最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:40
総数:232612

6/9(水)2年生:国語

「スイミー」の学習で、音読をしました。
このお話は、2年生にぴったりのお話です。
担任の先生も、授業への気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)2年生:体育

「体つくり運動」です。
片足で跳んだり、両足で跳んだり、一つ跳ばしにしたりしました。
体のバランスをくずさず、リズムよく跳ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月)2年生:算数

「たし算とひき算のひっ算」で、数を入れかえたときの答えについて考えました。
「たされる数」と「たす数」をかえても、答えは同じであることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)2年生:国語

「同じぶぶんをもつかん字」を、漢字ドリルで取り組みました。
「今」「会」「社」「刀」、どの部分が同じかな。
はらいの部分がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)2年生:音楽

なかよしルームで、授業をしました。
「かくれんぼ」の歌について、ワークブックを使って学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)2年生:生活

「どきどき わくわく まちたんけん」で、探検に出かけました。
いろいろなものを見つけて、カードに書きます。
みんな、とてもはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)2年生:障害物リレー

障害物を跳び越えて走るリレーをしました。
リズムよく、スピードを落とさないように走ります。
楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)2年生:算数

「たし算とひき算のひっ算」の授業です。
一の位が繰り上がる筆算の仕方を考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」の漢字を書きました。
その後は、漢字ドリルをしました。
書けたら、点検をしてもらうために手を挙げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)2年生:算数

「くらいどりシート」を使って、2けたの筆算の仕方を考えました。
数え棒を使って、操作をして考えました。
筆算って便利だなあと、思えるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)2年生:歯科検診

しっかりと口を開けて、見ていただきました。
学校ではまだ歯みがきを行っていませんが、家では歯をみがいているかな。
順番を待っている間は、本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」のテストをしました。
終わったら、指示された活動をして過ごしました。
「ありがとう」の木に、「ありがとう」の出来事を書いて貼っている子もいました。
「ありがとう」の木の実がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月)2年生:生活

ミニトマトの苗が、どんどん大きくなっています。
今日は、わき芽を摘み取って、支柱を立てました。
これからも、観察をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金)2年生:算数

「長さ」の授業です。
センチメートルの単位について知りました。
物差しを使って、長さを測れるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)2年生:生活

「ミニトマトをそだてよう」で、これから観察していきます。
この前、植えたミニトマトについて、話し合いました。
どんな世話をしていくといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)2年生:図工

今日は、担任の先生ではない授業です。
「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品を作っています。
後片付けをして、掃除をしました。
教室をきれいにして、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)2年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
みんな、はりきっていました。
ペアで、ボールを落とさないように走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)2年生:音楽

「かくれんぼ」の歌を、動作を入れながら歌いました。
先生は「もういいかい」、2年生は「まあだだよ」と声の掛け合いをしました。
今日は、机の下にかくれました。
天気がよい日は、外で「かくれんぼ」ができるるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)2年生:給食

2年生も静かに給食を食べていました。
食べ終わったら、片付けをして待ちます。
終わりの時間に合わせて、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)2年生:算数

「時こくと時間」のテストしました。
時計の時間を書く問題もありました。
正しく書けたかな。
みんな、静かにテストを受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243