最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:71
総数:271949

10月28日(金) 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はりきる子、緊張する子、いきいきとした姿を保護者の皆様に見ていただきました。子どもたちも、日頃の学習や練習の成果を発揮できたと思います。その様子をご覧ください。

10月25日(火) 4年理科「キビート科学実験ショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キビートさんによる「科学実験ショー」が行われました。身近なものでできる楽しい実験を見せていただきました。

10月25日(火) ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋の読書祭」の一環として,ペア読書が行われました。6年生が1年生に,5年生が3年生に,4年生が2年生にそれぞれ読み聞かせをしました。
 月曜日から,「読書すごろく」も始まっています。読書祭をきっかけに,子どもたちの読書の幅が広がっていくといいですね。

10月21日(金) 4年理科「とじこめられた空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験キットを使って,空気でっぽうの中が空気と水の場合,玉の飛び方にどんな違いがあるか確かめました。

10月19日(水) 5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれて、絶好の稲刈り日和。5年生が稲刈りに挑戦しました。
 説明をしっかりと聞いてから稲刈りがスタート。子どもたちは鎌を手に取り、手際よく刈り取って行きました。ぬかるみに足をとられて足が長靴からすっぽり抜けてしまうハプニングもありましたが最後まで刈り取ることができました。
 稲刈りをお支えいただいたJAの皆様、ありがとうございました。

10月18日(火) 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期組織となり,初めての代表委員会が開かれました。図書委員長より,24日(月)から始まる「秋の読書祭」についての提案があり,読書すごろくについての活発な議論が行われていました。議会後,各学級代表は,それぞれのペア学級に提案事項について伝えにいきます。25日(火)には,ペア読書が予定されています。

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会を開催しました。給食に野菜を提供してくださっているつづき農場の方からメッセージをいただき、教務主任が代読しました。
保健委員からは阿久比米のクイズと9月10日に発行した保健委員会便りの紹介がありました。栄養教諭の下郷先生からはつづき農場の小松菜の紹介をしていただきました。明日発行する保健便りには、小松菜を使った給食のレシピを掲載しているので参考にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日(金) 4年総合「福祉実践教室」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いす・手話・認知症サポーター養成講座の様子です。

10月14日(金) 4年総合「福祉実践教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点字・ガイドヘルプ講座の活動の様子です。

10月13日(木) 4年理科「月の位置の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)の夕方から,満月の動きの観察を行い,本時には,半月や太陽の動きとの共通点を話し合いました。
 東の空から月があがる仕組みについて,地球役・月役を決め,実際に演じながら確認しました。月に太陽があたっているところを学童帽で表現し,反時計回りする地球から見たときに,視界の端に月が見えることを体験しました。

10月13日(木)4年生体育 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねるにつれてタイムがどんどんよくなっていきます。小型ハードルをスピードを落とさず駆け抜ることがキーポイント。ハードルを怖がることなく、足を振り上げることに挑んだり、友達と競い合い合ってを楽しんだりしました。

10月13日(木) 3年生交通安全教室(自転車)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ブレーキを握り、前方や後方をしっかり確認してから発進します。」指導員の話を聞いた後、実践練習。真剣な表情で直線を走行。横断歩道手前で停車。自転車をひいて渡りきります。一つ一つ安全な運転に向けて確認をしました。
 指導員さん、防災交通課の皆さんの教えを大切にします。

10月7日(金) 4年生算数「教育実習生研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「式と計算の順じょ」第7時で,教育実習生が研究授業を行いました。子どもたちは,電子黒板に示された図を操作し,求める値が何かを説明することができました。

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31