最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:269831

2月19日(水) 8の字とび大会

 大放課、8の字大会を開催しました。大会当日まで、学級で練習を積み上げ、その成果を発揮します。

 英比ストレッチから気合いが入っています。

 練習時間が始まるとどの学年も勢いよくとび始めました。学年が上がるにつれて縄が速く回ります。

 当日を迎えるにあたり、学級ではさまざまなドラマがあったようです。「気持ちを一つにしてみんなでやりきる」「仲間を支える、助ける、励ます」このような心が育てばと考えます。

 最後までよくがんばりました!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 6年生 8の字とび

 冷たい風が吹く中、8の字とび大会に向けて6年生が練習に励んでいました。

 速いテンポで連続してとぶ姿に圧巻です。好記録が期待できそうですね。

 寒さも何のその。学級全体で声を出し、がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 児童会役員選挙

 朝会の後、児童会役員選挙が行われました。

 立ち会い演説では、4〜5年生の代表が英比小をよりよい学校にしていくために、自ら動き、働きかけができることを語り、熱くアピールしてくれました。

 参加した3〜6年生は、選挙管理委員の説明や立候補者の演説をしっかりと聞くことができました。

 ぜひ、英比小に新しい風を吹かせてくださいね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 入学・転入学説明会

 今日は、来年度入学予定の年長児と保護者、転入学を予定の保護者を対象に、入学・転入学説明会を開催しました。

 園児たちは、本校1年生との交流会に参加をしました。教室で楽しんだ後は、校内を見てまわりました。1年生と園児が手をつないで歩く姿がとてもほほえましかったです。

 保護者の皆さんには、学校生活や入学の準備、入学式・始業式、保健関係、お迎え当番についての説明がありました。また、読み聞かせボランティアサークル「すずらん」からボランティア募集のお知らせもありました。

 新しい年度まで1か月ちょっととなりました。いろいろな期待が膨らむことと思います。不安なことがございましたらぜひ、ご連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 5年生 デンソーサイエンススクール

 今日は、デンソー様から講師の先生をお招きし、サイエンススクールを開催しました。「理科が好きになれたら」がねらいでもあります。

 乾電池とエナメル線、釘を使って単極モーターを回しました。エナメル線を−極側のエナメル線に近付けると、釘が勢いよく回転しました。

 傾斜のついた同じ長さの板に磁石を滑らせてみます。素材の異なる4枚の板では、磁石の滑り落ちる速さが異なりました。この現象を見て、子どもたちはなぜそうなるのか疑問に思うことを次々にあげていきました。

 「なぜ」と思ったことを自分で考えることがとても大切です。意見を仲間に伝えたり、現象を楽しんだり、することができました。講師の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) すずらん 朝の読み聞かせ

 今日は、すずらんの皆さんに朝の読み聞かせ会をしていただきました。
 
 偉人のお話をはじめ、いろいろなお話に聞きいったり、本に描かれた絵をいろいろな方向から見てみると不思議な発見がある本を楽しんだりしました。

 すずらんの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 6年生交通安全教室

 交通ルールを確認し、自転車に正しく乗ることを目的とした交通安全教室を開催しました。

 中学進学後は自転車に乗る機会が増えることと思います。交通指導員さんをはじめ、町交通防災課の方、6年生保護者の皆さんに協力をいただき、路上練習を行いました。

 新品の自転車を緊張した面持ちで運転する姿が多くありました。自転車を安全に走行するための覚悟をもつ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 春を告げる木々

 今日は立春です。暦の上では春となります。

 校庭の木々に目をやると、花が咲き始めています。カワヅザクラに紅梅…。メジロが一瞬、枝にとまりました。さえずりが春を告げてくれているかのようです。

 ソメイヨシノは、まだまだつぼみが小さく固い状態です。冷たい風にじっと耐えて美しいを咲かせてくれることでしょう。

 いろいろな木々の開花が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(日) 英比学区 凧あげ大会

 とても暖かく気持ちのよい日となりました。阿久比町英比学区 凧あげ大会が本校グラウンドで開催されました。

 風を上手に受けて凧を高く上げることに挑戦です。おうちの方々も力が入ります。

 風がやさしかったせいか、凧をあげるのが少し難しかったようです。でも、一瞬の風を見逃さず、空高く凧をあげることもできていました。

 楽しい午後のひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29