最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:295
総数:428321

6年生を送る会の練習(2月21日)

 各学年で今週末に行う予定の6年生を送る会の練習を行っています。4年生は心を込めたメッセージとソーラン節を踊る予定です。体育館いっぱいに広がりながら、何度も繰り返し練習していました。当日は精一杯の演技ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の学年練習〔5年生〕(2月9日)

 5年生が、送る会で披露する歌の練習を行いました。感染症対策の規定に合わせて、子どもたち同士の距離が2m以上になるように体育館いっぱいに広がりマスクを着用して練習をしています。指揮者と伴奏者の距離がかなり離れているため、とても大変そうでしたが、教員がサポートをしながら歌を合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食の指導(11月11日)

 今週は5年生で食に関する授業を行っています。本日は5年3組で「朝ごはんを食べることの大切さを考えよう」をテーマに食に関する指導を栄養教諭と担任で行いました。資料を提示しながら朝ごはんの大切さについてみんなで考えました。明日は5年1組で食の指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室(11月10日)

 4年生が交通安全教室を行いました。「自転車の安全な乗り方」を目指して、自宅から自転車を持参して行いました。4年生は特に細い道での自転車の乗り方を学びました。はじめに学年全体で交通指導員さんのお話を聞いて、その後学級ごとに学校周辺の道路で実際に練習をしました。一人一人がとても真剣に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食に関する指導(11月9日)

 本日、5年2組で「朝ごはんを食べることの大切さを考えよう」をテーマに食に関する指導を栄養教諭と担任で行いました。1日の生活リズムを整えるためには、栄養バランスの整った朝ごはんが大切であることを理解し、自分のが食べている朝ごはんを振り返っていました。家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯みがき大会(6月15日)

 2限に5年5組で歯みがき大会を行いました。大会と名がついていますが、競い合うものではなく、正しいブラッシング方法を身につけ、歯と口の健康から全身の健康維持へとつなげていく歯みがき教室です。感染症防止対策のため、DVD視聴による開催ですが、児童たちは意欲的取り組んでいました。ブラッシングやデンタルフロスの大切さを学んだ後、最後の感想には歯の大切さやブラッシングの大切さから将来の自分の健康や夢について考えている児童もいました。今後、5年生の各学級で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862