最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:200
総数:271628

7月20日(木) 6年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。どの学級も和やかに過ごしていました。

7月20日(木)5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。

7月20日(木)4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。

7月20日(木)3年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。

7月20日(木) 2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。

7月20日(木)1年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から通知表、賞状等を手渡されました。みんな笑顔でした。

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に振り返りをしました。校長先生が「できたことが一つでも増えた子は手を挙げてみましょう」と呼びかけると元気よく「はーい!」と手を挙げる子が大変多かったです。「自分史上最高の夏休みのつくり方」の伝授もありました。夏休みだからできることを積み上げて成長した姿で9月を迎えたいと思います。

 式の後は、3年生と6年生の代表による学年発表がありました。緊張をしながらも堂々と発表することができました。

7月19日(水)3年生学級活動「成長したこと クラスのいいところ」

画像1 画像1
 1学期の振り返りをしていました。成長したこと、クラスのよさを黒板に書き込んでいきました。一人一人の努力が、クラスを支えていますね。頑張りがいっぱいありました。

7月19日(水)2年生算数「かさ の計算」

画像1 画像1
画像2 画像2
LやdLが混ざった計算練習をしていました。ノートに桁を合わせて丁寧に書き込んでいました。

7月19(水)5年生学級お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぶっちゃやーよ!」と楽しそうな声が聞こえてきました。先生からお題が出され、他のチームと答えが重ならないように答えていきます。ドキドキしながら答えをホワイトボードに書き込んでいきます。「せーの!」でボードを見せた瞬間、歓声があがりました。笑顔がいっぱいでした。

7月18日(火) 4年「1学期お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子・女子に分かれてのドッジボール,ボール鬼を行いました。最後にメッセージカードを渡しました。

7月14日(金) 2年生 夏休みに読む本を決めたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが夏休みの読書用の本を選んでいました。2冊まで選べます。「まよっちゃう」とつぶやいていた子もいました。いい本に出あえたかな。

7月14日(金)2年生 対話を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が大きな円になり、にこやかに話し合っていました。「お悩みを解決しよう」とクラス会議を開いていました。寄せられたお悩みは「やることがないとき、どうすごしますか」というもの。「ストレッチをする!」「はじめてのおつかいのように、買い物に出かける」等、子どもたちアイデアが大変面白かったです。さあ、皆さんは何をしますか。
 伝えあうこと、受け止め共感すること、わかったことにさらに加えること、どんどん思いが広がっていきました。

7月13日(木)音楽 響け歌声2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館が感動に包まれました。

7月13日(木)音楽 響け歌声1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、6年生が合唱の成果を披露しました。5年生は「君をのせて」、6年生は「地球星歌」です。両学年が「全力」をテーマに練習に励んできました。すてきな合唱は聴いている人の心を動かします。合唱に向かう姿勢、表情、合唱そのものに大きな拍手を送りたいと思いました。全校、皆さんに披露する機会がもてればと思います。

7月12日(水) 給食おいしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、しょうゆラーメンに唐揚げ、ひじき入り中華サラダをいただきました(牛乳も)。カメラを向けると、嬉しそうに唐揚げをほおばる子、必死にラーメンをすする子がこちらを向いてくれました。「おいしいですか?」の問いに「おいしい!」と元気いっぱいです。麺を半分に減らした子が、あとになって「少しならまだ食べられそう」と減らした分を食べていました。みんなと食べると食欲がわき、楽しさもアップします。
 給食センターの皆さん、おいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした!

音楽の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と3年生とで、リコーダーや合唱の練習の成果を発表し合いました。この4月から、リコーダーを始めた3年生にとって、5年生は憧れの存在です。披露し合い、聴き合うことは、よい刺激となります。意欲を高め、ぜひ次につなげていきたいですね。声量や響き、音色がさらにすばらしくなりますように。

7月10日(月) 4年音楽「学年合唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発声練習の後,高音パート・低音パートに分かれ,二部合唱を行いました。

7月10日(月) 後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱い演説に対して聴衆もしっかり耳を傾け、内容を受け止めていました。

7月10日(月)後期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙前、候補者が演説を行いました。「新たな行事をつくりたい」「学校をよくしたい」それぞれが熱い思いをもって語りました。とても立派でした。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31