最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:200
総数:271657

10月17日(火)第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会、保健委員会、給食委員会がコラボレーションし、学校保健委員会を開催しました。「体力を高め、しっかり栄養をとって、規則正しい生活リズムで過ごすことで健康になろう」という内容です。各委員がしっかりと発表を行うことができました。
 健康=運動+食事+睡眠を常に意識できるといいですね。

10月16日(月)3年生「先生あのね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生できたよ」「これはどう?」子どもたちが解答やお礼状を先生に見せに行きアドバイスをもらっていました。「これはね」と近くにいた子も一緒に考えたり、教え合ったりして学びが広がっていきました。

10月16日(月)6年生体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
助走のリズムを生かして、バーを跳び越えていきました。よく脚が上がっています。

10月16日(月)3年生理科「太陽の位置と影」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この太陽の位置からは、下敷きの影がこっちにできるよね」友達と会話をしながら、下敷きの角度や位置に変化をつけて影の位置を確かめていました。遮光板を通して太陽も観察しました。実体験や観察から、新たな気付きや発見が生まれます。

10月12日(木) 5年校外学習「三菱自動車工場見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「自動車工業がさかんな地域」の学習の一環として,三菱自動車岡崎製作所を見学しました。プレス・溶接・塗装・組み立てなどの生産工程について学習しました。塗装の工程では,下塗り・中塗り・上塗り(ベース)の上に,さらに上塗り(クリアー)が施されていることを教えていただきました。

10月13日(金)4年生理科「とじこめた空気は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気てっぽうで玉をとばします。つつに玉を込めて棒を押し込むと、音とともに玉がとびだしました。「この場合は音がして玉がとんで…」といろいろ試しながら、自身の気付きをまとめていきました。

10月13日(金)4年生学級活動「バランスのとれた食事とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
からだをつくる赤、調子を整える緑、からだを動かすエネルギー黄とそれぞれの色の食品について学びました。タブレットで食品を色ごとに振り分けることからスタート。「これは黄だよね」と確かめながら指をうごかしていきました。今日の給食何がどの色かわかるかな?普段の食事も色別に考えてバランスよく摂取できるようにしていきましょう。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話・みんなちがってみんないい講座の様子です。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話・認知症サポーター養成講座の様子です。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式・車いす・点字講座の様子です。

10月12日(木)3年生国語「修飾語」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「修飾語を使って文をつくろう」がめあて。
主語でも、述語でもなく、「どんな」「何を」「どのように」「どこで」といったいろいろなことを表して、他の部分の内容をくわしく説明する語です。

小声で先生を呼び笑顔でノートを見せていた子がいました。見せてもらうと思わずふふふとなりました。文がつくれましたね。

10月12日(木)3年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルメットのかぶり方、発進時の確認の仕方…、安全に運転するための方法を一から学び自転車乗車の実践をしました。
 「自転車を運転する」ことは、自分だけでなく道路を利用する人をも守る責任が発生してきます。交通ルールを守って運転する責任についも考え機会となりました。

 この交通安全教室は、役場の防災交通課の皆さん、交通指導員さんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。

10月11日(水) 4年理科「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気でっぽうは,4,5m玉を飛ばすことができるが,水でっぽうは,何m玉を飛ばすことができるだろうか。を追究課題にして実験を行いました。

10月11日(水)6年生図工「テープカッター」

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッターの側面を線に沿って切り込んでいきます。小さな曲線を最新の注意を払って切っていきました。
別のテーブルでは、木の表面にやすりをかけて色を塗りました。木目に合わせて筆を動かしていました。来週はいよいよ組み立てです。

10月11日(水)1年生国語「しらせたいもののえと 見つけたことをかきましょう 」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の発表したいものの特徴を伝えていきました。発表する子の声の大きさ、聞く子の姿勢とてもよかったです。

10月11日(水)1年生算数「3つのけいさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
足す、引くをして計算しました。先生からチェックをしてもらって、直しをする子、黒板に書き込む子、目を輝かせてがんばっていいました。

10月11日(水)1年生生活科「秋のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使用して、どんぐり迷路等を作りました。どの子も張り切って作っていました。

10月11日(水)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10のまとまりをつくる」この考えをもとに、1年生がさくらんぼ計算に挑戦していました。子どもが考え方を口に出して伝えること、教師が図示することで考えを視覚化していきます。子どもたちは一つ一つ考え、計算していきました。

10月10日(火)6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の写真撮影の様子です。にこやかな雰囲気で撮影することができました。

10月10日(火)5年生図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の板に形を大きく描いていき、自分の思う形に電動糸のこで切っていきます。親指の位置、木を支える力や刃に押し当てる力加減など慎重に形を整えていきました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31