最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:40
総数:232659

1/15(月) 1年生

プログラミング学習です。「IF」に挑戦です。「もし、こうなったら、こうする」という条件分岐をプログラムします。難易度が高そうですが、子どもたちはどんどんこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金) 1年生

1年生の給食に南粕谷保育園の園児たちが見学にきました。給食当番が準備する様子や会食の様子を見て、小学生になったらどのように給食の時間を過ごすのか、しっかり予習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木) 1年生

1年生は硬筆で書き初め大会です。清書を書き終わってどの作品を提出するか選んでいます。どの字も一生懸命書いた大切な作品なので1つに決めるのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 1年生

国語です。「てがみを かこう(てがみで しらせよう)」の学習です。自分が成長したことがんばったことを、身近な人に伝えるお手紙を書いています。たくさん文章が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 1年生

けん玉、どんぐりごま、やじろべえ、どんぐりころころ、マラカスなどたくさんのおもちゃで遊んで園児たちも楽しそうでした。お兄さんお姉さんになった1年生の成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 1年生

1年生は、南粕谷保育園の子どもたちを招待して交流会を開きました。総合的な学習の「見つけた あきで あそぼう」の学習で作ったおもちゃを紹介してみんなで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木) 1年生

算数です。「ものと ひとの かず」の学習です。「けんたさんのまえに7人います、けんたさんはまえからなんばんめになりますか」など、前からの個数から順番を考えたり、順番から前の個数を考えたりします。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 1年生

図工です。「にょき にょき とびだせ」の製作です。ストローから息を吹き込むと、ビニール袋に空気が入り、にょきにょきと起き上がってきます。その動きに合わせたデザインを子どもたちが考えて製作します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(月) 1年生

プログラミング学習をしています。「アルゴロジック」という簡単にプログラミングができるソフトを使って実習です。子どもたちの飲み込みの早さに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金) 1年生

書写です。1月に行われる書き初めの練習をしています。先生が描いてくださった見本を一生懸命見て描く姿に、頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(木) 1年生

体育です。なわとびの練習をしています。みんなで息を合わせて8の字練習。自分の目標にむかって個人練習と、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水) 1年生

生活科です。「見つけた あきで あそぼう」の学習です。どんぐりや木の葉などで作ったおもちゃをみんなで遊び合っています。けんだまやこま、やじろべえなど、みんな楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 1年生

国語です。「本は ともだち(おかゆの おなべ)」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 1年生

国語です。「きいて しらせよう(ともだちの こと,しらせよう)」の学習です。友だちに今一番楽しいことをインタビューして、それを文章にしてみんなに伝えます。聞いたことをしっかり伝える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 1年生

生活科です。
家族は家でどんなことをしているか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 1年生

読み聞かせをしていただきました。「動物の見ている世界」という仕掛け絵本で、興味深く見聞きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 1年生

国語です。かたかなの学習をしました。知っているかたかなの言葉を見つけて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(木) 1年生

今日は、南粕谷保育園の年長さんが、小学校と保育園の連携事業で1年生の学習発表会の練習を見に来てくれました。園児は1年生の熱演に見入っていました。生活科の「ようこそ小学校へ」の単元でいっしょに遊ぶ招待状をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(科) 1年生

明日の児童発表(リハーサル)に向けて、最終仕上げです。練習をし始めた頃に比べると、みちがえるほどの成長ぶりに、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 1年生

算数です。「かたちづくり」の学習です。先生が黒板に示した形と同じ形を作ります。三角形の向きを変えたり、くっつけた辺を変えたりして、いろいろな形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243