最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:200
総数:271611

11月30日(木) 4年「防火・防災教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多中部広域事務組合消防本部 予防課から2名の消防士さんをお迎えし,防火防災教室を開きました。火災や地震,津波が起きた場合の対処法,着衣着火が起きた時「ストップ・ドロップ・ロール」など体験を交えて教えていただきました。

11月29日(水) 4年理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属の温まり方の実験をした後,サーモインクを薄めた水溶液を入れた試験管を用いて,水はどこから温まるか,実験を行いました。ガスコンロやスタンドの扱いにも少しずつ慣れ,試験管の中腹部を上手に加熱できました。

11月28日(火)大放課の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字とびの練習、気合いっぱいです。

11月28日(火)大放課の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの子どもたちです。

和楽器演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
箏、尺八、十七絃の音色を楽しみました。私たちが知っている曲をちりばめた演奏でした。息づかい、響きの美しさを味わうことができました。
演奏してくださった奏者の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。

8の字とび練習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

8の字とび練習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、8の字とびの練習会が開催されました。とんだ回数を数える声に力がこもります。

11月20日(月) 4年図工「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メッセージカードを持ち帰る前に,鑑賞会を行いました。

11月17日(金)PTAサポーター部 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で、版木彫りをしました。三角刀、平刀、丸刀などで試し彫りをして練習を重ねました。PTAサポーター部のお力添えをいただいて、安全に授業を進めることができました。ありがとうございました。

11月17日(金)ミャンマー交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生との交流会の様子です。言葉の壁をこえて、にこやかに話をします。

11月17日(金)ミャンマー交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育に招待しました。えいびストレッチを一緒にしました。

11月17日(金)ミャンマー交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生主催の交流会の様子です。シャンケン、ダンス等みんなで楽しみ盛り上がりました。

11月17日(金)ミャンマー交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のあちらこちらでမင်္ဂလာပါ(ミンガラーバー こんにちは)と声がとび交い笑顔があふれました。今日はミャンマーから2名の子どもたちを迎え、各学年でレクリエーションや日本の文化の紹介をして楽しみました。第1弾は、4年生、和太鼓とハンドクラップのコラボレーションの様子です。ご覧ください。

11月17日(金)1年生 園児の皆さんからのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
10月末に1年生児童と年長児との交流会を開催したところ、園児の皆さんがお礼の手紙を英比小学校へ届けてくれました。
1年生はそれにこたえて、「待ってるよ!」「また会おうね!」と声をかけていました。来春が楽しみです!

11月17日(金)すずらんさん読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティア、「すずらん」の皆さんによる読み聞かせ会が大放課開催されました。外はあいにくの雨模様。たくさんの高学年の子どもたちもメルヘンルームに集まってきました。ほっこり、和やかな空気が流れて子どもたちも楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

11月16日(木)命の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は4ブースに分かれて、体験を行いました。PTAサポーター部の活動として4年生の保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

・妊婦体験
・胎児人形に触れてみよう
・胎児体験
・赤ちゃん人形だっこ

命はとても貴重でかけがえのないものであること、命の大切さなどを、改めて感じることができました。

11月16日(木)命の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市で開業された助産師の中野さんをゲストティーチャーにお迎えし、「命の授業」を行いました。一人一人の命が、さまざまな困難を乗り越えて誕生することや、胎盤・へその緒・羊水などお母さんの身体の仕組みは、赤ちゃんを守るために備わっていることなどを教えていただきました。

11月16日(木)1年生図工「はいけい を ぬったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を描き、背景を絵の具で塗っていきました。どんな色の背景が、絵に合うのかな。

11月16日(木)5年生音楽「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習が始まりました。譜読み、リズムの確認などそれぞれが真剣に練習を進めていました。

11月16日(木)2年生図工「わくわく おはなし ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニークなルーレット、カラフルなゲーム盤、思い思いの仕掛けや飾りを取り付けていきました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31