最新更新日:2024/05/09 | |
本日:106
昨日:125 総数:231698 |
3/24(金)5年生:学級活動
5年生の様子です。
3/23(木)5年生:社会
学習したことを、クイズ形式で復習をしました。
はやく、そして間違えずに答えることで、画面に名前が出てきます。 一喜一憂で、問題をしながらわくわくする時間になりました。 3/22(水)5年生:外国語
英語でそれぞれが書いた自己紹介の文から、だれなのかを当てるゲームをしました。
ALTの先生が読み上げて、名前を発表しました。 一緒に過ごしてきた仲間のことが、お互いによく分かり合っているように感じました。 3/17(金)5年生:算数
5年生のまとめをしました。
速さの復習です。 速さの求め方、秒速、分速、時速など確認をしました。 3/16(木)5年生:国語
さまざまな教科のテストが返されました。
先生からの解説を聞いて、確認をしました。 テストで確認をしたり、復習をしたりして、6年生の準備をしましょう。 3/15(水)5年生:国語
百人一首をしました。
先生が読んだ札を、2人1組で対戦しました。 春休みにも、家族でやってみるのもいいですね。 3/14(火)5年生:音楽
音楽祭で、グループごとにリコーダー演奏を発表しました。
リコーダーが苦手な子が演奏したときに、エールの拍手が自然と起きて温かい気持ちになりました。 仲間っていいね。 3/13(月)5年生:外国語
「Who is your hero?」の学習で、テストをしました。
リスニングの問題や質問に答える問題を取り組みました。 終わったら、答え合わせをしました。 3/10(金)5年生:国語
「大造じいさんとガン」の物語のみりょくについて、感想を書きました。
「この物語のみりょくは〜」「なぜかというと〜」という使う文の形が示されました。 どんなことを書いたかな。 3/9(木)5年生:理科
ミョウバンをを使って、ブローチづくりをしました。
ミョウバンがどんな形になっていくのか、楽しみですね。 すてきなブローチのようになるかなあ。 3/8(水)5年生:社会
「自然災害から人々を守る」で、地震による産業への影響を調べました。
水産業は海水が汚れてしまうことや、農業は土がだめになってしまうことが考えられます。3月11日は、東日本大震災が起きて12年目になりますが、自然災害について考える機会にしたいものです。 3/7(火)5年生:家庭
テストが返されて、先生からの説明を聞きました。
問題の中に、新しい筆箱を買うときの選び方についての問題がありました。 ねだん、予算、品質、下調べなどを記述する問題でしたが、日常的に役立つ内容です。 3/6(月)5年生:社会
「自然災害から人々を守る」で、日本の国土について考えました。
自然災害は、地震、津波、噴火・・・なぜ、起きるのかなあ。 日本に多いのは、プレートが集まっていることが関係しています。 3/3(金)5年生:音楽
リコーダーの練習をしました。
5年生で取り組んだ曲を選んで、音楽祭を行う予定です。 「贈る言葉」「残酷な天使のテーゼ」「ルパン三世のテーマ」など、演奏したい曲でグループになって練習しました。 3/2(木)5年生:国語
「大造じいさんとガン」で、優れた表現と物語の魅力について学習しています。
空について、「青くすんだ空」「東の空が真っ赤に燃えて」「美しい空」という表現から、登場人物の気持ちを考えることができます。 3/1(水)5年生:国語
椋鳩十の「大造じいさんとガン」の物語の学習です。
すぐれた表現に着目して、物語を読みました。 物語の中には、気持ちを感じ取れる表現がたくさんあります。 2/28(火)5年生:6年生を送る会
5年生の発表です。
2/28(火)5年生:家庭
「食品ロスについて考えよう」の学習です。
食品ロスとは、食品をむだにすることや捨てることです。 「めざせ!食品ロスゼロ!!クイズすごろく」をして、ゲームをしながら学びました。 2/27(月)5年生:算数
「表を使って考えよう」で、変わり方のきまりを考えました。
速さの学習と関連がある内容です。 表の中には、時間と道のりを示す数字がありました。 2/24(金)5年生:図工
「切り絵にレッツ トライ!」で、切り絵をしました。
ノコギリクワガタ、クマゼミ、ナナホシテントウなどのデザインがありました。 下がきをして、紙を切って、広げて・・・楽しいですね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |