最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:195
総数:271835

12月23日(木) 2学期終業式

 式では、校長先生が2学期のがんばりについて話されました。特に、行事で全校あげてがんばった運動会、修学旅行、デイキャンプ、8の字跳び大会にふれられました。続いて冬休みに子どもたちにお家でがんばってほしいことについて話されました。1つ目は、自分の命は自分で守る(事故やけがをしない コロナを予防する)こと、2つ目は、家族の一員として手伝いに励むことです。元気に新年を迎えてほしいと思います。最後は「コロナに負けるな、オー!」と全校で気持ちを合わせました。

 続いて、2年生と4年生の学年代表が、「2学期にがんばったこと」について発表しました。体験や実践を通じて学んだことやこれから生かしていくことを堂々と発表することができ、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 表彰

 税に関する書道作品の表彰と、野球チームでがんばる子どもたちの表彰が行われました。たいへんよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 冬休みに向けて(お話)

 冬休みにタブレットを持ち帰ります。そこでICT担当の先生から情報モラルのお話がありました。名付けて「AGP(アグピー)」です。
 Aは、画像や個人情報をあげない!
 Gは、画面の向こうには人がいる!
 Pは、パスワードを大切に!
 の3つについてです。これらを守り、トラブルのきっかけを作ることなく活用していきましょう。

 生活指導担当の先生からは、冬休みの生活についてお話がありました。
 1つ目は、交通事故にあわない!
 2つ目は、コロナを予防する!
 3つ目は、お金の貸し借りをしない!
 の3つです。
 英比小でも1学期交通事故がありました。特に自転車乗車中は注意です。手洗いやうがい、換気、消毒をしっかりして健康に過ごせるようにしましょう。
 命を守り、気持ちを引き締めて生活できる英比っ子であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水) 1年生 学級お楽しみ会

 学級でお楽しみ会をしました。しっぽ取りをするようです。「こうやってね、マジックテープでくっつけて‥。」と取り付け方を教えてくれました。
 先生の合図でしっぽ取り開始!「先生もしっぽつけてる!よし!」と駆け出していく子もいました。子どもたちも先生も元気よく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 5年生外国語「クリスマスカードを贈ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのジャナ先生から,フィリピンやアメリカのクリスマスの過ごし方について紹介してもらった後,ペア学級の子にクリスマスカードを書きました。2学期のペア遊びのこと,クリスマスのことなどについて,3年生の学びにもなるよう,ローマ字で書きました。

12月21日(火) 学校保健委員会1

 学校保健委員会が開かれました。全校で取り組んでいる「ベジフル7(野菜5:フルーツ2)」を振り返り、さらに継続して健康な食生活について考えました。まずは、取組具合の結果クイズの様子からお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 学校保健委員会2

 後半は、冬の野菜のおいしさや特徴、食べ方について栄養担当の先生のお話していただきました。
 寒く冷え込むことで野菜が甘くなり栄養がたっぷりになることや、野菜を食べることで免疫力を高めたりお通じもよくなることが分かりました。
 イチゴやブロッコリー、にんじんを使ったデザートやサラダが紹介されると「あれ、食べてみたい」とつぶやく子どももいました。
 冬休みも「ベジフル7」を実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 火災避難訓練

 理科室から火災が発生したと想定して、全校で火災避難訓練と消火器の使用法について学びました。
 火災警報器が校内に響き渡り、緊急放送が入ると速やかに避難開始です。4分を費やしましたがまずまずです。運動場で整列点呼が続きました。先生方の誘導や指示をよく聞いて避難できました。
 つづいて消火器の訓練です。子どもたちの代表が水消火器を使い火に見立てたカラーコーンめがけて噴射しました。消防署員の話をよく聞きしっかり消火器が扱えました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 朝会

 朝会では、表彰の披露が行われました。
 上から順に、阿久比町優良児童、赤い羽根作品応募、8の字とび大会の表彰です。受賞した皆さんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(土) 学び〜ず1

 今朝方雪模様でしたが、学び〜ずにたくさんの子どもたちが参加をしてくれました。開始時にはとても大きな朝のあいさつが校長室まで聞こえてくるほどでした。
 例年ですと、12月の学び〜ずは餅つきが開催されます。「来年はできるといいですね」と講師の皆さんも仰っていました。

 今日の様子をお伝えします。
 上から、書道、将棋、工作の各講座です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(土) 学び〜ず2

 続きです。
 上から、プログラミング講座です。ロボットを走らせています。
 2枚目は、珠算です。大きなそろばんを用いて指づかいを確認します。
 三枚目は工作、カレンダー作り。「上手に塗れたよ」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) すずらん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生への読み聞かせでは『最初の質問』(長田弘:講談社)を読んでいただきました。いせひでこさんの美しい絵と,「今日あなたは空を見上げましたか」や「あなたは言葉を信じていますか」などの問いに,子どもたちも引き込まれながら,一つ一つ考えていました。

12月16日(木) 学級活動「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生による食の学習「おやつについて考えよう」の授業が行われました。ポテトチップス、炭酸飲料、チョコレートに含まれる油や砂糖の量を知り食生活を見直そうと学習しました。ポテトチップス1袋に25gの油、500mlの炭酸飲料に3gのシュガースティック18本分の砂糖が含まれているなんて‥。チョコレートは‥。「これからクリスマスなのに」「少しならいいのかな」「ほどよくが一番だね」といった感想が子どもたちからでました。食べ方のコントロールがとても大切。子どものうちから食生活に気をつけて健康づくりに役立てていきたいですね。

12月16日(木) 6年生 家庭科

 家庭科で調理実習をし、味噌汁をつくりました。煮干しの頭をとってだしを取り、ねぎや大根、油あげをきざみ、味噌を入れていきます。その手際がとてもよく、皆が率先して調理することができました。家庭科室の周辺はとってもいい香りにつつまれ、その前の廊下を低学年の子どもたちが通る度に、鼻をクンクンさせて歩いていました。

 6年生の皆さん、お家でもぜひ味噌汁を披露してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日、16日 8の字とび大会2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日、16日 8の字とび大会1

 15日、16日の両日の大放課に8の字とび大会が開催されました。声援を受けてしっかりとぶことができました。「今日、連続して入れたよ!」「最高記録が出てうれしい!」「あと少しで優勝だったのに」と子どもたちが教えてくれました。子どもたちそれぞれが成長できたかと思います。なりより、保護者の応援や温かい眼差しが子どもたちのがんばりを支えていただいたと思います。ありがとうございます。
 駐車場がない中、多くの保護者の皆さんに参観していただき感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 5年生 あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Microsoft Teamsを使った学校と家庭との双方向通信に向け,Teamsのアプリ更新作業を進めています。アップデートが終わり,会議に参加できるようになると,離れた席の子の姿や言葉が届くので,盛り上がっていました。
 ALTとのスピーチテストがあり,ソフトバレーボールのリーグ戦が始まったりと,学期末に向け,充実した日々を過ごしています。

12月14日(火) 4年生 命の授業

 「私たちが、無事に生まれ、今こうして生きているということは奇跡なのですよ」講師の助産師 中野様が話の最初に言われたことです。子どもたちはぐっと身を乗り出し、真剣に話を受け止めていきます。

 お母さんのおなかの中で小さな命として芽生えたこと、小さな命を守ることのたいへんさ、赤ちゃんの成長を見て聞いて実感していきます。「こんな小さいときから心音がするんだ」「赤ちゃんの抱っこは手が震えちゃうくらい緊張する」「妊婦さんを見かけたら助けてあげたい」子どもたちのつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。命を育むこと、命を受け継いでいくこと、大人になっていくわたしたちを考え学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 大放課 全校8の字とび練習3

3年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 大放課 全校8の字とび練習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31