最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:219
総数:269826

3月1日(金)6年生 愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

3月1日(金)6年生 愛校作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が学校をきれいにしようと汗を流してくれました。運動場・中庭・体育館の整備や清掃、CDデッキのカバーの製作等を担当し、それぞれが精一杯取り組んでくれました。
 6年間の思い出がたくさん詰まった学校を感謝の心を込めてきれいにすることができました。さすが6年生。この姿勢が後輩に伝わっていきますように。

3月1日(金)2年生図工「まどから こんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな形の窓を色画用紙に描き込み、カッターナイフで切り抜いたり、窓が開くように切れ込みを入れたりしました。窓を開くと友達や動物たちが顔をのぞかせる仕掛けも作りました。楽しい楽しい窓がいっぱい作れました。

3月1日(金)5年生図工「思いを伝えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八つ切りの画用紙に子どもたちが楽しそうに描いていました。聞くと、「担任の先生にありがとうを伝えたくて」と返答がありました。お互いにアイデアについて話し合ったり、付け加えたいものを構図に入れたりと笑顔がいっぱい。感謝の詰まった作品がもう少しで完成です!

2月29日(木)3年生体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ナイスバッティング!」友達から声が送られていました。子どもたちのスイングがどんどん力強くなっていきました。全身を使ったバッティング、すばらしいですね。

2月29日(木)5年生体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグを使ったしっぽ取りでウォーミングアップを終えると、ランニングパスが始まりました。パスやキャッチも少しずつ、つながるようになってきています。
 タックルの代わりに相手の腰に付けたタグを取り、相手がパスをする際にボールを奪ってトライへ。さあ、がんばれ!

2月28日(水)3年生図工「空きようき の へんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤、青、黄、白の粘土を混ぜ合わせて柔らかな色合いの粘土を容器にくっつけていきました。「寿司をならべて」や「四季を感じる作品にしよう」とそれぞれがすてきな作品に仕上げていきました。

2月26日(月)6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 上から 5年生の出し物
     6年生 VS 先生チームの長縄対決
     花のアーチをくぐって退場

 すてきな会となりました。

2月26日(月)6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 上から 6年生 歌のプレゼント
     3年生の出し物
     4年生の出し物

2月26日(月)6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんお姉さんに「ありがとう」のメッセージを送りました。5年生のリードやサポートで、各学年がすてきな出し物を披露しました。力いっぱいのパフォーマンスが6年生の心を揺り動かしました。6年生が温かな眼差しと笑顔が下級生への励ましとなりました。
 会の様子をご覧ください。

 上から 1年生と6年生が手をつないで入場
     1年生出し物 
     2年生出し物


2月22日(木) 4年総合「二分の一成人式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの教室で,二分の一成人式を行いました。一人一人,「10年間の歩み・10歳の決意表明」を発表した後,全員で「四つ葉のクローバー」を合唱しました。
 前日の帰りの会では,「参列するすべての人が,あなたの夢の伴走者になります」と伝えました。この日の決意表明が少しでも,これからの生き方の指針となればと思います。

2月20日(火)4年生図工「おもしろ ボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデア満載の箱を作っていました。大胆に切り離したり、飾ったり、形を工夫したりと一生懸命。出来上がりが楽しみです!

2月20日(火) 学級活動「中庭の名称を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が中庭の名称を考えていました。「中庭に因んで『なかに ワールド』がいい」「『えいび』を入れた名前がいい」等。みんなが楽しんで集える広場にすてきな名前が付きそうです。全校から募集されます。どんな名前になるのか楽しみです。

2月20日(火) 2年生国語「一分間スピーチ」

画像1 画像1
 トップバッターの子が緊張しつつもしっかりとスピーチすることができました。「九九をがんばったこと」「1年生のころから取り組んでいたこと」等、聞き手にもよく伝わってきました。立派です。
 聞き手も、頷きや拍手と発表者を見つめて温かく聞き入っていました。こちらも立派です。

2月20日(火)がんばる1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。
 上から
 体育…縄跳び「ぼくの交差とび見て」「わたしはあやとび」と張り切っ
    て披露してくれました。練習を重ね、「できる」がたくさん増え
    ました。
 学級活動…詩をグループで発表していました。はっきり、ゆっくり発表
    することができました。

2月20日(火)がんばる1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限目の1年生の様子です。
 上から
 算数…先生の話をしっかり聞き、数を確認していました。集中力がついてきました。
 学級活動…お家の方々への発表を前にリハーサルをしました。堂々と話すことができました。

2月20日(火) 3年生道徳「心のポケット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人は、いろいろな心があります。友達との関わりの中で悲しい、辛い状況が生まれることはよくないことです。1枚の絵を見て、よりよく生きていくための気付きについて友達と話し合い、何が原因かを話していました。心のさまざまな動きをコントロールする力をつけていけるといいですね。

学校だより2月号 行事予定の訂正について

 令和6年 4月の行事予定「 授業参観、PTA総会、学年懇談会」を以下のように変更いたします。ご確認ください。COCOO、ホームページも修正してございます。よろしくお願いいたします。

  <誤>        <正>
4月26日(金) → 4月24日(水)

2月19日(月)5年生音楽「合唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二部合唱の響きを確かめ合っていました。高音がとても美しいすてきな合唱です。

2月19日(月)5年生図工「形が動く 絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一コマ一コマにちょっぴり変化をつけて、絵を描いていました。「この絵の角度を変えてみたい」「ここが難しいかも」とつぶやきながら挑戦し続けていました。一本の線を描き入れるにも慎重に進めていました。どのようなアニメーションになるのかお楽しみに。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31