最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:71
総数:271952

11月5日(木) 3年生 歯の授業

 3年生の子どもたちの歯は、乳歯と永久歯が混在します。前歯が永久歯に生えかわって奥歯の生えかわりが始まります。高さや大きさ、形の違う歯が並び、みがき残しが多くなってしまうことがあります。
 そこで、歯科衛生士の方々をお招きして歯の授業をしていただきました。歯周病、虫歯の原因となる歯垢をいかに落とすか、歯に付きにくくするかがポイントです。生活習慣の見直しや、歯みがきについて学びました。自分自身で歯をみがいたり、フロスを使ったりすることはとても大切です。お家の方にも協力していただき、歯をチェックしてもらいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) 3年総合「ビスケットに親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングソフト「ビスケット」の基本的な操作方法を学習しました。「スクラッチ」は,様々な命令を組み合わせて,スプライトを動かしますが,「ビスケット」は,絵を配置したり,ずらしたりして,命令を発信します。感覚的に操作できるので,子どもたちも,お互いにアドバイスをしながら,操作することができました。

11月2日(月) 朝会の様子2

 ほのぼの賞の表彰も行われました。学級のお手本となって、仲間を支えたり、リードしたりとがんばってくれました。素晴らしい行いが学校をよくします。これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木) 外掃除の様子

 2、4、5年生が北門前の枯れ草や落ち葉をがんばって片付けてくれました。くまででかき集めた枯れ草や落ち葉を一輪車やバケツ、ミニリアカーで集積所まで運びます。何往復もするうちに門周辺がスッキリしました。さすが、英比っ子。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新メール配信システムCOCOO(コクー)の登録作業のお願い

本日、お子さんを通じて新メール配信システムCOCOO(コクー)の登録用紙を配付します。COCOOへのシステム変更により、時間を気にせずに欠席連絡をすることが可能になる等、利便性が格段に向上します。

 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、以下の点にご留意いただき登録作業をお願いいたします。

1)11月11日(水)までに登録作業をお願いします。

2)阿久比中学校に兄弟がいる場合は、サポート事務局での登録が必要となりますので、以下のアドレスからご連絡をお願いします。
http://urx.red/VRca

3)ご不明な点は、配付文書「COCOOよくあるご質問」をご覧いただき対応をお願いします。それでも不明な点につきましては、担任または学年の先生に連絡してください。

 どうぞよろしくお願いいたします。


家族ふれあいウォークに参加される皆様へ

本日、家族ふれあいウォークを実施します。9:00より受付を開始します。
車で来校される方は、西門よりグラウンドへお入りください。よろしくお願いします。

10月23日(金) 3年生社会「お店ではたらく人びとの仕事」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店調べの発表会を行いました。お肉売り場では,量り売りをしていたり,野菜売り場では,野菜の近くにドレッシングや漬け物の素が置いてあったりするなど,お客さんのことを考えて,色々な工夫がされていることを報告することができました。

10月23日(金) 2年生道徳

 2年生道徳の様子です。「ぽんたとかんた」を教材に学習しました。

 「心のメーター」が黒板に掲示されると「これは、何だろう」と子どもたちが反応します。今日はかんたの心のメーターに着目して考えました。「赤が多いから‥。」と友達に自分の考えを伝えます。「そうだよ」「うーん」など子どもたちもさまざま。

 自分の考えや、友達の考えにふれてさらに考えを深められるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 1年生体育

 1年生が「跳び箱を使った運動あそび」に取り組んでいました。授業の後半は、かかえ込んでとぶ練習に励んでいました。リズムよく助走し、思い切って踏み切ります。先生から「ひざをそろえてとびのるよ」「台の上では足の裏をつけるよ」とアドバイスが聞こえてきます。
 指を開いて手のひら全体でしっかり着手をしたときに前を見てごらん。腰が上がるようになりますよ。さあ、チャレンジです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 4年生福祉実践教室3

車いすの体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 4年生福祉実践教室2

 点字とガイドヘルプでの体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 4年生福祉実践教室

 4年生が福祉について学習しています。今日は、福祉実践教室で障がいをもつ方への理解を深め、介助の方法や障害に応じた支援の方法、器具の扱い方を学びました。

 手話、点字、ガイドヘルプ、車いすに分かれて話を聞いたり、体験をしたりします。最初は緊張していた子どもたちも、講師の皆さんにご指導をいただいたり、会話をしたりする中で和やかな表情となりました。「やさしく寄り添う」「ゆっくり合わせる」など介助する側、される側の気持ちになれたのではないでしょうか。

 放課になっても、子どもたちは講師の方に質問をするなど積極的に学びました。

 障がいをもつ人も、そうでない人も共生していける世の中にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 5年生 体育バスケットボール

 5年生体育では、バスケットボールに取り組んでいます。子どもたちは、昼放課からゴール下シュートやキャッチから1・2のリズムでシュートを練習していました。やる気と熱気にあふれています。
 
 授業では、バスケットボールに必要なスキルを身に付けていきます。今年は、オフェンスの動き出しのタイミングについて学習します。今日は、ハーフコートの3対2に挑戦しました。「ボールがパスされた瞬間、攻撃側はどう動くのか…。」「パスした後はどこへうごくのか…。」子どもたちの動きが1時間、1時間変わっていきます。この学習の続きを10月30日(金)の学習発表会でご覧いただこうと考えます。

 町全体で行われている体育の授業研究「NEXT 10」に5年生が取り組んで今年で5年目。中学3年生まで研究が続けられます。本授業で育成される資質・能力を明らかにするとともに教師の授業力向上と授業改善を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) クラブ3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) クラブ2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) クラブ1

 今年度初のクラブが行われました。4年生以上の子どもたちが希望するクラブで楽しみます。5時間目が終わると活動場所へ素早く移動して活動開始。どの子も目が輝いていました。その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 6年生卒業アルバム写真撮影

 校長室で撮影が行われました。緊張した面持ちで入室しましたが、校長先生やカメラマンから声をかけられにこやかな表情に。カメラに向かって、はい、チーズ!
画像1 画像1

10月19日(月) 朝会の様子

 全校放送で朝会が行われました。
 
 児童会役員の子どもたちが、朝会の流れを確認し、いよいよ本番。開始のアナウンスや司会を出際よく進めていきます。

 朝会では校長先生より、「学習発表会に向けて準備をがんばろう」というお話をいただきました。2学期に入り、学校行事に本腰を入れて取り組むことができるようになってきました。「ウイズコロナ」で活気ある学校にしたいものです。

 図書委員会からは、「秋の読書祭」の連絡がありました。図書館に足を運んで、たくさんの本に出会えるようにしていきましょう。

 生活委員会からは、「ほのぼの賞」の表彰がありました。級友にさりげなく手をさしのべて助けたり、学級の雰囲気をよくしたりした子に賞が贈られます。ぜひ、これからも民なのためによろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) すずらん読み聞かせ会

 今年度初となる、読み聞かせボランティア「すずらん」さんによる読み聞かせ会が大放課に開かれました。メルヘンルームは子どもたちでたいへんにぎわいました。マスクと換気、席の間隔を設けて読み聞かせ会開始です。柔らかな語り口でお話が始まると「ふふっ」「えーっ」等、時折子どもたちから声があがっていました。

 子どもたちの豊かな心を育てるため,平成15年度に「すずらん」が結成され、今に至ります。現在の33名で活動し、今年度後半英比小を支えていただいています。本は心の栄養です。心豊かな英比っ子はこうして育まれているのですね。読み聞かせ会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 3年生算数「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元「円と球」のまとめとして,コンピュータ室で「円をつかった模様づくり」を行いました。ベースとなるプログラムに命令を加えたり,変数を変えたりして,思い思いの模様づくりに取り組みました。

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31