最新更新日:2024/05/09
本日:count up98
昨日:227
総数:271506

12月26日(火) 阿久比町制70周年子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に開催された子どもサミットから約4か月が経ちました。今日は、「あぐいみらいプロジェクト」〜阿久比町をよりよい街にするために自分たちにできることを見つけよう〜 をテーマに小・中学校の代表がアグピアホールに集い、2学期に取り組んだ各校SDGsの活動について発表し合い、意見交換をしました。英比小は、環境やSDGsについて意識を高めるためクイズやペットボトルキャップの回収など、全校で取り組んだ様子を発表しました。
 会の後半は、自分自身の考えをもち、他校の児童・生徒と意見交流をしました。これからのまちづくりや、今私たちができることについて話しました。
 SDGs子ども宣言「よりきれいなゴミのない阿久比町を! 〜身近なところから一人一人が協力して明るいまちを目指そう〜」子どもたち、学校、家庭、地域できれいなまちづくりに取り組んでいきましょう。

12月26日(火) 中庭改修工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木や石碑が撤去され,池の姿がはっきりとしてきました。

12月22日(金)学級活動の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、2学期最後のレクリエーションを楽しんだり、3学期に向けて準備をしたりしていました。自分から動く、仲間を動かすことができています。さすが6年生。



12月22日(金)学級活動の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、学習プリントや通知表を受け取っていました。

12月22日(金)学級活動の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生、「2学期を表す漢字一文字は?」をグループで話し合い考えました。他の学級では先生から、柔らかな声掛けを一人一人受け取っていました。

12月22日(金)学級活動の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、担任の先生の言葉とともに通知表を受け取りました。うれしそうにしていた子どもたちがたくさんいました。

12月22日(金)学級活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、「冬休みのくらし」について一つ一つ確認をしていました。

12月22日(金)学級活動の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、担任の先生から通知表を受け取りました。先生のお話もしっかり聞くことができました。

12月22日(金)冬休みの生活について

画像1 画像1
 生活指導担当の先生から「お世話にならない、注意したい車」についてお話がありました。赤、白、黒、?の3つの色と1つのマークが車に関するヒントです。
消防車、救急車、パトカー、不審な車です。火災、事故やケガ、犯罪に巻き込まれない生活、体調管理に注意して冬休みを過ごしていきたいですね。

 令和6年 1月9日 始業式に元気に顔を合わせることを全校で誓いました。

12月22日(金)児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生、4年生代表児童が、「2学期がんばったこと」を話してくれました。学習や行事、自分の目標に向かって努力したこと、努力することの大切さや3学期への決意を述べてくれました。
 はっきりとしっかりとした話し方は大変すばらしかったです。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で2学期を振り返りました。
 ・トイレのスリッパを揃える
 ・あいさつをする
 ・勉強をする
 ・掃除をする
人に言われなくても自分からがんばっていくことに取り組むことを目標に2学期を過ごせたかを「拍手」で表しました。5点満点で、「まだまだだ」は1本指、自らしっかりできたは5本指の拍手です。
 主体的にがんばれた子、これからがんばる子も大きな拍手ができるといいですね。

12月21日(木) 5年生クラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの悩みを受け止め、学級みんなで解決の糸口を見つけるクラス会議をしました。今日のお悩みは「スマホ等の時間を決めていても止められなくて困っている」でした。「わかる、わかる」や「それはね、○○するといいよ」「家のルールはどう決められているの」等子どもたちが思い思いに話し合っていました。何かしらヒントは出てきたかな。
 冬休みに入るとスクリーンタイムが増加の傾向をだどります。「スクリーンタイムが増えると どうなるのか」「我が家のスクリーンタイムは」家でもぜひ、話し合ってみてくださいね。

12月21日(木)学級活動「お楽しみ会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や運動場ではドッジボールを、しっぽ取りも楽しみました。元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

12月21日(木)学級活動「お楽しみ会」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイデアと楽しさ満載!!学級全員でお楽しみ会をつくり上げました。笑顔いっぱいです。

12月21日(木)健康と食を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康な体は、歯の手入れとバランスの取れた食事から」といったメッセージを込めた内容で保健委員会と給食委員会が全校放送で発表を行いました。クイズを取り入れて全校で考えたり健康への意識を高めました。
 冬休みも、健康に向けての取組を引き続き行っていきましょう。

12月20日(水) 3年生、5年生音楽 「合同発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱や合奏の合同演奏会を開催しました。学年を越えてすてきな響きを味わいました。3年生の歌、リコーダー演奏がとても素晴らしかったです。何より5年生の合唱、演奏はさすがでした。「ルパン三世のテーマ」は圧巻でした。

12月20日(水) 大放課 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいに運動場で遊ぶ英比っ子たちです。

12月19日(火) 5年生「キャリア学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
戦隊ヒーローやテレビ、映画、舞台でご活躍の原田さんをお迎えして、夢や希望の実現に向けてお話をしていただきました。自身が小5の頃のお話から青年時代の生き方等、とても興味深い内容でした。子どもたちは真剣な表情で、話を受け止めていました。
 

12月18日(月)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原稿用紙に書き上げた内容を、友達に見てもらいアドバイスを伝え合っていました。「なるほど」「これ、いいかも」と文章が少しずつよくなっていきました。

12月18日(月)1年生生活科「チューリップを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューチップの球根を植えました。土の量や球根の位置に気を付けて植えていきました。寒い冬を乗り越えて、きれいな花が咲くよう育てていきます。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31