最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:40
総数:232605

6/10(土) 土曜授業

講座2「スポーツ体験会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

「かすや交流講座」は粕谷小学校の地域の皆さんを講師にお招きし、親子で9の講座を開きました。講座1「自然農を楽しもう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

子どもたちが一生懸命考えたことを、学級のみんなに伝え、いっしょに考えていく姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜受業

今日は土曜日ですが、土曜受業として1時間目に授業参観、2〜4時間目に「かすや交流講座」を実施しました。授業参観は全学級で道徳の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火) 5・6年生

おかげでプールサイドはこんなにピカピカになりました。水泳の授業が待ち遠しくなりますね。3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火) 5・6年生

3・4時間目は、5・6年生がプール清掃をしてくれました。3・4年生の清掃を引き継ぎ最後の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火) 3・4年生

今年度から、従来通りの水泳の授業を行うことができそうです。自分たちが使うプールを一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火) 3・4年生

1・2時間目を使って、3・4年生がプール清掃をしてくれました。プールサイドに生えている草を取ったり、ブラシで床磨きをしたりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 朝会

朝会では、PTAの方々が資源回収でみんなのためにドッジボールをプレゼントしようとがんばってくださっているので協力してほしいことと、PTAの方々を見習って、みんなの役に立てるよう係や当番の仕事に一生懸命取り組んでほしいことを伝えました。児童会執行委員からは今月のめあて「気持ちのよいあいさつをしよう」が伝えられ、南粕谷流あいさつの極意を極めていきましょうと呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 朝会

朝会では、先週修学旅行へ行った6年生がガイドさんに「礼儀正しく勉強熱心な子どもたち」と褒めていただいたこと、その姿が、校訓「正しく」の正接を重んじ、知性の豊かな子、そのものであるということを伝えました。担当の先生から、災害が起きたときに心がけることを伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 朝会

今日の朝会では、あいさつがさらにしっかりできるように「南粕谷流あいさつの極意」を伝えました。あいさつの呼吸〜あ・い・う・え・おの型〜です。極意を極めて、あいさつに磨きがかかることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 体力テスト(高学年)

上体起こしです。筋力、おなかの筋肉の力を測定します。膝を90度に曲げ、腕を体の前で十字に組み、両肘と両ももがつくまで体を起こし、できるだけ素早く繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 体力テスト(高学年)

長座体前屈です。柔軟性、体の柔らかさを測定します。足を延ばした姿勢で体を前方に曲げていきますが、曲げるたびに悲鳴が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 体力テスト(高学年)

これは、握力、握りしめる力を測定します。大きな声で気合を入れながら、腕に力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 体力テスト(高学年)

高学年は昨日に引き続き、体育館で体力テストです。きょうは4種目です。これは反復横跳びです。敏捷性、素早く動く力を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 体力テスト(高学年)

立ち幅跳びです。脚力もついてコツもつかみ、上手にタイミングを計って跳躍ができるようになっていますね。たくさん跳べた子に賞賛の拍手がおくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 体力テスト(高学年)

50m走です。低学年に比べると走る力が身についているのがよくわかります。スピード感、力強さが増していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 体力テスト(高学年)

3,4時間目は4・5・6年生の体力テストです。ソフトボール投げをしているのは6年生です。30mを超える子が何人もいます。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 体力テスト(低学年)

立ち幅跳びです。1・2の3でタイミングをとってジャンプします。大記録に歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 体力テスト(低学年)

50m走です。力一杯は知る姿は素敵ですね。全力で走る姿に胸を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243