最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:40
総数:232599

1/31 (月) 5年生:英語

日本の行事には何をするのか、何を食べるのかを英語で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 (金) 5年:生図工

場面の様子や人物の気持ちが分かるように、下絵に色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木)5年生:算数

割合のグラフを使って、問題に取り組みました。
割合は難しいと感じている子が多くいます。
割合につての考え方で、基本的なことを押さえておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 (水) 5年生:図工

場面の様子や人物の気持ちが分かるように色の三原色を使って塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火)5年生:算数

「円と正多角形」の学習で、表を使って変わり方を調べました。
直径と円周の関係について、表から気づくことかあります。
説明が言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 (月) 5年生:英語

確かめプリントを使い、英語の聞き取り問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 (金) 5年生:図工

講師の先生を招いて、粘土で実際に使える植木鉢を作りました。できた作品は乾燥させて焼きあげます。完成した作品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木)5年生:国語

「想像力のスイッチを入れよう」の教材で、読み取りを進めています。
事例と意見の関係から、「想像力のスイッチ」とは何かを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 (水) 5年生:理科

「人の誕生」で、人の受精卵は母親の体の中でどのように育って生まれてくるのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(火)5年生:国語

「想像力のスイッチを入れよう」という説明文についての学習です。
この教材の題名に引きつけられます。
「想像力のスイッチ」・・・いい言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 (月) 5年生:体育

8の字跳びの練習をしました。前の友達と間隔をつめたり、走りながら跳んだりするなど、連続で跳ぶ秘訣を確認し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 (金) 5年生:社会

情報を生かして発展する産業についての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 (木) 5年生:算数

実際に紙を折り、折った回数とできた長方形の数を表にまとめ、きまりを見つける学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 (水) 5年生:書写

少し寒かったけれど、体育館で書き初め会をしました。1年の目標の言葉を、集中して書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火)5年生:学活

係決めをしました。
どんな係が必要なのかを話し合いました。
どの係も、学級のために役割を果たしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243