最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:219
総数:269822

2月7日(金) すずらん 朝の読み聞かせ

 今日は、すずらんの皆さんに朝の読み聞かせ会をしていただきました。
 
 偉人のお話をはじめ、いろいろなお話に聞きいったり、本に描かれた絵をいろいろな方向から見てみると不思議な発見がある本を楽しんだりしました。

 すずらんの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(火) 春を告げる木々

 今日は立春です。暦の上では春となります。

 校庭の木々に目をやると、花が咲き始めています。カワヅザクラに紅梅…。メジロが一瞬、枝にとまりました。さえずりが春を告げてくれているかのようです。

 ソメイヨシノは、まだまだつぼみが小さく固い状態です。冷たい風にじっと耐えて美しいを咲かせてくれることでしょう。

 いろいろな木々の開花が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(日) 英比学区 凧あげ大会

 とても暖かく気持ちのよい日となりました。阿久比町英比学区 凧あげ大会が本校グラウンドで開催されました。

 風を上手に受けて凧を高く上げることに挑戦です。おうちの方々も力が入ります。

 風がやさしかったせいか、凧をあげるのが少し難しかったようです。でも、一瞬の風を見逃さず、空高く凧をあげることもできていました。

 楽しい午後のひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)4年生 2分の1成人式

 4年生、2分の1成人式の様子をお伝えします。

 式では、愛情いっぱいに育てていただいた感謝と、これからの夢に向かってがんばる決意をおうちの方に伝えました。

 「夢を語る場面」では自分の思いをしっかり伝えることができました。手紙を手渡す場面では親子で涙ぐむ様子も見られました。合唱では、思いを込めた歌唱で聴く人を感動させることができました。

 自分の足で、この先しっかりと歩んで行こうとする4年生の姿がとても凜々しく感じられました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食の時間に、町長様、教育委員様をお招きしました。

 子どもたちも楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

1月26日(日) 凧あげ大会について

 本日、1月26日(日)の凧あげ大会は中止となりました。
 延期日は2月2日(日)13:00 英比小グラウンドにて開催されます。よろしくお願いします。

1月21日(火) 小さなお客様

 英比保育園の年長組の皆さんが凧あげにきてくれました。
 地面の凧も強い風が吹くとヒュッと空中に舞い上がります。糸を上手にあやつって、凧を高くあげる子もいました。
 寒さもへっちゃら。元気いっぱい楽しむことができたようです。また、来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火) 1年生 短縄とび

 練習の成果を見てもらおうと必死に練習しています。担任の先生から「おおー、とべたね」の声かけににっこり。とべばどぶほど、上手になっていきます。がんばれ、1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火) 4年生 3限体育

 「がんばるぞー!」「おー!」担任の先生のかけ声の後、学級全員の声が運動場に響きました。8の字とびの練習に気合いが入ります。テンポよくとぶことをこころがけ、リズムをとりながら回る縄にとび込んでいきます。
 気合いだけでなく「今だよ、ナイス」と仲間を思いやるやさしい声かけもありました。記録以前に、絆を大切にしている姿、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(月) 朝会にて ほのぼの賞

 朝会のある日は「ほのぼの賞」が生活委員会から送られています。
 ほのぼの賞は、仲間にそっと手を差し伸べたり、学級や学年の雰囲気をよいものにしようと働きかけたりした子に贈られます。賞状の文面には、エピソードが盛り込まれています。それを聞く度に、心があたたかくなります。
 認め合い、助け合い、人を思いやれる素晴らしさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(金) 英ビオトープのひ・み・つ!

 英比小学校には大人気スポットがあります。その一つに「英、ビオトープ(どんぼち)」があります。
 「黒い大きな魚が、池の真ん中に何匹かいたんだよ!」と2年生の子が目を輝かせて話してくれました。「フナをどんぼち倶楽部の方からいただいたの」と。
 このビオトープにはメダカにドジョウ、エビがいます。フナが加わり観察するにもワクワクしてきます。
 「寒いから、今はじっとしていることがおおいよね」に「へーっ、そうなんだ」と言いながら池の中をのぞき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 今日も元気です!!

 放課のグラウンドは大賑わい。サッカードッジボール、遊具遊びに縄とびと子どもたちが元気に遊びます。
 「見て!」と縄とびの練習に励む子、「先生勝負しよ!」綱引きならぬ縄引きに挑む子がいました。はあはあと息を切らしながらも楽しそう。
 寒い日でしたが、元気よく遊べることはいいことです。屋外に出て思いっきり体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火) 運動委員会の発表

 朝会にて、運動委員会による短縄とびの発表がありました。
 冬の体力づくりとして、全校で縄跳びに取り組みます。短縄のいろいろな技の紹介がありました。運動委員の代表の子がとび終わる度に、あたたかい拍手が館内に響き渡りました。
 各技の数え方も確認しました。とぶ回数をクリアすると検定に合格します。さあ、がんばって練習に励みましょう。
 運動委員のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) まかせてね!係の仕事

 保健係は、学級の出欠席者数を職員室前の黒板に転記します。

 欠席者数がこの時期は多く転記することが難しくなります。間違えることなく確認しながら書き込みます。「えっと、欠席が…、出席停止が…」読み上げる子、書き込む子それぞれが必死です。

 「できた!」と笑顔。いつもありがとう!しっかりできました!
画像1 画像1

1月10日(金) すずらんさん(朝の読み聞かせ)

 読み聞かせボランティアのすずらんさんによる読み聞かせ会が行われました。

 子どもたちは、挿絵をじっと見つめてお話に耳を傾け、引き込まれていきます。和らいだ表情からは、感じ取った素の表情が出ているようでした。

 読み聞かせのすばらしさをすずらんの皆さんから教えていただきました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) そうじがんばるよ! その2

続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) そうじがんばるよ!その1

 給食が終わると掃除の時間。分担箇所をきれいに仕上げます。

 毎日取り組むから、きれいになるし、きれいさを保つことができます。「運動場の土が流れちゃってたまってるの」「向こう側からふたを外した方がいいって」とより効率よくきれいに仕上げようと外掃除を担当する子が話していました。頼もしい限りです!

 おうちでも学校でもしっかり取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) 先生の勉強会

 プログラミング学習に向け、先生方の勉強会を開きました。

 まずは、問題を解決する上で何が必要か、どのように組み合わせるか等のプログラミングの概念に基づいた倫理的思考を学習しました。また、プログラミングを学べるビスケットやスクラッチのソフトにも挑戦しました。
 
 各教科の中でどの単元でプログラミング教育を実施していくか、内容はどうしていくかが先生方で話題になりました。2月には模擬授業を実施します。プログラミング学習、授業研究を更に重ねて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2学期終業式

 最終週でインフルエンザが突然に流行し2年生で学級閉鎖となってしまいましたが、本日には元気よく登校でき、終業式を終え、通知表をもらって一年を閉じることができました。

 さて、いよいよ明日から2週間の冬休みに入ります。ご家庭でもいろいろな行事も予定されていると思いますが、ぜひ家族のきずなを実感できる休みにしてください。1月7日に全員が元気よく登校できることを楽しみにしています。

 保護者や地域の皆様のおかげで、令和元も無事に終えることができました。一年間ご支援ご協力をどうもありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) はじまるよ!

 朝放課の終わりを告げる曲が流れはじめました。力いっぱい、昇降口に駆けてくる子どもたちがいました。吐く息が白くなる朝でしたが寒さなんて何のその。とても元気です。
さあ、今日も一日、がんばろう!
画像1 画像1
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29