最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:71
総数:271949

3月5日(金) 3年生国語「これがわたしの三年生じまん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習をふりかえり,この春から新3年生となる2年生に向けて,「3年生になるとこんな学習が始まるよ」と,「三年生じまん」発表会を行いました。
 理科や社会などの教科についてだけでなく,習字道具や絵の具セット,リコーダーなどの道具について,実物や実技を交えて紹介しました。

3月5日(金) 入学説明会

 入学説明会を開催しました。1か月後に入学を控えるお子様をもつ保護者の皆様に学校の概要を伝えることができ感謝いたします。心配なことや不安なことがありましたら、ぜひ、ご連絡ください。
 雨模様の中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 4年生体育

 相手をかわしながら腰に着けた「タグ」を取り合って楽しんでいました。そっと背後から近付いたり、友達と挟みうちをしたしりて、奪ったタグの本数を競い合いました。短い時間で何度か繰り返し全力で走り続けて体力づくりに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 4年生国語

 「まちがえやすい漢字」を学習しました。文を読み、どのような漢字を用いるかを答えていきます。国語辞典を片手に、調べたり、確かめたりしました。
 「意外と以外」「機会と機械」など答えることができたかな。正しく用いることができるように一つずつ身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 朝会

 弥生、3月。今年度を締めくくる月が始まりました。
 さて、今日の朝会では児童会役員任命が行われました。任命状を受け取る姿は大変立派でした。英比小学校をお願いします。

 続いて、チアリーディングの表彰が行われました。全国大会へ出場するとのことです。がんばってください。

 6年生を送る会実行委員会より「ハッピーロード計画」が発表されました。各学年の子どもたち、職員が6年生に向けておめでとうのメッセージを送ります。廊下にメッセージが掲示されます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 3年生体育

 ラインサッカーの授業の様子です。チーム対抗戦を楽しみました。
 ナイスアシストからのシュートに「ヤッター!」と大喜び。果敢に男の子に挑む女の子の姿もありました。「今、今」「ヘイ、こっちへパス!」とプレイヤーからも声が飛び交っていました。元気よく楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 6年生 交通安全教室

 卒業間近の6年生を対象に、交通安全教室を実施しました。中学進学に向けて自転車の安全な乗り方を再確認しました。心構えに続いて、サドルの高さの目安を確認しました。また、重い荷物を荷台にゴム紐で取り付けられるようポイントを教えていただいたり、実際に車道へ出て自転車の乗り方を確認したりしました。前方、後方の確認や発進、ブレーキのかけ方、縦列で運転すること等、ルールを守って走行しました。
 この先、悪天候でも通学等のため、自転車に乗る機会があると思います。安全運転を心がけて、心にゆとりをもって自転車に乗りましょう。そのことが、あなたの命を、周囲の命を守ることにつながります。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 通学団会

 通学団会を実施しました。現在の班登校での問題点を確認したり、新1年生を迎え入れた新しい班を編制したりしました。新団長や副団長を決め、集合場所や出発時刻を確認し、新1年生への案内状を作成しました。
 下校は、担当の先生が下校に一緒に付き添いました。交通安全や防犯を考え、安全に登下校できるようにしたいものです。子どもたちが安心して学校に通えるよう、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 朝会の様子

 朝会では校長先生から「気持ちを伝えるあいさつ」についてお話がありました。相手の目を見て、気持ちのよいあいさつができるとお互いにうれしいものです。心通うあいさつをしていきましょう。
 さて、表彰では先日開催された8の字とび大会の入賞学級とほのぼの賞が披露されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 2年生 算数

 「箱の辺はいくつあるかな」との問いに箱を指さししながら子どもたちが考えます。挙手もたくさんあり、はりきって答えます。テープを箱に貼って確かめていきます。
 さあ、箱にはいくつ辺があったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 4年生 「二分の一成人式」動画撮影

 「二分の一成人式」の動画撮影が行われました。4年生の真剣な眼差しがとても印象的でした。
 式中のショットと式が終わりリラックスした表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 8の字とび大会2

4年生、5年生、6年生の様子です。
厳しい寒さの中でしたが、グラウンドは熱気がありました。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 8の字とび大会1

 大放課に8の字とび大会が開催されました。
 子どもたちはグラウンドに向かうと、すぐに練習開始。どの学級も気合いが入っています。「100回を超えたい!」と教えてくれた子もいました。
 まずは、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 3年生体育

 跳び箱で台上前転と横跳び越しとびを練習しました。
 助走のスピード、踏み切りの強さ、台上で着手する位置、フォーム、着地など友達と見合いながら練習しました。
 安全に技ができる高さで十分に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月) 5年生音楽 合奏と合唱発表1

 今日は5年生の合奏と合唱発表が行われました。自主練習や教え合いに取り組んだ成果が発揮されていました。互いの音を聞き合う、自分の音、歌声を表現することにつながりましたね。
 1組の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 5年生音楽 合奏と合唱発表2

 2組の様子です。表情豊かな、美しい響きのある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 朝会の様子

 朝会では、保健委員会が「コロナを防ぐ歯のみがきかた」を発表しました。歯をみがく際に、歯ブラシをもたない手で口の前を覆うことや洗面台に近付いて口をすすぐといった注意点をテレビ放送で伝えました。

 続いて、生活委員会による「ほのぼの賞」の表彰が行われました。1年生の各学級から選ばれました。名前を呼ばれると元気に「はい」と返事ができました。すばらしいですね。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 6年生 卒業に向けて1

 卒業に向けて、6年生がいろいろなプロジェクトに取り組み始めました。今日は第1弾の「愛校作業」です。
 普段手の行き届かないところを丁寧に磨き上げたり、拭き上げたりしていきました。6年間お世話になった校舎に感謝を込めてきれいにしようと一生懸命がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 6年生 卒業に向けて2

 屋外の愛校作業の様子です。側溝にたまった土を取り除いたり、廃棄する物品を運び出してトラックに積んだりと力仕事が多かったのですが、率先して動いてくれました。本当にありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) 5年生 家庭科

 エプロン作りに励みます。ひもを通す部分をミシンがけしたり、ひもを通してストッパーを取り付けたりしました。友達と教え合って進めていきます。「こんな感じ」と実際にエプロンを着けてみたりととても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31