最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:103
総数:269876

3月24日(金) 最後の学級活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から通知表やお手紙を受け取りました。先生からがんばったことや成長したこと、これからの目指す姿が伝えられると、子どもたちは照れながらもとてもうれしそうでした。
 1年を振り返るスライドを鑑賞したり、友達のよさを改めて知る活動をしたりして、最後の学級活動を楽しみました。

3月24日(金) 最後の学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生、5年生の様子です。

3月24日(金) 修了式 代表児童の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、「自分からできる、自分からできたを増やす」を振り返りました。「一つでも自分のものとしてできることをこの先も積み上げましょう」と校長先生からお話がありました。式を締めくくる校歌が学校中に響きました。
 
 続いて、代表児童の発表です。自分自身ががんばったこと、乗り越えたこと、成長したことを発表しました。すばらしい発表でした。
 

3月24日(金)春休みの生活について 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活指導の先生から、春休みの過ごし方について話がありました。2学期の話「火・水・木(気)・金・土」を思い出し健康や安全に留意して過ごすことの大切さを確認しました。

 続いて、「ティーボール」と「ソフトボール」の表彰が行われました。たいへんよく頑張りました。

3月23日(木)学級お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も学級お楽しみ会で楽しんでいました。あつあつボールとじゃんけん大会の様子です。

3月23日(木)学級お楽しみ会

画像1 画像1
 4年生がお楽しみ会をしていました。キックベースで思いっきり楽しみました。ナイスプレイが続出です。

3月22日(水) 4年国語「初雪のふる日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語もいよいよ最終局面,「初雪のふる日」に挑んでいます。「女の子の気持ちは,第1場面から第8場面までに,どう変化していったか」を色や天気,動作や気持ちなどの描写を手がかりに,心情曲線にまとめ,グループで話し合いをしました。
 最後に「よもぎの葉は消えてしまったけど,女の子に残されたものは何か」それが,作者から高学年になっていく「あなた」へのメッセージだと締めくくりました。

3月20日(月)卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざ行かん。

3月20日(月)卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけ、歌・・。心を合わせて、気持ちを込めてやり切りました。

3月20日(月) 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業、おめでとう!

PTA会長 祝辞

  昨日の自分を超えてゆけ

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これまで楽しいことも辛いこともあったかと思います。それでも毎日登校し、勉強や運動に励み、友情を培い、心身ともに立派に成長され、卒業の日を迎えられました。
 そのために、大切に育ててくださった家族やお世話になった先生方や地域の皆様がいます。皆さんが頑張った証とともに皆様への感謝の気持ちを忘れずにいてください。
 これからも様々な経験をします。ひとりではありません。必ず助けてくれる人たちがいます。誰かが困っているのなら、あなたが助けてあげてください。そのために更なる成長を目指し、毎日一歩ずつ進んで参りましょう。
 結びに、保護者の皆様方、子どもたちは目まぐるしく変化する時代を生き抜かなければなりません。子どもたちが新時代を切り開くために、なお一層のご理解とご支援、そして深い愛情をよろしくお願いいたします。

             令和4年度PTA会長  浅岡 裕之

3月20日(月)まもなく卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡った空が、卒業生を祝福します。

3月17日(金) 卒業式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生が卒業式に向けて準備をします。
 式場、教室が華やかに飾られ、整えられていきます。

3月17日(金) 卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
「おめでとう」が届きますように。工夫をして、飾ります。

3月17日(金) 卒業式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに、心を込めて。

3月17日(金) 6年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学級レクリエーションで楽しみました。にこやかで和やかな雰囲気に包まれていました。一人一人の笑顔がすてきです!

3月16日(木) 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 総まとめの授業の様子です。リコーダーでは先生に合わせてファのシャープやソのフラットをリズムを刻みながら吹きました。また、ハンドクラップでリズム打ちにも挑戦しました。「音を楽しむ」を体感していました。
 

3月16日(木) 3年生「いろいろ うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の仕上げです。黒白で刷った後に、色を筆でのせていきました。

3月15日(水)2年と4年ペア学年によるお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限、2・4年生のお楽しみ会が開催されました。
「これから、3体のハンターを放出します!」と実行委員からのアナウンスが終わると、一斉に子どもたちが運動場に逃げ出しました。子どもたちも、ハンターも必死です。単に逃げるばかりではなく、ところどころミッションがあり工夫満載でした。子どもたちもとびっきりの笑顔です。その一コマをお伝えします。

3月14日(火) 学級活動「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の冒頭、クイズが出題されました。「ポテトチップスに含まれる油の量は?」「コーラに含まれるお砂糖の量は?」といった内容です。
 普段何気なく口にするおやつですが、摂取の仕方によっては、生活習慣病引き起こしてしまうこともあるようです。
 
 ちなみに、ポテトチップス一袋の油の量は20g、1日摂取量の半分近くが入っています。コーラ500mlに含まれる砂糖は54g、1日摂取量の倍以上が入っていました。子どもたちの反応もさまざまでした。知識と食の実践がこれからの私たちの健康を支えます。

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31