最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:40
総数:232679

5/30(火) 2年生

国語です。「スイミー」の学習です。おなじみの教材ですね。「お話を 読んで,しょうかいしよう」が単元のめあてです。物語の内容をしっかり読み取ることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 2年生

体育です。「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。跳び箱の練習です。助走の力を、上手に手をつき跳び箱を越える力に変えます。早くこつをつかめるように、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木) 2年生

国語です。「スイミー」の学習に出てくる新出漢字の練習です。「魚」や「広」などを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 2年生

算数です。「たし算と ひき算の ひっ算」の学習です。学習のまとめで復習問題を解いています。しっかり学習ができたようで、先生から出されるチャレンジ問題にも果敢に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 1年生

音楽です。「リズムと なかよし」の学習です。「ぶん ぶん ぶん」に出てくる「タン」と「ウン」を組み合わせて、音符カードを使って自分の考えたリズムを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 2年生

国語です。「うれしい ことば」の学習です。どんなときに、どんな言葉を言ってもらうとうれしいか考えて、発表し合っています。うれしい言葉がたくさん交わされるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 2年生

2年生は国語で、「同じぶしゅをもつかん字」の学習です。漢字を丁寧に練習しているところや漢字の知識が増えたことを見てもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 2年生

図工です。「ふしぎな たまご」の製作です。卵の模様を描いて、割れた卵から何が出てくるかを表現します。色とりどりの卵がたくさん描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 2年生

書写です。「かたかなの学しゅう」です。画の方向に気をつけて書くことがめあてです。方向の違いに気をつけて書かないと「マ」が「ア」になってしまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 2年生

生活科です。「まちたんけん」の学習です。南粕谷の町探検に出かけました。最初は2号公園です。たくさんの発見があったようです。この後、3号公園、ヤマナカさん、南粕谷ハウスさんを通って学校へ帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 2年生

生活科です。「生きものと友だち」の学習です。自分で見つけた校庭の植物の特徴を調べました。調べたことをグループで発表し合って伝え合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243