最新更新日:2024/05/09
本日:count up198
昨日:227
総数:271606

4月28日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、春雨スープ、ビビンバの具(肉)、ビビンバの具(野菜)、お祝い苺ゼリー」でした。1年4組では、ビビンバの具のおかわりの列ができました。ビビンバの具をごはんに混ぜて食べることができました。「お祝いゼリーは何のお祝い?」と質問があったので「1年生の入学やお兄さんお姉さんたちの進級のお祝いですよ」と答えると「もうだいぶ日にちがたったよ」と言っていました。学校生活や給食に慣れてよかったですね。

4月28日(金) 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観を開催しました。
 朝から、子どもたちは張り切って、教室周りを掃除しお客様を招く準備をしてくれました。授業でも生き生きとした姿を出せていたかと思います。
 上から、1年生生活科、2年生国語、3年生国語の様子です。

4月28日(金)授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から
4年生外国語活動、5年生社会、6年生算数の様子です。
多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

4月27日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、ひきずり、さんまのみぞれ煮、いかときゅうりの酢の物」でした。1年3組では、おかわりをしたい子が手を挙げて、担任の先生から受け取りました。「魚がおいしかったよ」「残さないで食べたよ」と感想を伝えに来てくれた後、「明日の献立は何?」と給食を楽しみにしている姿が嬉しかったです!

4月26日給食の様子

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、牛乳、豚汁、鶏肉の竜田揚げ、ひじきと大豆の炒め煮」でした。1年2組では、たくさんの子どもたちが「豚汁がおいしいよ」と感想を伝えてくれました。「ひじきとにんじんと大豆の味が合うところがとてもおいしい」と教えてくれて感心しました。食器をピカピカに返せるように、最後まできれいに食べることができています!

4月27日(木)1年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室や職員室、保健室など、場所や使い方を学びました。どの子も興味津々。「へー」「そうなんだ」とはじめて見たもの、知ったことがたくさんありました。

4月27日(木)6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットや地図を活用して、奈良を巡るコースを決めていました。寺社についてさらに調べたり、ルート機能を活用して移動時間を確認したりしていました。「雨の場合のコースはね・・。」と話し合うグループもありました。お互いの思いや考えを合わせたコースが出来上がりました。わくわくが止まらない様子でした。

4月25日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。献立は「麦ごはん、牛乳、カレーライス、春キャベツとエリンギのソテー、フルーツのいちごゼリー和え」でした。1年1組では、給食当番が上手に配ってくれた後、給食エプロンのたたみ方を担任の先生から教わりました。食べ物の命や生産者の方へ感謝の気持ちをこめて「いただきます」をしましょうとお話しがありました。片付け方を教わった後、心をこめて「ごちそうさま」のあいさつができていてとても立派でした。カレーライスの献立がとても美味しかったので、明日の給食も楽しみですね。

4月25日(火) 1年生給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こぼさないように、落ち着いて・・。」と自分に言い聞かせているような給食当番の姿がありました。入学してから初めての給食。がんばって準備をすることができました。

4月24日(月)朝会にて1

画像1 画像1
「校訓を考える」第2弾。
正しく、強く、おおらかにの「強く」に注目し考えました。校長先生が「この 強く はどういったことなのかな」と全校に投げかけられました。「強」は強か(したたか)とも読めます。「粘り強く、強い心をもち取り組んでいくことではないかと思います」と話がつづきました。えいびっ子の「強く」がいろいろな場面で発揮されることを願います。

4月24日(月) 朝会にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年代表と委員会委員長の任命が行われました。
上から、4年生、5年生の学級代表です。

4月24日(月)朝会にて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学級代表と委員会委員長です。学級、学校のためにしっかりお願いします。

4月24日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、玉ふ汁、鮭フライのレモン風味、ふきご飯の具、味付乾燥豆腐」でした。4年4組では、ごはんとふきご飯の具を混ぜて食べて「おいしいね」と笑顔になっていました。

4月21日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、八宝菜、えびしゅうまいの野菜あんかけ、切り干し大根の胡麻酢和え」でした。4年3組では、みんなで協力して準備や配膳ができていました。自分たちでおかわりの声かけをしていました。最後は担任の先生の声かけで、ごはんもおかずも食べることができました!

4月21日(金)離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異動された先生方をお迎えして、離任式を行いました。いままでのエピソードを思い出しながら、これからの成長を期待する言葉を子どもたちにかけていました。久しぶりに会えたうれしさや別れの悲しさが混じり合い、感極まる場面もありました。
 校歌をみんなで歌うと、体育館中が元気になりえいびっ子のパワーに包まれました。お世話になった先生方に心からありがとうを伝えることができました。

4月21日(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に送るメッセージ、花束を手渡して感謝を伝えました。

4月21日(金)離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花のアーチでお見送りをしました。先生方ありがとうございました。

4月20日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、新玉ねぎの味噌汁、レバー入りメンチカツ、卯の花の炒り煮」でした。4年2組では、みんなで協力して準備や配膳ができました。ごはんもおかずも人気でおかわりする児童が多かったです。「このメンチカツおいしいね」「レバーの味が分からないぐらい食べやすいね」と担任の先生と子どもたちで会話が盛り上がりました。

4月21日(金)4年生 クラス会議

画像1 画像1
 「学級目標を決める」
 黒板に並んだ候補をもとに話し合います。思いを互いに伝え合い、新たな候補をつくるなど、子どもたちの思いが形になっていきます。どんな学級目標になったのか、聞かせてくださいね。

4月21日(金) 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は、リズムを楽しみながら歌う2年生の様子です。いきいきと全身を使って楽しんでいました。
 下は、リコーダーを練習している4年生の様子です。自由練習では運指や音色を確かめて繰り返し練習に励みました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31