最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:71
総数:271961

9月29日(月)朝会

 全校放送で朝会が行われました。
 
 クラブチームの表彰と教育実習生の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(土)校内運動会5

 1年生、玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)校内運動会4

全力疾走します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)校内運動会3

続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)校内運動会2

力走が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)校内運動会1

 前日の雨も何のその。絶好の運動会日和となりました。グラウンドコンディションは良好とはいかなかったものの、みんな一生懸命にがんばることができました。
 まずは、徒競走の様子からお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認 本日の運動会について

おはようございます。本日、運動会を開催します。
以下をご確認ください。
〇運動会当日は、許可証以外の車は校内に駐車できません。また、周辺の
道路や近隣の私有地等への無断駐車は迷惑となりますので絶対にしない
でください。
〇臨時の駐車場として大阪屋阿久比ホール様、げんきっず英比(西側40
台)を使わせていただけます。駐車台数に限りがありますので、乗り合
わせていただく等ご協力をお願いします。
〇感染予防のため、マスクの着用をお願いします。外と体育館のトイレ前
に消毒液を設置しましたのでご利用ください。
〇授乳室としてミーティングルーム(体育館トイレ横)を開放します。

以上、子どもたちのためのいい運動会にしたいと思います。ご協力をよろ
しくお願いします。

9月24日 2年生音楽

 先生の歌に合わせて、ハンドクラップでリズムを取ります。休符もきちんと取れました。楽しさいっぱいの音楽の時間、表情がとてもニコニコしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) 5、6年生合同練習

全力、一生懸命な姿は美しい!
画像1 画像1

9月18日(金)4年生音楽

 4年生音楽の授業でミニコンサートが開かれました。ヴァイオリンやビオラの音色を楽しみました。

 ビオラ・フルートに児童のピアノが加わり、トリオで「星に願いを」が演奏されました。他にも何曲か演奏されました。
 
 すてきな演奏にみんなの表情がほっこりしていました。
 
 「ヴァイオリンやビオラの音域の広さに驚いた」という児童の感想もありました。とてもよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)運動会全体練習

 開会式、応援合戦の練習をしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 1年生算数

 時計の読み方の勉強です。算数セットにある時計を使って先生が言われた時間をセットします。「これでいいかな」や「できた」の声が上がります。「じゃあ、2時は…」に針をセットします。本当に素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 5,6年生運動会練習

 きびきびとした動き、集中力、素晴らしいですね。

 ここからさらに進化します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 1年生運動会練習

 徒競走の練習を行いました。入場、スタート位置へのつき方、走り終わった後の整列の仕方、退場の仕方を確認し練習しました。
 担当の先生より「実際に走ってみるよ!」の声に1年生のみんなの気合いが入ります。
全力で駆け抜けることができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 歯科検診

 歯科医師に歯や歯肉の状態を診ていただきます。
画像1 画像1

9月10日(木) フッ化物洗口

 フッ化物を口に含み、1分間ブクブクと口の中をゆすぎます。歯磨きと併用して、虫歯予防を目指します。
 2、3年生のフッ化物洗口の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 昼放課の様子

 昼放課、ちょうど雲が流れてきて日が陰りました。久々の屋外遊び。子どもたちの顔がいきいきとしています。
 今日は思いっきり遊ぼうね。そして、手洗い、消毒、うがい、水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) みんなのために

 掃除の時間が終わり、昼放課になりました。黙々と草を取り続ける女の子たちがいました。
 「運動会に向けて…、草を取ってきれいにしようと…」その姿に感動しました!
みんなのために、ありがとう!
画像1 画像1

9月7日(月)朝会2

 4年生から6年生に向けて、2学期から始まるクラブの紹介がありました。「どのクラブを選ぼうかな」と考えながらテレビ画面を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)朝会1

 朝会では、後期児童会役員と学年代表の任命が行われました。校長先生から一人一人任命状を受け取りました。受け取るときの「ありがとうございます」に「これからがんばるぞ」という決意がみなぎっていました。
 英比小を、学年をしっかりリードして活気ある学校生活をつくり上げていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31