最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:269828

12月6日(木) クラブ2

 体育館、屋外でのクラブの様子です。寒い中でしたが元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)クラブの様子

 6時間目にクラブが行われました。クリスマスリースを作るクラブやパソコン、ボードゲーム、バスケットボールなど子どもたちは楽しそうに活動していました。今日は、その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会

 6年生の様子です。

 お忙しい中、持久走記録会に足を運んでいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)持久走記録会

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会 3年生

 今日は、寒さも柔らぎ、絶好の持久走日和となりました。粘り強く最後まで走り抜くこと、自分の目標に向かって走ることを目的に持久走記録会を開催しました。自分に克つことが大切です。ペースの作り方、速さ、目標はそれぞれです。納得のいく走りが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 5年生縄とび・走り幅跳び

 ハヤブサやサイドクロスにチャレンジしているグループがありました。5年生にも成ると技も一段とレベルアップします。縄とび検定に向けて練習しましょう。
 走り幅跳びの計測が行われていました。力強い踏み切りはよい記録へとつながります。好記録を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 3年生 持久走練習

 「がんばれー!」子どもたちの声援があがります。12月4日(水)の持久走記録会にの向けて練習に励んでいます。最後まで走り続けること、自分の記録を更新することなど、それぞれの目標に合わせて走りたいものです。寒さに負けず、みんながんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 3年生校外学習

 社会科の一環で地域の企業を訪ねます。どのようなところへ見学へ行くのか尋ねたら、「道路の標示や標識を作っている会社に行くの」と男の子が教えてくれました。バスに乗り込む時の顔がとても嬉しそうでした。しっかり学んできてね。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 4年生セストボール最終

 「シュートが外れたらこっちね」「パスはここに出す」いろいろと戦術がでてきます。セストボールの最終日となり、白熱した試合が繰り広げられていました。「今日で終わりなの?」と残念そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 小さなお客様

 英比保育園 年長組の皆さんが、幼保小交流会のお礼のお手紙を本校の1年生に届けてくれました。そのお手紙には、生活科の単元「秋を見つけよう」で1年生がお店を開いて年長組の皆さんを招き交流したときのお礼が書かれていました。別れ際、「バイバイ」と名残惜しそうに手を振る姿もありました。心温まるひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) あいさつ運動

 冷たい風が吹く中、あいさつ運動にがんばって励んでいます。目を見て、笑顔で、明るくあいさつができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 5年生 総合的な学習の時間

 田んぼで収穫したお米を味わいました。蒸らしたご飯からはすてきな香りが広がります。ほどよい塩加減とやさしい握り具合でおにぎりを作ります。「僕はツナマヨ!」と具を教えてくれた子もいました。のりを巻いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) すずらんさん読み聞かせ

 すずらんさんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 大放課 図書室の様子

 大放課の図書室を訪ねてみました。
 「あたらしいほんコーナー」の前では新刊を借りようと、図書館に足を運ぶ子がいました。人気本が多いせいか書架は代本板でいっぱいでした。無事に借りられるといいですね。
 カウンターでは図書委員が貸し出し作業を、さらに奥のテーブルでは図書室のために作業が行われていました。
 秋の夜長、本に親しむのもいいですね。ぜひ、図書館に行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木) 大放課の様子

 おひさまが出ておらず少し寒さを感じる日でしたが、大放課のグラウンドはとても賑やかで元気です。思いっきり体を動かして楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 1年生体育

 元気いっぱいの声が聞こえてきました。グラウンドでは走ること、跳ぶことにチャレンジする1年生の姿がありました。ケンパでは、リズミカルに跳ねることを練習していました。また、大ジャンプではくじらぐもの「天までとどけ、イチ、ニ、サン」に合わせて力一杯跳ぶことができました。「走る」「跳ぶ」がしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 6年生学習発表会・授業参観

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29