最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:75
総数:271949

11月20日(金) 修学旅行 到着の会

 6年生69名が無事に帰着しました。
 初めて見たもの、聞いたもの、友達との思い出など心にいっぱい詰め込んで帰宅します。
 しっかり体を休めてくださいね。

 到着式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) すずらん読み聞かせ会

 図書館ボランティア「すずらん」の皆さんによる読み聞かせ会が大放課に開催されました。
 メルヘンルームは大盛況。オープニングは、ウクレレによるパプリカでした。
 今日は、「バムとケロのにちようび」「のらねこぐんだんパンこうじょう」「おまえうまそうだな」の3冊の読み聞かせ。ときおり「わあ」「あー、それって」と声があがり、子どもたちはお話に釘付けです。
 
 すずらんの皆さん、すてきな読み聞かせ会をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) あいさつ運動2日目

 元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 6年生修学旅行 2

 手指の消毒をしてからバスに乗車します! いざ、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 6年生修学旅行 出発の会

 待ちに待った修学旅行が始まりました。全員、集合時間までに集まることができましたね。無事に出発の日を迎えられたのはとても幸せなことです。

 出発の会では、校長先生から「みんなで楽しむことを大切にしましょう」とご指導いただきました。集団、仲間を意識した行動を心がけましょう。

 出発の会の様子です。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) 6年生修学旅行事前指導

 修学旅行を明日に控えた6年生。事前指導では、個人や集団のマナーをはじめ、いざというときの行動を確認しました。

 持ち物の最終チェックをして、早めに就寝をし、明日に備えましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) あいさつ運動

 今日から、あいさつ運動が始まりました。
 「おはようございます!」が保護者、友達、見守り隊、先生、地域の皆さんに言えたかな。
 あいさつは、
 「自分から」「相手の顔を見て」「笑顔で」「聞こえる声ではっきり」できるとすばらしいですね。さあ、やってみましょう。そして、続けましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 1年生音楽

 木琴の音色が聞こえてきました。「すずめのちゅん」というかわいらしい曲です。一人ワンフレーズずつ演奏して先生に練習の成果を聞いてもらう場面でした。

 最後に先生の伴奏に合わせてリズムに乗って演奏しました。すてきな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年生総合的な学習の時間

 福祉実践教室で学んだことを発表会で披露しようとグループで準備をしていました。
「内容は」「分担は」と、グループの中でいろいろとアイデアが出されたり、方向性を決めたり話し合いが盛んに行われていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 図書館の冬支度

 今日も小春日和。ふと、図書館をのぞくと、図書館ボランティア「すずらん」の皆さんが冬に向けた掲示物を制作されていました。秋を感じさせる内容が、もうしばらくすると冬へと変わります。学習環境を支えていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) 3年理科「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光」の学習が始まりました。鏡を使った「光の的あて」をした後,光の通り道を段ボールで遮り,光の道すじについて確かめました。

重要 お知らせ

 阿久比町教育委員会より、「児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応の変更について」が出されましたのでお知らせします。
 本日、紙面にて世帯数で配付をします。ご確認をお願いします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="71685">児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応</swa:ContentLink>

11月16日(月) 朝会の様子2

 ほのぼの賞の表彰の様子です。学級のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 朝会の様子

 今日の朝会は、半田警察署員をお招きして、薬物乱用防止とSNSの落とし穴についてお話ししていただきました。SNS等への書き込みで発生する問題、投稿した写真から個人情報が漏れる危険性、SNSを通じて知り合った人とのやり取りから犯罪に巻き込まれた事例など具体的に話されました。
 「自分には関係がないから…」ではなく、小学生の今だからこそ自分の身を守る術を正しく身に付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 大放課の様子2

 サッカーを楽しむ子やトラックを走る子も。持久走記録会に向けて、ペース走に励んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 大放課の様子

 大放課、グラウンドに元気な声が響き渡ります。この時期、なわとびで遊ぶ子が増えてきています。体育でなわとびが始まったことも関係しているようです。二重とびに挑戦したり、8の字とびを練習したりしています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 1年生体育

 はりきって、サーキットトレーニングに励みます。肋木ののぼりおりもすばやくなり、トレーニングの成果が発揮されていました。

 今日は、ボールを使った運動に挑戦します。「投げ上げて、キャッチするまでに何回手がたたけるかがんばってみよう」と先生から指示が出されると、子どもたちは一斉にボールを投げ上げます。ボールの落下地点を予測してナイスキャッチ。にっこり笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 3年社会「安全なくらしを守る人びとの仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで,消防・警察の仕事については,4年生で学習をしてきましたが,新しいカリキュラムでは3年生で学習することになりました。24時間365日,わたしたちのくらしを守ってくれている消防士さんは,どのような仕事をしているのだろうという課題をもち「半田消防署 阿久比支署」を見学しました。
 まず,中央公民館で,スライドを見ながら「消防署の一日」について教えていただいた後,庁舎に戻り,救急車や消防車などの緊急車両の見学をしました。消防士さんが,自分で夕食を作るのは,災害時にも温かい食事を作るための訓練であること,夜間は4交代で仮眠をとっていること,訓練や機器の点検を欠かさず,いつも緊急時に備えていることなど,多くのことを教えていただきました。

11月9日(月) 朝会の様子

 朝会では、読書感想画の表彰が行われました。金賞、銀賞、銅賞を受賞した児童の名前が放送で披露されました。この先、素晴らしい作品を本館と北館1階渡り廊下に掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木) 音楽だ〜いすき(音楽会)

 5時間目に音楽会が開催されました。コロナ対策で前半は1〜3年生、後半は4〜6年生の二部制で行われました。
 オープニングの「小さな世界」では、曲に合わせて手拍子が起こりました。子どもたちの心が踊り、目が輝き始めます。「インマー・クライナー」では、演奏途中でクラリネットのパーツを外していき、最後は歌口のみで演奏されました。見ても聴いても楽しめる曲はさらに続き、「プリンク・プランク・プルンク」ではカホンの他、身近な物を打楽器にして演奏されました。ユニークな演奏に思わず吹き出してしまうほどでした。
 エンディングは「パプリカ」で、迫力あるアンサンブルと、子どもたちのボディーパーカッション、ダンスで盛り上がりました。音楽の素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31