最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:219
総数:269820

1月28日(火) 4年生 ひみつの特訓

 5限、二分の一成人式で披露する歌の特訓が始まりました。

 「ここよ!そう、いいね!」と先生から指導が入ります。歌詞に込められた思いと、子どもたちの思いが合わさり、すてきなハーモニーとなっています。

 さあ、当日はどんな歌声が披露されるのでしょうか。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月) 4年生社会

 4年生、社会の授業の様子です。

 知多半島の特色と、愛知用水が作られた経緯について学んでいました。先生から話された内容を押さえようと、教科書を見つめ、アンダーラインを引いていきます。

 「もし、私たちの生活で水がなかったら」と問われて、子どもたちは考えます。すると挙手をする子がたくさんいました。

 水は私たちの生活に欠かすことはできません。生活や産業を支える愛知用水に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 4年生 命の授業

 助産師さんをお招きし、「命の授業」をしていただきました。「2か月の胎児はね、小指の先くらいなの。(中略)5か月の胎児はさまざまなことを感じ取る心が備わっているのよ・・。」とお話が続きます。子どもたちは「えっ、5か月で?!」と驚いた様子です。また、参加されたお母様からは出産時のエピソード等をお話していただきました。
 お話に続いて、さまざまな体験もしました。妊婦や子宮内の胎児になったり、だっこをしたり、おむつを替えたりしました。愛を存分に受けて大切に育てられたことに感謝をするとともに、小さな命、かけがえのない命について考えることができました。そして、この世に生を享けたことは偶然ではなく、奇跡だということも学ぶことができました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 持久走記録会

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 4年生セストボール最終

 「シュートが外れたらこっちね」「パスはここに出す」いろいろと戦術がでてきます。セストボールの最終日となり、白熱した試合が繰り広げられていました。「今日で終わりなの?」と残念そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 4年生 総合的な学習の時間の発表準備

 先日、社会見学に出かけて、セントレアでのバリアフリーについて学んだことをまとめ発表する準備をしているところです。掲示物の直しや発表原稿作り、発表リハーサルと各グループで取り組みました。明日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 4年生社会見学

 「きょうはセントレアへ行くの!」登校時、嬉しそうに子どもたちが話してくれました。「ユニバーサルデザインとは」をテーマに電車に乗って社会見学へ出かけます。しっかり学んできてくださいね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29