最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:40
総数:232603

12/20(水) 5年生

書写です。書き初め大会の練習をしています。新年の目標にする、それぞれが考えたことばを筆でしたためています。選んだことばに個性が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 5年生

国語です。「読み手が納得する意見文を書こう(あなたは,どう考える)」の学習です。自分の意見を相手が納得できるように説明することがめあてです。これまでの学習を活かして文章を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 5年生

社会です。「情報をつくり、伝える」の学習です。マスメディアが社会に与える影響を考えています。報道被害や情報のねつ造などの社会問題に迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火) 5年生

お世話になった「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆様をご招待し、いっしょに炊炊いたご飯を召し上がっていただきました。田植えから稲刈りまで、たくさんのことを教えてくださった皆様に、子どもたちか合唱のプレゼントが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火) 5年生

できあがったご飯を盛り付けます。少しこげ目がついたところもありますが、おいしそうな匂いが漂ってきます。容器が透明なので、米が炊けていく様子もしっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火) 5年生

5年生は、今日、収穫祭を行いました。「南粕谷の美しい自然を守る会」のみなさんにサポートしていただき収穫したお米を、調理室で炊きます。自分たちで収穫したお米だけに、気合いも入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金) 5年生

5年生が社会見学に出かけました。三菱自動車岡崎製作所とトヨタ鞍ヶ池記念館を見学します。社会で学んだ工業のことを自分たちの目で見て学んできます。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(木) 5年生

社会です。「情報をつくり,伝える」の学習です。マスメディアの1つ、新聞について深く掘り下げています。誰が何をどのようにして取材し、どうやって新聞ができあがるか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水) 5年生

明後日、金曜日に実施予定の社会見学の計画を立てています。バスの座席を決めたり、グループで見学の順番を確認したりして準備を進めています。実施できるように体調管理に気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 5年生

図工です。「使って楽しい焼き物」の学習です。陶芸家の方をゲストティーチャーとしてお招きし、焼き物の作り方を教えていただきながらの製作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金) 5年生

社会です。「情報をつくり,伝える」の学習です。新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどのマスメディアのメリット、デメリットを考え、情報社会とどう向き合っていくか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243