最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:103
総数:269829

親子ふれあい活動 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6月13日 5年生 田植え体験

 梅雨の合間の晴天の下、5年生が恒例の田植え体験を行いました。

 阿久比は、1,000年以上前の奈良時代からずっと稲作が行われている米どころ。しかし、現在ではほとんどの子どもは田植えの経験はなく、裸足で田んぼに入った時のあの "感触”も知りません。そんなことはいけないと、JAあぐいの方々のご尽力により、毎年5年生が社会科の体験学習の一環として田植えを体験させていただいています。

 まずはじめに、肥料のまき方や田植えの方法や注意事項をを聞いた後、代表の子が田植え機に試乗体験です。
 その後、いよいよ、分けてもらった苗を使った田植え体験。最初は田んぼの慣れない感触に戸惑っていましたが、さすが阿久比っ子。すぐに田んぼに慣れて、みんなと協力して楽しく田植えを行うことができました。

 順調にいけば10月には稲刈りです。秋の収穫が待ち遠しく感じられる体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 デンタルフロス実習

 虫歯予防に心がける取組として、昨年に引き続き今年もデンタルフロスを使った実習を行いました。

 虫歯は、毎日常にていねいに歯磨きをしていても罹ってしまうやっかいな病気。しかし、そのまま放置しておくとどんどんとひどくなり、痛みや腫れも伴ってとんでもない苦しみを味わうことになります。

 子どもたちは、校内のテレビ放送で虫歯や歯周病の恐ろしさを映像で知った後に、手鏡とデンタルフロスで自分の歯間ををきれいにしました。
 なかなか苦労しましたが、すぐに上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日・7日 6年生修学旅行

 いよいよ待ちに待った6年生の修学旅行。80名全員で、元気よく奈良・京都の旅へと出かけました。
 一日目は、最古の木造建築の法隆寺。聖徳太子の時代に思いが馳せます。五重の塔は圧巻でした。
 続いて平城宮跡で記念写真を撮ったあとに奈良公園の班別分散研修。鹿の手荒い?出迎えに最初は驚きましたが、すぐに慣れてしかせんべいをあげました。
 そして、東大寺。やっぱり大仏は大きかった!若草山登山もしっかり汗をかきましたが、苦労の後のあの景色は忘れられません。松乃家旅館でも、みんなで入ったお風呂やおいしいご飯、部屋での自由時間は楽しかったでことでしょう。

 そして二日目。あいにくの雨模様でしたが、京都に移動してタクシーで分散研修を行いました。運転手さんの解説や手助けもあり、時間をうまく使って計画通りに見学することができました。最終集合場所の南禅寺三門に集まり、後ろ髪を引かれながらも帰途につきました。

 遅刻するなど小さな失敗はありましたが、学級みんなで楽しめた、ほんとうに思い出深い修学旅行になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生プール清掃

 いよいよ来週からみんなが楽しみにしているプール指導が始まります。きれいなプールで気持ちよく泳げるように、5年生がプール清掃を行いました。

 プールの水を抜くと底に残った泥が顔を出します。1年間の汚れはすさまじく最初は驚いている様子でしたが、さすが英比の5年生。デッキブラシでプールの底や壁を研きながら、力を合わせて作業を進めると、見る見るきれいになっていきました。
 
 5年生のみなさん、ほんとうにご苦労様でした。すばらしい働きっぷりでした。英比小の高学年としてこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 救急法講習会

 間もなく梅雨入りが感じられる時期となりました。そしてもうすぐ子どもたちが楽しみにしているプール指導が始まります。
 
 もちろん絶対に事故が起きないよう細心の注意を払って指導を行いますが、備えあれば憂いなし。万が一の時にも慌てず的確に対応できるよう、半田消防署阿久比支所から3名の救急救命士の方にお願いして水難事故シュミレーション訓練を行いました。

 先生方は、毎年、心臓圧迫訓練とAED実習は行っており、かなりの腕前です。しかし実際の現場で的確に対応ができるためには、様々なケースを想定して訓練するしかありません。的確に対応して救急隊に引き継ぐまでの手順とコツを救急救命士の方からご指導いただき、たいへん熱心に訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 学校見学会

 27日〜30日の4日間、英比小学校と東部小学校では学校見学会が行われています。

 皆さんもご承知のように、東部小学校区の児童数増加に伴い、令和2年度より東部小学区の一部の地区で英比小学校への通学を選択できるようになります。そのため、両学校を見学したいとの要望を受けて、自由に校内を見学できる機会を設定しました。
 
 自分たちが通うかもしれない学校とあって、見学する保護者の方々も真剣そのもの。夕方には子どもを連れての見学もみられ、校内の雰囲気を直接感じながら熱心に見学していました。

 新しい友達が増えることは、子どもたちにとって新しい出会いとなります。出会いを通してお互いに刺激し合いどんな化学反応が起きるのか、今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「すずらん」さん 大放課よみきかせ

 今日は、読み聞かせボランティアグループ「すずらん」さんによる月に1回の大放課読み聞かせの日です。
 大放課、低学年図書館「メルヘンルーム」におおぜいの子どもたちが大集合。みんな、目を輝かせながら大型絵本の読み聞かせに釘付けでした。

「すずらん」さん、英比っ子のためにいつもありがとう。心豊かな人に育つよう、これからもどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 「音楽だ〜いすき!」 コンサート

 さわやかな天気の下、今年も「音楽だ〜いすき」コンサートが行われました。
これは、ボランティアグループ「好き好きミュージック」さんが主催の小中学生のための音楽会。今年で7回目となります。英比小学校出身のピアニスト守光明子さんに企画していただき、毎年この時期に町内4小学校で上演いただいています。

 今年の出し物は『音楽物語 くるみ割り人形』。ご存じチャイコフスキー作曲の名曲です。オーボエ・フルー・ピアノの演奏に合わせて人形が華麗に展開します。

 プロの皆さんによるすばらしい演奏と演技に子どもも大人もまさにくぎ付け。やはりプロによる生の演奏は違います。ほんとうに心に響きます。
 最後は「パプリカ」を踊りながらの全員合唱でおおいに盛り上がりました。ほんとうにありがとうございました。すばらしい思い出になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日  風水害避難訓練

 沖縄や九州での梅雨入りが伝えられる時期になりました。

 そんな中、心配されるのは台風の接近です。これまでは、台風といえば秋を感じさせる言葉でしたが、最近は温暖化の影響もあって、6、7月の接近も珍しくなくなりました。
 その際、最も大切なことは、全員の子どもたちが素早く安全に下校できること。台風接近の前に、1年生を連れて素早く体育館に集合し、人数確認の後に素早く下校できるよう、真剣に訓練しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 R1英比小「学び〜ず」始動

 今年も,英比小学校の土曜学習「学び〜ず」が始まりました。

 「学び〜ず」は、地域の方が講師となって英比学区の子どもたちを育てる取組。2012年にスタートし、今年で8年目となります。

 今年も167名の参加者に14名の講師陣をお迎えして、1・2年自主学習・珠算や習字・囲碁将棋・英語・雑学・工作・自主学習・理科現象などの講座が年間10回程度計画されています。 
 さらに、特別企画として、もちつき大会や社会人講師の話を聞く会などもあり、子どもたちの興味をそそるような内容がまさに"てんこ盛り”です。

 教育は,学校と家庭と地域のそれぞれが協力し合って、次世代の日本人である地域の「宝」を大切に育てあげる活動です。今年も、目を輝かせて参加する英比っ子の期待に応えられるよう,講師の先生方はみな張り切っています。
 さあ、いよいよ今年の「学び〜ず」始動 です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 阿久比町陸上大会

 さわやかな天候に恵まれ、阿久比グランドで町内小学校の陸上大会が行われました。

 競技種目は、走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げ・800m走・100m走・40mリレーの6種目。この大会のために、約1ヶ月間、忙しい時間の中で一生懸命に練習を重ねてきました。英比小学校からも40名の選手が参加し、学校のため、自分のために全力で頑張り抜き、たくさんの人が入賞しました。おめでとうございます。入賞した人には朝会で改めて表彰する予定です。

 さて、大会を参観していつも感じることは、大会に参加した結果、勝てずに悔し涙を流しながらも優勝した人と勝てなかった自分とはどこが違うのか、じっくりと冷静に分析する振り返りが大切です。
 併せて、自分が大会に出場できた陰には、出場できずに悔しい思いをしている人もいるという事実に気づくこと、また多くの人が協力や準備してくれたおかげで自分がここにいるという感謝の気持ちを持つもつことも大切ですね。これからの人生に、ぜひ役立ててほしいと強く願っています。

 みなさん、ほんとうによく頑張りました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9・10日 体力テスト

 五月晴れの下、2日間にわたって体力テストが行われました。

 体力テストは、子どもたちの体力向上の意識を高めるため、毎年この時期に行われています。みなさんも、かつて若かりし頃に行った記憶にあるところでしょうか。
 内容は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、上体起こし、シャトルランの8つの内容。学年の体力にあわせて行っています。

最近では,ライフスタイルの変化から屋外で遊ぶ機会も減り、子どもの体力低下が危惧されていますが、さわやかな天候にも恵まれて元気よく自分の記録向上に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 なかよし交流会

 令和7日目、最初の学校行事は恒例のお楽しみ「仲良し交流会」です。

 昨日までの雨も止んださわやかな五月晴れの下、ふれあいの森でペア学年で楽しく遊ぶことができました。特に1年生にとっては、入学してからというもの緊張の連続でしたが、6年生のお兄さんやお姉さんにやさしく支えてもらって小学校に徐々に慣れてきました。そして、今日はいっしょに遊んでもらったりお弁当を食べたりと,ほんとうに楽しく過ごすことができました。

 10連休も無事終了し、いよいよ明日からまた平常の学校生活に戻ります。生活リズムを早く元に戻してまた楽しい学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29