最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:269828

重要 4月6日(月)入学式に参加される保護者の皆様へ

コロナウイルス感染拡大防止に向けて、ご協力ありがとうござい
ます。入学式についての確認をいたします。

1 入学式は、予定通り4月6日の8:30から受付、9:30
から開式します。

2 お子様1人につき、保護者の方1名の参加でお願いします。

3 参加者は全員マスクの着用をお願いします。

4 今後、大きな変更がある場合は、各園の連絡体制を使用して
連絡することを英比小ホームページでお知らせします。

5 4月当初に再び、確認のメールをします。


以上、よろしくお願いします。

重要 4月7日(火)始業式について

コロナウイルス感染拡大防止に向けて、ご協力ありがとうございます。
始業式についての確認をいたします。

1 始業式当日4月7日は、通学団で通常登校をしてください。特に、
 新1年生は初登校となります。

2 登校前には必ず検温を行っていただき、発熱や咳、鼻水、のどの
 痛み、頭痛、身体のだるさ等のかぜの症状がある場合は、登校を
 控えてください。

3 マスクの着用をお願いします。

4 始業式は、体育館ではなく各教室で行います。予定通りの下校
 時刻で下校します。

5 今後、大きな変更がある場合は、メールとホームページで
 お知らせします。

6 4月当初に再び、確認のメールをします。

               以上、よろしくお願いします。

卒業式4

 中学生へと旅立ちます。

 卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 校歌斉唱。みんなで歌う校歌も最後となります。

 式に引き続き、皆勤賞の表彰も行いました。町長様より手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

 校長先生から手渡された卒業証書。しっかり受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

 式場へと向かいます。緊張感が漂います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 PTA会長祝辞

 PTA会長祝辞
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子様のご卒業、心よりお慶び申し上げます。
 6年前、皆さんはこの英比小学校の体育館で入学式を迎えました。入学式の頃から皆さんはどれだけ身長が伸びましたか。背中に大きく見えていた鞄も、今では小さく見えるのではないでしょうか。毎日大きな荷物を持ち、楽しみな行事に心弾ませる日もあれば、嫌な出来事に足取りが重い日もあったことでしょう。皆さんが毎日歩いた距離以上に、心も大きく成長しました。そして、その成長をご家族、先生方、地域の皆様がしっかり支えてくださいました。本当にありがとうございました。
 皆さんは「情けは人の為ならず」ということわざを知っていますか。このことわざは、何年か前に「人に情けをかけ過ぎるのは、その人の為にならないのでよくない」という間違った解釈で世間に広まっていると話題になりました。本当の意味は「人に情けや親切なことをすると、巡り巡って自分によいことが返ってくる」というものです。これから中学へ入学すると、今以上にたくさんの仲間に出会います。皆さんにはぜひ、このことわざを心に留めていただき、困っている仲間の力になれる、誰にでも手を差し伸べられる広い心をもってください。これから出会う仲間の中には、自分とよく似た考えをもつ人もいれば、意見のぶつかる人もいると思います。そのような時は、はじめから否定するのではなく、広い心で受け入れてみてください。きっと皆さん自身、新しい考え方や発見があるはずです。そして、自分の行いは必ず自分に返ってくることも忘れないでください。次に自分が困ったときには必ず手を差しのべてくれる仲間が現れるはずです。ピンチの時に助け合える大切な友達を見つけて笑顔の絶えない中学生活を送ってください。
 保護者の皆様、今日の日を無事に迎えることができた喜びもひとしおのことと思います。そして、6年間PTA活動に様々な形でご協力いただきありがとうございました。同じ卒業生の親としてこれからも子育ては続きます。3歳までは肌を離さず、6歳までは手を離さず、12歳までは目を離さず、18歳までは心を離さず、子どもたちと一緒に親としてともに成長していきたいと思います。
 最後になりましたが、校長先生をはじめとする教職員の皆様、ご来賓の皆様、子どもたちを温かく導き、時には厳しくご指導してくだささり本当にありがとうございます。どうぞ、今後とも変わらぬ愛情でご支援いただきますようお願い申し上げます。
令和の元号になり初めての卒業生となる皆さんのこれからの活躍を祈念しまして祝辞とさせていただきます。

                    令和2年3月19日
                    PTA会長 森 万里子

卒業式 教育委員会告示

 告  辞
 桜の蕾がふくらみ、風に春のぬくもりを感じるようになりました。本日、ここに英比小学校を卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 さて、皆さんは、この英比小学校で、多くのことを学んだことでしょう。勉強はもちろんのこと、数々の行事からは、人を思いやることや友だちの大切さ、成し遂げることの達成感など、きっと、多くのことが思い出されることと思います。
 4月からの中学校生活に向け、皆さんには期待とともに、不安もあることでしょう。でも大丈夫です。この英比小学校で学んだことを礎として、自信をもって、元気に中学校に進んでください。
 さて、保護者の皆様。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。お子様は、この先、心身ともに大きく成長する時期を迎えます。一方で、今まで以上に悩むことも増えてくるでしょう。しかし、これら悩みを一つ一つ乗り越えていくことが、大人への成長につながります。そのためには、保護者の皆様の力が必要です。これからも、お子様と心の絆を強く結び、励ましをお願いいたします。  
 現在、世界中で新型コロナウイルス感染症が大きな問題となっております。突然の休校、行事の縮小など、卒業に向けてさまざまな準備をしている中、卒業生の皆さんやご家族の皆様に多大なご苦労をおかけしたことかと存じます。そのような中でも、学校や教育委員会の方針にご理解とご協力をいただき深く感謝いたしております。
 終わりになりましたが、これまで温かく支えていただきました地域の皆様、熱心にご指導いただきました校長先生始め、諸先生方に心より感謝申し上げます。卒業後も、今まで同様に、お力添えをお願いいたします。
 それでは、卒業される皆さんが、中学校で大きく飛躍することを期待し、教育委員会告辞といたします。

                   令和2年3月19日
                   阿久比町教育委員会

卒業式 町長祝辞

 祝  辞   
 本日、卒業を迎えられた80名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ただ今、皆さんは、卒業証書を手にされました。その卒業証書には、英比小学校での思い出がたくさん詰まっていることと思います。
 皆さんはこの六年間で、先生方、友だち、地域の方々から、多くのことを学びました。特に六年生では、様々なことに率先して取り組み、学校のリーダーとして活躍し、自分たちの学校を創り上げてきたことと思います。本当に立派に成長されたことを大変うれしく思います。
 今、世の中では、新型コロナウイルス感染症が大きな問題になっています。先日、WHOはパンデミックになったと発表いたしました。この新型コロナウイルスは世界中に広がっており、多くの方が亡くなっています。近隣市町での感染も確認され心配な日々が続いていますので、予防対策をしっかり行っていただき、この国難に打ち勝たなければなりません。
 話は変わりますが、皆さんはSDGsという言葉を知っていますか。直訳すると、持続可能な開発目標ですが、世界にある課題を、世界で解決するための目標として17の目標が掲げられています。
 世界中から貧困をなくし、全ての人が健康で平等な社会をつくり、住み続けられるまちづくりを目指しています。迫り来る新しい時代においても、人間らしく人とのかかわりを大切にしていただきたいと思います。
また、今年の夏には、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が日本で開催されます。
 阿久比町では、パラリンピック聖火リレーにおける採火式を8月14日に予定しています。これは、各都道府県が市町村から採火した火を開催都市東京に集め聖火リレーを実施するセレモニーです。
Share Your Light
「あなたは、きっと、誰かの光だ。」
このコンセプトは、パラリンピック聖火リレーを通じて、社会の中で誰かの希望や支えとなっている多様な光が集まり、出会うことで、共生社会を照らす力としよう、という思いを表現しています。一人ひとりが互いの価値や輝きを認めあうことは、これからの共生社会の実現において欠かせないことです。
 周りの人を認めあう心、家族や友だちなど周囲の人たちに感謝する心を、これからも大切にしてください。皆さんの今後の活躍をお祈りしています。
さて、保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 四月から始まる中学校生活では、お子様は小学校以上に様々な経験をし、時には、心が不安定になることもあるでしょう。子供にとっては、どんな時でも明るい家庭が一番心休まるところとなります。ぜひ、これからもお子様を支え、励ましていただきたいと思います。
 阿久比町の教育環境につきましては、全国でもいち早く普通教室へエアコンを設置し、近年の夏の猛暑も乗り越え快適な環境のもと、学校生活を送れたことと思います。また、中学校の隣接地に、4500食が賄える新学校給食センターが今年の夏に完成します。
このように引き続き教育環境の整備に力を注いで、よりよい環境の下で、お子様が学習に取り組めるように努めて参りますので、阿久比町の教育行政に対し、ご理解とご支援をお願いいたします。
 最後に、校長先生を始め諸先生方には、六ヵ年の長きにわたり熱心にご指導をいただき、厚く御礼申し上げます。卒業後も、子どもたちの成長を温かく見守っていただくことをお願いいたします。
 それでは、中学校という新たなステージに向かって、力強い一歩を踏み出すあなたたちに光あらんことを願い、お祝いの言葉といたします。 

                  令和2年3月19日
                  阿久比町長  竹 内 啓 二

卒業式へ

 卒業を祝福するように青空が広がっています。

 いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 卒業式に向けて準備を進めています。

 式会場の様子をアップしました。6年生の皆さん、当日の動きのイメージを膨らませておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3月19日(木)当日の日程

〇卒業式当日の日程
 8:25 6年生登校 昇降口で胸花を付けてもらう
            教室へ入る
            卒業アルバムタイム(お祝いメッセージ等記入)
 9:15 朝の会
 9:30 卒業式開始 (着席から)
      1 開式の言葉
      2 国歌斉唱
      3 卒業証書授与
      4 校長式辞 
      5 校歌斉唱  
      6 閉式の言葉
      7 卒業生退場

      児童は各教室、保護者は4年教室で待機

10:15 学級活動
11:00 親子下校
      児童が保護者控え室へ移動

〇卒業式当日の持ち物
 ・体育館シューズ(昇降口から履いて過ごす)
 ・筆記用具(アルバム記入用ペン含む)
 ・手提げ袋(卒業証書 通知表 卒業アルバム
  PTA記念品が入る大きさ)

〇その他
 ・当日は、名札と黄色帽子は着用なし
 ・参加者は、全員マスク着用

                   確認をよろしくお願いします。



      
 

重要 一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

 文部科学省より通知が届きましたので、再度確認をお願いします。新型コロナウイルス感染症対策に向けて、以下のことに留意してください。

 (1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも、
   外出を控えること。

 (2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で
   会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 以上よろしくお願いします。

重要 英比小学校 自主登校教室について

英比小学校「自主登校教室」について


1 実施日時  3月4日(水)〜24日(火)ただし、19日(木)は除きます。
  ※18日(水)と24日(火)はB日程のみとします。
  ※6年生については、3月18日(水)までの受け入れとします。
  
  参加時間は、次の二通りを原則とします。
   A日程:弁当を持参し、朝から下校時刻まで参加する。
   B日程:午前中のみで下校する。

2 タイムスケジュール 8:30〜 8:45  受付(A・B日程)
  8:45〜 8:55  出欠の確認
  8:55〜 9:35  1時間目
  9:45〜10:25  2時間目
 10:25〜10:55  大放課
 10:55〜11:35  3時間目
 11:45〜12:25  4時間目
(12:30〜12:40) 引き渡し(B日程)
 12:25〜12:55  弁当・歯磨き
 12:55〜13:15  昼休み
 13:15〜13:55  5時間目
 14:05〜14:45  6時間目
 14:45〜14:50  下校準備
 14:50〜15:00  引き渡し(A日程)

3 持ち物
 ・6時間分の自主学習の用意(教科書、ノート、ドリル、プリント等)
 ・筆記用具    ・上ぐつ   ・マスク   ・歯磨きセット
 ・弁当、水筒   ・ハンカチ、ティッシュ
 ・上記のものを入れる袋
 ※ 弁当以外の食べ物、携帯電話等の持ち込みはご遠慮ください。
  
4 注意事項
 ・参加者の登下校は、保護者による送り迎えとします。車での送迎の場合は、混雑が予想されますので、西門から入り、東門から出るようにお願いします。
 ・児童の受付は、2〜6年生の昇降口で行います。必ず児童とともにお越しください。  児童の引き取りは、昇降口前にて行います。
 ・検温は必ず行ってきてください。
  保護者が不在で、自宅で子どものみで過ごすことが難しい児童を対象としています

問い合わせ先:英比小学校 教頭 高橋 明子
電話 0569−48−0022
FAX 0569−48−6853

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

令和2年3月3日 
保護者の皆様
阿久比町教育委員会  教育長 石井 勝巳 
阿久比町立英比小学校 校 長 深谷 文彦 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)
 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う国からの要請に従い、3月2日(月)より3月24日(火)まで、町内小中学校を臨時休校とさせていただきました。しかしながら、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため、愛知県知事、愛知県教育委員会の通知を受け、阿久比町においても下記のように「自主登校教室」を設置することとします。

                 記
1 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜令和2年3月24日(火)
  〈ただし、18日(水)と24日(火)はB日程とします
   また土曜日・日曜日・祝日と3月19日(木)卒業式を除きます〉
※6年生については、3月18日(水)までの受け入れとします。
※短縮・廃止することがあればホームページ、学校メルマガにてお知らせいたします。
2 設置時間
  午前8時30分〜午後3時
  A日程:〔受付時間〕午前8時30分〜8時45分                         〔下校時間〕午後3時 
  B日程:〔受付時間〕午前8時30分〜8時45分                         〔下校時間〕午後12時30分
  ※受付でA日程かB日程を選択していただきます。
3 対象
  小学校1年生から6年生までの保護者が不在で家庭で子どものみで過ごすことが難しい児童
  ※各学童保育所は、長期休業中と同様の対応をしています。
4 登下校について
  保護者が登下校の送迎を行うこと
  ※「自主登校教室」に参加した後、午後3時以降に引き続き学童保育を利用する場合も保護者のお迎えをお願いします。
5 英比小学校「自主登校教室」について
 o発熱、せき等風邪の症状がある場合は受け入れられません。
 o給食は実施しません。昼をまたいで滞在を希望する児童は、
  昼食を用意してきてください。
 o登校する児童の保護者は受付名簿に連絡先を必ず記入してください。
 o各自、自習ができるよう学習用具を用意してきてください。
 o受付は2〜6年昇降口で行います。必ず児童とともにお越しください。児童の引き取りは、昇降口前にて行います。
 o学校に滞在中は、教職員や学校支援員が見守ります。
 o突然の体調不良の場合は、感染予防の観点から連絡をしますので、すぐに迎えに来てください。
6 その他
 o急な対応の変更もあり得ます。その際は、学校メルマガやホームページ等でお知らせします。
 o登校する児童は、ご家庭で検温をしてきてください。
 oマスクの着用をお願いします(材質や色の指定はありません)。
 o新型コロナウイルス感染症の集団感染を防ぐための臨時休校を実施していることを鑑み、できるかぎりご家庭での対応をお願いします。

        (担 当)阿久比町立英比小学校 教頭 高橋 明子 
                     電話 0569-48-0022 
 

「自主登校教室」設置のお知らせ

 阿久比町内の小学校において、3月4日(水)から「自主登校教室」を設置します。
 詳細については、本日午後4頃に学校ホームページに掲載するとともに、各ご家庭にメール配信します。今しばらくお待ちください。

明日3月3日(火曜日)の「自主登校教室」について

阿久比町内の小学校においては、明日3月3日(火曜日)の「自主登校教室」は設置しません。
3月4日(水曜日)以降の設置については、現在、阿久比町、阿久比町教育委員会と検討中であり、現在のところ設置については未定です。今後の動きについては、ホームページや学校メルマガにて改めて連絡させていただきます。

重要 3月2日(月) 自主登校教室について

 大村愛知県知事より要請された自主登校教室については、本日の教育委員会の決定後、詳細をメールおよびホームページでお知らせいたします。
 
 それまでは予定通り休校ですので、登校は控えてください。

重要 臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う国からの要請に従い、3月2日(月)より当分の間休校とします。状況の好転による授業開始日は、改めてお知らせいたします。今後の連絡は、随時お知らせいたします。
 留意事項を以下のようにまとめましたので、ご確認ください。


1 臨時休校期間
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
※延長・短縮することがあればホームページ、学校メルマガにてお知らせいたします。

2 確認していただきたいこと
□卒業式について
 ・小学校は、3月19日(木)に実施する予定です。参加者は保護者   1名とさせていただきます。
 ・在校生は参加しません。変更がある場合は、後日、学校を通して連絡いたします。
  ※6年生保護者の皆様に依頼した茶封筒は、ご家庭でお子様にお渡しください。

□学校からの連絡(ホームページ、学校メルマガ)について
 ・学校からの連絡は、ホームページでお知らせします。
 ・学校からの配信メールが受けられるように設定の確認をお願いします。
 ・保護者の方の携帯電話の番号やご自宅の電話番号が変わっている場合は、学校にお伝えください。

□修了式について
・3月24日の修了式はありません。
・通知表は、新年度になってからお渡しします。卒業生については、卒業式の日にお渡しします。

□休校中の課題について
 ・学校から配付した課題や家庭学習を進めてください。また、3学期の未修部分は次年度に履修します。教科書の保管をお願いします。

□学校に置いてあるお子様の荷物について
 ・本日、無理のない程度で持ち帰りをさせます。持ち帰ることができない分については、保護者が学校に荷物を取りにくるようにお願いします。
(土日を除く3月3日(火)〜3月13日(金)の8時25分から16時55分まで)

□生活について
 ・休校となった事情を鑑み、児童の不要不急の外出は控えていただきますようご協力をお願いします。

3 その他
 ・職員は8時25分から16時55分まで学校におりますので、緊急の場合(事故・大きな病気等)はお知らせください。

2月25日(火) 感謝の会

 学校を支えてくださっているボランティアの皆さんをお招きして、感謝の会を開催しました。

 見守り隊、学びーず、どんぼち倶楽部、生活支援ボランティア、トイレ掃除ボランティア、学生ボランティア、交通指導員、図書館ボランティアの皆さんにお越しいただきました。また、英比小には、運動場整地ボランティアや草取りボランティア、書写ボランティアや英語ボランティアの方々もいらっしゃいます。

 子どもの代表が、各ボランティアに感謝の手紙を丁寧に読み上げていきます。各ボランティアの代表の方からお言葉をいただきました。そのお言葉は、とても温かく、英比小の子どもたちが健やかに成長しますようにとの願いが込められているようでした。

 今日は本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31