最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:221
総数:273578

5月22日(月)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テスト「シャトルラン」に挑んでいました。持久力を測定する種目です。音に合わせて何度も往復し、回数を重ねていきます。音と音との間隔がだんだん短くなるので、少しずつ走り込んでいくようになります。息が上がり始めるころから「がんばれ!」「まだまだいけるよ!」と声援が飛び交い始めます。「去年より6回多くできた(ニッコリ)!」そんな声が聞こえてきました。自分自身の記録を伸ばすこと、自分への挑戦、がんばりましたね。

5月22日(月) 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下を歩いていると、とても美しい歌声が響いてきました。クレッシェンドを意識した表現を練習していました。先生の「息の吐き出し方に気を付けていくよ!」「ここはたっぷり!」アドバイスをもらってどんどんすばらしくなっていきました。

5月12日(金) 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日本の各地の気候の違いを知ろう」の学習の様子です。
 電子黒板から児童用タブレット上に課題が配付されました。子どもたちは慣れた手つきで課題を開くと、日本各地の降水量と気温が示されたグラフが出てきました。すると「あ、これは札幌かな」「降水量が多いし気温も高いし 沖縄?」とタブレットに入力していきました。
 進み具合や回答の様子は、教師用の端末で確認ができますし、児童の意見や考えは電子黒板へ投影し、みんなに見せることもできます。
 さあ、グラフからどこの都市か分かったかな。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31