最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:221
総数:273578

9月22日(金) 1年生図画・工作「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乗ってみたいもの、行きたいところを絵にして、友達と見合ったり、アドバイスをし合ったりしました。「なるほど」「ふふ、おもしろいね」と子どもたちがつぶやいていました。

9月22日(金) 1年生「あきの フェスティバル」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あきの フェスティバル」に向けて、みんなで遊ぶおもちゃの計画を立てていました。「どんぐりごまを描いているの」「まつぼっくりってどうやって描けばいいのかなあ」などイメージをしながら自分の作るおもちゃを描いていました。わくわくがいっぱい詰まったおもちゃになりそうです。

9月21日(木)2年生Viscuitに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がプログラミング「Viscuit」(ビスケット)に挑戦しました。
自分で描いた絵にを、思うように動かしてみました。増やしたり動かしたりするコマンドを製作して動かしてみました。みんな集中して取り組んでいました。

9月21日(木) 6年生図工「かたまった形から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 液体粘土で布を固めて、山や川、海や島、フルーツ等をモチーフにして形作り、着色していきました。「島に波がぶつかったところを白っぽくしたよ」「これなんだと思う?実はね」と作品について話をしてくれました。仲間と見比べたり、いい所を伝え合ったりして作品がどんどんよくなっていきました。

9月21日(木) 器械運動(跳び箱)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の前半は、マットやステージを利用して踏切や、着手、着地の練習をしました。後半は、開脚跳びに挑戦です。無理のない高さで何度も練習をしました。

9月21日(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外遊びを思いっきり楽しみました。

9月21日(木)3年生図工「み近な自然の形・色」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉をだんだん小さくしてならべたり、左右対称にしたり、混色でアクセントを入れたりと思い思いに作品を仕上げていきました。

9月20日(水) 4年理科「雨水と地面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりのグラウンドで水たまりがあった場所をポイントに樋とビー玉を使って,かたむき具合を確かめました。

9月20日(水) 3年生図工「み近な自然の形・色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの葉を中庭で集めて画用紙に並べていきました。葉の種類もたくさんあって、形や色、葉脈の走り方、手触り、落ち葉といろいろな葉を集めて子どもたちも楽しそう。「この並びいいね」「葉をここにはりつけてみたら」とお互いに見合いながら作り上げていきました。葉の色に見合った色を絵の具を混ぜて作り葉の周りを彩ったり、台紙として色を重ねたりしてがんばりました。「はっぱの美術館」が完成です。

9月20日(水)運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各競技を、委員会が取り回します。最後の打合せをして、運動場で実際に動いてみました。とても手際が良かったです。

9月20日(水) 運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習を実施しました。開会式、閉会式の流れを確認し、えいびストレッチを練習しました。児童会、運動委員会がリードして全校児童を動かしていました。

9月15日(金) PTAサポーター部除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTAサポーター部除草作業の最終日。この1週間で35名の方にご協力いただきました。本日午後にも数名ご協力をいただきます。校内がとてもきれいになっています。

9月15日(金)5年生書写「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼吸を整えて筆を動かしていました。はね や はらいを繰り返し練習をしている子、穂先の通りを確認する子それぞれが自身の課題克服にむけて頑張っていました。

9月14日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員会を開催しました。授業を参観していただいた後に英比小の現状と課題について話し合いをしました。
 子どもの学びの姿では「主体性をもって学ぶ子」「楽しんで学ぶ子」を育てるために必要なことは何かや、子どもの学びを支えるための学習環境や人的環境の整備について、教師の働き方について話し合われました。
 忌憚のないご意見をいただきました。学校の現状を知っていただくことと、協力体制を整えることに向けて今後取り組んでいきたいと考えます。
 評議員の皆さん、ありがとうございました。

 

9月14日(金) 4年国語「ごんぎつね」第1時

画像1 画像1
 「国語 下」に入りました。第1時では,「ごんぎつね」を読み,感じたこと・気になったことを書きとめました。

9月14日(木) 5・6年運動会練習

画像1 画像1
 久々に,グラウンドが使えるようになり,ソーラン節の隊形移動の確認をしました。本番まで2週間,ここから追い上げていきたいところです。

9月13日(水) 3年生体育 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の掛け声に合わせてえいびストレッチやダンスの練習。先生の指示をよく聞いて体を動かしました。

9月13日(水) 1年生生活科 虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 バッタにそっと近づいて「つかまえた!」ととてもうれしそう。虫かごに入れて観察をしていきます。
 久しぶりに校庭に出られることもあり、虫を追いかけ、走り回っていました。

3年生 図工 ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは結ぶことが苦手だった子どもたちでしたが、仲間と一緒に結び方を学ぶと、「結ぶ、つなぐ名人」に大変身。「ここをつないでみよう」や「ひもを細くしよう」など楽しみながら学級で作品を作り上げました。
 最後は担任の先生を迎えて、ハイ、ポーズ!

そうじ がんばったよ!

画像1 画像1
4年生が渡り廊下を担当しています。手際よく、パネルを外し掃除をしていきます。いつもきれいです。ありがとう。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31