
5・6年 15:50 下校
2/5 3時間目 知多木綿体験3年
口座振替日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243