最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:269831

2月19日(水) 8の字とび大会

 大放課、8の字大会を開催しました。大会当日まで、学級で練習を積み上げ、その成果を発揮します。

 英比ストレッチから気合いが入っています。

 練習時間が始まるとどの学年も勢いよくとび始めました。学年が上がるにつれて縄が速く回ります。

 当日を迎えるにあたり、学級ではさまざまなドラマがあったようです。「気持ちを一つにしてみんなでやりきる」「仲間を支える、助ける、励ます」このような心が育てばと考えます。

 最後までよくがんばりました!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 児童会役員選挙

 朝会の後、児童会役員選挙が行われました。

 立ち会い演説では、4〜5年生の代表が英比小をよりよい学校にしていくために、自ら動き、働きかけができることを語り、熱くアピールしてくれました。

 参加した3〜6年生は、選挙管理委員の説明や立候補者の演説をしっかりと聞くことができました。

 ぜひ、英比小に新しい風を吹かせてくださいね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 入学・転入学説明会

 今日は、来年度入学予定の年長児と保護者、転入学を予定の保護者を対象に、入学・転入学説明会を開催しました。

 園児たちは、本校1年生との交流会に参加をしました。教室で楽しんだ後は、校内を見てまわりました。1年生と園児が手をつないで歩く姿がとてもほほえましかったです。

 保護者の皆さんには、学校生活や入学の準備、入学式・始業式、保健関係、お迎え当番についての説明がありました。また、読み聞かせボランティアサークル「すずらん」からボランティア募集のお知らせもありました。

 新しい年度まで1か月ちょっととなりました。いろいろな期待が膨らむことと思います。不安なことがございましたらぜひ、ご連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル6

 児童会スペシャルの最後は児童会役員からのあいさつでした。学校を元気に活発にしたいという思い、今までの取組をやりきった思い、感謝など伝えることができました。とても晴れ晴れとしていました。次の児童会役員を担う人によき伝統をつなげていきたいですね。

 全校で楽しむことができました。ガンバレイワ−、ありがとう。みんなもありがとう。
画像1 画像1

1月24日(金) 児童会スペシャル5

 番号が呼ばれることを願って、ドキドキ、ワクワク。ステージに上がるのはちょっぴり恥ずかしいですが、上級生が優しくリードをしてくれました。

 みんなの顔が柔らかくてとてもよい表情。あたたかい拍手もすてきです。

 ガンバレイワ−の取り回しもすばらしく、音楽に合わせ息のぴったり合った抽選番号発表にビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル4

 ゴールしたら、答え合わせをします。OKが出たら抽選券がもらえます。

 抽選会場には「ガンバレイワー」が勢揃い。抽選会を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル3

 クイズにこたえてキーワードを並べていきます。クイズのありかを探して、ペアと歩きます。「向こうへいってみよう」「急げ急げ」とはりきります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル2

 画面には、クイズラリーの説明VTRが流れます。確認できたら、いよいよクイズラリーに出かけます。

 出発前に「さあ行くぞ!」と気合いを入れた男子チームをみつけました。ニコニコの笑顔です。
 
 校内のいろいろなところに3択クイズが掲示されていて、キーワードを見つけ出すゲームです。クイズが掲示されているところは人だかりができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル1

 5時間目、児童会スペシャルの開催を告げる放送が流れると各教室から歓声が上がりました。

 この企画は児童会が担い、準備に運営に大活躍。もちろん、児童のみんなが主役になって楽しみます。第1部はペア学年での遊び、第2部は校内クイズラリーをしました。

 今日は児童会スペシャルの様子をお伝えします。まずは、教室でのペア遊びからどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 縄跳び検定の様子

 大放課、運動委員会による縄とび検定が体育館で行われていました。

 「先生見て!」と成果を見せくれる子や「サイドクロスがとべるようになりたいけれど、とうやってとぶの?」ととび方を聞きにくる子に囲まれました。コツを得るととべるようになり、とても嬉しそうでした。

 黄色のビブスを着た運動委員が、合図を出してとんだ回数をチェック。検定表にチェックを入れていきます。どの運動委員のところにも検定の列ができていました。大盛況です。

 いろいろな技、回数に果敢にチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) 身体測定(2年生)

 「ぼくね、132.7cm」「わたしね、少し高くなったの」身長や体重がどれだけ増えたか気になります。2学期よりも成長したことを嬉しそうに話してくれました。

 成長期の子どもには、規則正しい生活と食事、運動、休養が必要です。もちろん、大人の私たちも必要ですが…。

 どうぞ健やかに成長できますように! 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 3学期始業式

 いよいよ令和2年が始まりました。そして、3学期がスタートです。久しぶりの登校も冬休みの出来事をお互いに話しているのか笑顔が目立ちました。

 さて、始業式では干支の子(ねずみ)にちなんだお話がありました。変化や躍動感が期待される年、大いに成長したいものですね。校歌も元気よく大きな声で歌うことができました。

 最後に、尾書研書写コンクールの表彰がありました。たくさんの子どもたちが賞状を受け取りました。

 この一年を締めくくる3学期、はりきってがんばってほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) あいさつ運動

 冷たい風が吹く中、あいさつ運動にがんばって励んでいます。目を見て、笑顔で、明るくあいさつができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) すずらんさん読み聞かせ

 すずらんさんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 6年生学習発表会・授業参観

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 5年生学習発表会・授業参観

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 4年生学習発表会・授業参観

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 3年生 学習発表会・授業参観

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 2年生学習発表会・授業参観

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)1年生 学習発表会・授業参観

 今日は、学習発表会・授業を公開しました。学習発表会では、準備や練習を重ね、その成果を懸命に発揮する姿をご覧いただきました。また、授業では日頃の学習の様子をご参観いただきました。保護者の皆様から大きな拍手をいただいたこと、授業後に声をかけていただいたことがさらに子どもたちの成長を支えます。
 お忙しい中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。
1年生から、その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29