最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:103
総数:269899

3月24日(水) 修了式1

 修了証が代表に手渡されました。学年代表児童が丁寧に受け取ります。

 いろいろな変化、制限の中でたくましく健やかに成長できましたね。

 式の最後は「コロナに負けるな!オー!」で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) 修了式2

 式が終わり、代表の児童が発表をしてくれました。一年を振り返ってがんばったことや成長できたこと、大切にしたいことを話してくれました。堂々としっかり発表することができました。放送室にも拍手が届くほどでした。

 つづいて、春休みの過ごし方について「変異種ウイルスの蔓延が心配される中で新型コロナ対策をしっかり行うこと、出かけるときには家の人に必ず伝えること、不審者が出やすい時期になるのでついて行かないこと」とお話しがありました。事件、事故に巻き込まれないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 3年理科「静電気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の理科の時間に,風船とスズランテープを使って,静電気の実験を行いました。上手に静電気を発生させると,スズランテープの玉を浮かせて操ることができます。7人ほど成功させていました。4年生でも探求の心を大切に,いろいろな実験にチャレンジできますよう。

3月23日(火) ペア活動

 この一年はペア活動が思うようにできませんでしたが、今日は5年生がレクリエーションを企画して3年生と楽しみました。
 「どろけい」では、運動場を思いっきり走り回って楽しみました。汗をいっぱいかいている子もいました。後半に全員で行った「だるまさんが転んだ」は、一斉に走り出して一斉に止まる様子が圧巻でした。

 笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 先生からのメッセージ

 先生が作詞作曲された歌を披露していました。
そこには「たくましく、強く生きるんだよ」とメッセージが込められていました。サビの部分を子どもたちもいっしょに口ずさみます。

明日、いよいよ修了式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火) お楽しみ会

 年度の最後に楽しめる企画を考えたり、お楽しみ会で楽しんだりしていました。友達と先生と楽しく過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月) タブレット研修会

 タブレット研修会を実施しました。
 発表ノートを利用して、画像や文字を入力した画面を教師タブレットに転送したり、児童タブレット画面をモニターに投影したりしました。児童一人一人の学びを瞬時に見ることができます。また。ポジショニング機能では、考え方の変容が視覚化でき、教師側で把握して提示できます。
 ドリル学習も体験しました。進度別の学習の一助になりそうです。

 町長様、副町長様、教育長様も来校され研修会の様子を視察されました。これからのICT環境の充実に向けていろいろと考えてくださっています。

 学びの形が一歩一歩進化していきます。令和3年度が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式6

 友達、先生といっしょになって写真撮影です。
 卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式5

見送りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式4

 いよいよ中学生。はばたけ、英比っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式3

 胸をはって、堂々と卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 卒業式2

 PTA会長祝辞

 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
 また、6年間子どもたちを温かくご指導いただいた先生方、そしてご子息の健やかな成長を願いお育ていただいた保護者の皆様方、子どもたちの晴れやかな門出誠におめでとうございます。
 卒業生の皆さん、6年間通い続けたこの英比小学校でどんな事が思い出として残っていますか。運動会や学習発表会、キャンプ、修学旅行などの学校行事でしょうか。友達と励まし合いながら勉強したり、クラブや委員会活動、或いは友達とけんかしたりした事でしょうか。どれをとってもよき思い出として大切にしてください。
 さて、4月からいよいよ中学校生活が始まりますね。中学校生活が3年間はあっという間に過ぎてしまいます。充実した生活を送るためにもあなたは、はじめの一歩をどう踏み出し、どのような志と夢を抱き、がんばっていくのでしょうか。部活動、勉学、習い事、社会的体験活動や奉仕活動と自分を鍛え育む場は沢山あります。自分の将来を見据えながら一生懸命がんばってください。
 もし、途中で挫けそうになったときはどうしますか。そのときは一人で悩まず、ご両親や先生方、自分の事のように心配してくれる友達や先輩に相談し、解決してください。負け犬になったり、後悔を残したりしないでください。
 最後に卒業生の皆さんのご健康とご健闘をお祈りし祝辞とします。

            令和3年3月19日  
            英比小学校PTA会長  澤田 知子

3月19日(金) 令和2年度卒業式1

 あたたかな春の日差し、花の香り…。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 卒業式準備1

 明日はいよいよ卒業式です。4、5年生が式場や教室、通路の掃除をして式を支えます。
 式場となる体育館は机やいす、ステージの台を一度片付けて掃除をし、再びセットします。花も運び入れます。
 廊下や見送りの通路、トイレや玄関の掃除、教室を飾り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 卒業式準備2

心を込めて、きれいに整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 体育の様子

1年生、2年生、4年生の体育の様子です。サッカーやドッジボールを楽しんでいました。元気な声が運動場に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 花で彩る

画像1 画像1
 卒業式会場を彩るパンジーの鉢を緑化ボランティアの皆さんが整えてくださいました。
 色合いも香りもすてきです。華やかに会場を飾ることができます。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

3月15日(月) ギャラリーえいび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の作品を眺めていたら、男の子がいろいろと作品について教えてくれました。風に揺れてとても美しかったです。

3月15日(月) 国語

 1年で一番楽しかったこと、印象に残ったことを絵と文で表していました。国語の教材「ちたのとも」を参考にして書き上げていきます。「お楽しみ会のことを書こうと思うけれど、鬼ごっこと何をしたっけ?」と友達に尋ねている子がいたり、エピソードにほほえんだりしていました。また、読み返して直しをしている子、丁寧に色を塗る子もいましたた。できあがりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 朝会の様子

 朝会では表彰が行われました。 
 読書感想文コンテストでは、県知事賞、教育委員長賞を受賞し、全国コンテストにおいて入賞することができました。たいへん、すばらしいことです。
 人権を理解する作品コンクール書道の部でも入賞することができました。
 英比っ子がさまざまな場面でがんばっています。これからの活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31