最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:195
総数:271809

10月13日(金)4年生理科「とじこめた空気は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気てっぽうで玉をとばします。つつに玉を込めて棒を押し込むと、音とともに玉がとびだしました。「この場合は音がして玉がとんで…」といろいろ試しながら、自身の気付きをまとめていきました。

10月13日(金)4年生学級活動「バランスのとれた食事とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
からだをつくる赤、調子を整える緑、からだを動かすエネルギー黄とそれぞれの色の食品について学びました。タブレットで食品を色ごとに振り分けることからスタート。「これは黄だよね」と確かめながら指をうごかしていきました。今日の給食何がどの色かわかるかな?普段の食事も色別に考えてバランスよく摂取できるようにしていきましょう。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話・みんなちがってみんないい講座の様子です。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話・認知症サポーター養成講座の様子です。

10月12日(金) 4年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式・車いす・点字講座の様子です。

10月12日(木)3年生国語「修飾語」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「修飾語を使って文をつくろう」がめあて。
主語でも、述語でもなく、「どんな」「何を」「どのように」「どこで」といったいろいろなことを表して、他の部分の内容をくわしく説明する語です。

小声で先生を呼び笑顔でノートを見せていた子がいました。見せてもらうと思わずふふふとなりました。文がつくれましたね。

10月12日(木)3年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルメットのかぶり方、発進時の確認の仕方…、安全に運転するための方法を一から学び自転車乗車の実践をしました。
 「自転車を運転する」ことは、自分だけでなく道路を利用する人をも守る責任が発生してきます。交通ルールを守って運転する責任についも考え機会となりました。

 この交通安全教室は、役場の防災交通課の皆さん、交通指導員さんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。

10月11日(水) 4年理科「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気でっぽうは,4,5m玉を飛ばすことができるが,水でっぽうは,何m玉を飛ばすことができるだろうか。を追究課題にして実験を行いました。

10月11日(水)6年生図工「テープカッター」

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッターの側面を線に沿って切り込んでいきます。小さな曲線を最新の注意を払って切っていきました。
別のテーブルでは、木の表面にやすりをかけて色を塗りました。木目に合わせて筆を動かしていました。来週はいよいよ組み立てです。

10月11日(水)1年生国語「しらせたいもののえと 見つけたことをかきましょう 」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の発表したいものの特徴を伝えていきました。発表する子の声の大きさ、聞く子の姿勢とてもよかったです。

10月11日(水)1年生算数「3つのけいさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
足す、引くをして計算しました。先生からチェックをしてもらって、直しをする子、黒板に書き込む子、目を輝かせてがんばっていいました。

10月11日(水)1年生生活科「秋のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使用して、どんぐり迷路等を作りました。どの子も張り切って作っていました。

10月11日(水)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10のまとまりをつくる」この考えをもとに、1年生がさくらんぼ計算に挑戦していました。子どもが考え方を口に出して伝えること、教師が図示することで考えを視覚化していきます。子どもたちは一つ一つ考え、計算していきました。

10月10日(火)6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の写真撮影の様子です。にこやかな雰囲気で撮影することができました。

10月10日(火)5年生図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の板に形を大きく描いていき、自分の思う形に電動糸のこで切っていきます。親指の位置、木を支える力や刃に押し当てる力加減など慎重に形を整えていきました。

10月5日(木) 4年体育「器械運動(跳び箱)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動 第2時に入りました。演技の後,跳び箱の横に置かれたフープの中に座り次の子の演技を見ます。自分の演技に対し,アドバイスがもらえ,手をつく位置や踏切,助走など次どうするか振り返ることができています。

10月4日(水) 3年生音楽「階名を書き込む」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ先生が周囲を見渡して動いていました。何やら、リコーダーの曲に階名を書き込んでいくお手伝いをしていたようです。
 「これは、ソ」「2つ上になるからシだよ」といった感じです。仲間を支えてくれていました。

10月4日(水)5年生学級活動「校外学習 バスの座席決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と誘い合い、どこの座席に座るかを相談していました。願いは叶ったかな。

10月4日(水)6年生家庭科「洗たくをしてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洗い桶に、粉末洗剤を入れて、体操服を手洗いしました。擦り洗い、つまみ洗い、もみ洗いをしてきれいに仕上げていきます。「汚れた靴下を洗うときに手で洗うことがある」と話してくれた子がいました。しっかり絞って、しわを伸ばし形を整えて体操服を干しました。

10月2日(月) 4年図工「ギコギコトントンクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工が始まりました。両刃・片刃のこぎりに四苦八苦しながら,思い思いの形を切り出します。どんな作品が仕上がるでしょうか。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31