最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:227
総数:271454

10月31日(火)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習をしました。本、林、森と関連付けて書いていきました。鉛筆の持ち方もよくなってきました。

10月31日(火)1年生体育「マットを使った運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
「さあ、丸太ん棒になるよ…」 マットの端から端まで転がっていきます。まっ直ぐ転がるに必要なことは何かを体感して学んでいきます。体を締めるだけではなく緩めること等一つ一つ積み上げていきました。

10月30日(月) 4年図工「ギコギコトントンクリエーター鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞会を行いました。

10月30日(月)朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書感想文入賞者の発表が行われました。
 本に書かれている内容についてだけではなく、自分の生活のエピソードや自身の心の動きが伝わってきました。素晴らしい発表でした。

10月27日(金)2年生 クラス会議

画像1 画像1
「今日のお悩みは…」みんなで解決し、みんなで支えること、考え判断し行動します。何より、クラス全体を見て、動けることを身につけていきます。

10月27日(金)3年生総合「阿久比町について」

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが住む阿久比町を知るために、校外に出て学習しました。農作物、地酒、ほたる、商業施設等、知ったこと気付いたことを盛り込んだ発表となりました。

10月27日(金)4年生「福祉について」

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室で学んだこと、自分たちが実践できることを発表しました。プレゼンテーション用の資料づくり、発表原稿づくり、表現の仕方等、練習を重ねてしっかり発表することができました。

10月27日(金)5年生理科「電流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キットを製作して、電流の流れ方を試していきました。保護者の皆さんが支えてくださいました。

10月27日(金)6年生音楽「八木節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課も練習をしつづけ、息の合った演奏を披露することができました。ここに至るまで一つずつ乗り越えた成果でしたね。すばらしったです。

10月27日(金)1年生 秋のフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園児さんをお招きし秋のフェスティバルを開催しました。どんぐりや松ぼっくりを使ってみんなで楽しめるゲームをつくり楽しみました。「これわね」と優しく教える小学生と「もう一回やっていい」などお願いをする園児とのやり取りも微笑ましいものでした。このような交流が子どもたちの心を育てていきます。

10月26日(木) 発表準備1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の発表に備えて最後の練習と調整をしていました。「ゆっくり話してみたら」「いいね」などグループで話し合い、高め合っていました。

10月26日(木) 4年生理科「秋のさくらは」

画像1 画像1
画像2 画像2
秋のさくらの観察をしました。つぼみ、樹皮、葉(あと数枚落葉せずに残っていました)等をじっくり観察し理科ノートにメモをしていきました。「あ、ずっとここにいたいな」と暖かな陽気の中の観察会。子どもたちもしっかりさくらを見つめていました。

10月26日(木) 体育にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生 自分たちできれいに整列をしました。動きもきびきびすてきです。(上写真)
・3年生 フラット走の様子。この後ミニハードルを3歩のリズムで軽やかに走りぬきます。

10月26日(木)6年生 撮影の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムづくりに向けて、撮影の一コマ。校長室でスタンバイです。

10月24日(火) 音楽 歌う 響き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生 からだを揺らして大きく口を開けて伸びやかにうたっていました。(上2枚)
・5年生 二部に分かれ、柔らかな歌声を響かせていました。(下1枚)

10月24日(火)1年生 体育「宝とり鬼」

画像1 画像1
 鬼に捕まらないように、お宝をゲットしようとがんばっていました。鬼にフェイントをかけ、一気に走りぬきました。

10月23日(月) クラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、イラスト、音楽、ボード・カードゲームの各クラブの様子です。
イラストでは、描いたイラストをパウチして詩織にしていました。音楽はウォーミングアップのリズム打ちを、ボード・カードゲームは真剣勝負をしていました。

10月23日(月) クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、バドミントン、ソフトバレーボール、卓球の様子です。ネット型のスポーツを楽しんでいました。

10月23日(月)クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目は、4〜6年生が参加をするクラブの時間です。やってみたい、楽しみたい、挑戦したいを形にしていきます。
 上から、キックベース、サッカー、ドッジボールの各クラブの様子です。大きな声を出しながら思いっきり体を動かしていました。

10月20日(金) 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、英比小は「子ども主体の学び」「対話」この2つを柱に学校教育活動を進めています。今日は、知多教育事務所、阿久比町教育委員会から先生方をお迎えして学校訪問を開催し、教育活動全般を見ていただきました。皆様から、児童の伸びやかな姿をお褒めいただきました。指導や助言を今後の教育活動に生かしていきたいと考えます。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31