最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:295
総数:428388

ペア交流会2

ペア交流会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア交流会1

本日の大放課、ペア交流会を行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアをつくります。

ペア交流会は、異学年交流を通して、他の人の良さに気づかせ、思いやりの心や尊敬する心を育てることを目的に行っています。
本日はあいにくの天気でしたが、各教室・体育館で楽しそうに交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金 ご協力ありがとうございました。

5月14日(月)〜28日(月)の間、本校の緑化委員会の児童が、毎朝昇降口で緑の羽根の募金活動を行いました。
昇降口だけでなく、職員室や校長室にも募金の声かけに、連日のようにやってきました。保護者の皆様には、21日(月)の親子環境整備の日にも募金にご協力をいただきました。
その甲斐もあり、全校で27,300円集めることができました。ご協力ありがとうございました。

写真は、校長室で成果を納めにっこりする児童(1枚目:この4人は一人ずつ交代で校長室に入ってきました。私、この朝に4回募金しました。)と、翌日別のメンバーが集団で校長室に募金のお願いに来たときのもの(2枚目)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法研修2

後半は、場所をプールに移し、もし児童に緊急事態が発生したときに、どう対応したらいいかを実地訓練しました。

いろいろと状況をシミュレーションし、その際の教員の動きを、消防署の方に指導していただきました。

実際事故が起こらないように、我々教員も当然注意をしていきますが、もし不意の事故が起こったときでも、今日の実習で学んだことをしっかり生かして、対応していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法研修1

本日もブログ更新が、とても遅くなってしまいました。申し訳ありません。

本日、児童が下校してから、阿久比町消防署の方々をお迎えし、先生たちで「救急法」について学びました。

前半は、心肺蘇生法についての学習です。全職員が、消防署員の指導の下、胸骨圧迫の練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

今日は、5年生が家庭科で調理実習を行っていました。
メニューは「ゆで野菜サラダとゆで卵」。
包丁さばきも頑張っていました。できあがったサラダは、すごくおいしそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時避難訓練

5月1日(火)に地震の避難訓練を行いましたが、本日(5月25日(金))は大放課に突然地震が起こった、という想定で、児童には何も知らせずに突然避難訓練を行いました。
児童はいつものように、大放課を楽しく過ごしていましたが、突然の地震発生の放送で、全員がグランドに避難してきました。
前回の訓練と比べると、やや話し声が多かった気がしますが、避難・点呼終了までの時間は、かなり早くできるようになっていました。

大地震はいつ起こるかわかりません。どんなときも落ち着いて行動できるように、「おはしも」をきちんと守るように、と最後に私から全児童に話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町幼保小中一貫教育(小学校体験研修)

阿久比町幼保小中一貫教育の一つの取組として、本日ほくぶ幼稚園の先生と宮津保育園の保育士が、本校に小学校体験に来校しました。

1年生のクラスで体験・交流をすることで、幼保小の接続をスムーズに行うために行っています。
1年生も、懐かしい先生方が来校したことで、とても喜んで、またがんばって授業を受けていました。

来週にはまた、英比保育園と東部保育園の保育士が来校して、体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の児童集会での発表2

次はスポーツ委員会です。
今年の運動会で、全員が準備運動として取り組む新しいストレッチを発表しました。
1〜4年生は動きを見学しましたが、5・6年生は一緒に参加しました。
これからみんながこの動きを覚えて、けがをしないように準備運動をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の児童集会での発表

本日の児童集会では、保健委員会とスポーツ委員会からの発表がありました。

まず、保健委員会です。
ノーメディアデーの案内と、それに伴って睡眠の大切さをクイズを交えて児童に紹介しました。
みんなしっかり睡眠時間をとり、早寝早起きをきちんとしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションタイムスタート

いよいよ本日朝から、どのクラスもコミュニケーションタイムがスタートしました。
前回、オリエンテーションで代表授業を参観し、やり方を見ていたので、どの先生もスムーズにスタートできたと思います。

自分の思いを自分の言葉で話し、また相手の意見をしっかり聞ける、コミュニケーションタイムを通して、そんな東部っ子が育ってくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回東部っ子土曜教室

昨日(5月18日(金))のブログ閲覧数、久しぶりの400越え、480人の方に見ていただきました。本当にありがとうございました。
これからも、学校の様子を随時発信していきますので、お楽しみに!!

本日5月19日(土)、本年度最初の「東部っ子土曜教室」を開催しました。26名の方に講師として登録していただき、70名を超える児童が参加します。

まず体育館で、講師の方々にあいさつをしました。その後各教室へ移動しました。
各教室をのぞいてみると、みんなとても集中して、また楽しそうに自学自習に取り組んでいました。

講師の皆様には、これから1年間いろいろとお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽だーいすき

5月22日(火)3・4時間目の時間帯を使って、毎年恒例の「音楽だーいすき」を開催しました。
この「音楽だーいすきは」、なかなか聴く機会がないプロの演奏を、生で聴くことができるという、児童にとってこの上ない、いい経験になります。
今年は声楽、オペラの発表でした。自分たちの「声」がそのまま楽器になるということで児童もノリノリで、楽しんで参加していました。
素晴らしい演奏を、どうもありがとうございました。
(私自身は、会議で出張のためこの会に参加できず、とても残念でした…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さつまいもの苗植え

先週の木曜日(17日)、3年生が校区の畑にさつまいもの苗を植えに行きました。
農家の方からの説明をしっかりと聴き、一人一人苗植えを体験しました。
収穫は10月の予定。大きく育っているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回親子環境整備(除草)作業3

最後の3枚の写真です。
作業後にいただいたジュースの味は、いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回親子環境整備(除草)作業2

次の3枚の写真です。
皆さん一生懸命に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回親子環境整備(除草)作業1

本日、暑い中、本校の環境整備の一環として、親子除草作業を実施いたしました。
今日は低学年の保護者が中心で、低学年の子どもたちも一緒になって、除草作業に取り組みました。(高学年の保護者は次回8月に行います)
総勢364名の保護者の皆様に参加していただきました。皆さん本当に一生懸命取り組んでいただいたおかげで、グラウンドや学校周りがとてもきれいになりました。
これから子どもたちも、気分よく外で思いっきり遊ぶことができます。
本当にありがとうございました。

PTAの総務部員の皆様、保健環境部の皆様におかれましては、朝早くから受付・作業道具の片付け等、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

当日の様子を報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町小学校陸上競技大会5

最後に、走り高跳びです。
(すいません、走り幅跳びの写真が見つかりませんでした…。)
画像1 画像1
画像2 画像2

町小学校陸上競技大会4

フィールド種目です。
まず、ソフトボール投げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町小学校陸上競技大会3

続いて、800mと400mリレー(男・女)の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862