最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:196
総数:272150

2月18日(木) 2年生 算数

 「箱の辺はいくつあるかな」との問いに箱を指さししながら子どもたちが考えます。挙手もたくさんあり、はりきって答えます。テープを箱に貼って確かめていきます。
 さあ、箱にはいくつ辺があったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 2年生 プログラミング学習

 2年生がプログラミング学習で「スクラッチ」に挑戦しました。
 画面上のねこが、ゴールに見立てたりんごにたどり着けるように指令を出します。
 マウスのクリックやドラッグ アンド ドロップの操作を学んだ後は、いよいよ命令が書かれたブロックを組み立てていきます。
 ねこはりんごに無事にたどり着けたかな。ねこの動きを考え、楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 2年生図工

 「まどから こんにちは」に取り組んでいます。
 色画用紙を切り、窓や建物を作ります。色画用紙に定規をあて、鉛筆で線を引きます。切る線と切らない線に印をつけ、先生に見てもらいます。建物の形や窓の形、扉の開き方など工夫がいっぱいです。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 2年生 図工「ともだちハウス」

 アイデア満載の「ともだちハウス」がいよいよ完成に近付いてきました。

 「これはね、テーブルにもいすにもなってね…」「階段下の収納スペースがね…」と、さまざまな工夫を教えてくれました。色や間取り、仕掛けがどんどん加わりすてきなお家になっていきます。

 懇談会でお披露目とのこと。保護者の皆様、子どもたちの力作をぜひご覧ください!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 2年生 図画工作

 2年生が、「ともだちハウス」の制作に励んでいます。
 家にエレベーターを取り付けたり、折り紙を折りたたんでカーテンを作ったりしています。「だんろと煙突をつけたよ」「この扉の仕掛けはね…」と教えてくれた子もいました。いろいろな工夫がそれぞれの家にあってとても楽しそう。
 楽しい家とクラス中の家を集めて、楽しい街をつくってね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金) 2年生道徳

 2年生道徳の様子です。「ぽんたとかんた」を教材に学習しました。

 「心のメーター」が黒板に掲示されると「これは、何だろう」と子どもたちが反応します。今日はかんたの心のメーターに着目して考えました。「赤が多いから‥。」と友達に自分の考えを伝えます。「そうだよ」「うーん」など子どもたちもさまざま。

 自分の考えや、友達の考えにふれてさらに考えを深められるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 2年生 国語

 音読劇の発表をしました。「お手紙」に出てくるがまくんになりきって、ジェスチャーも交えて、気持ちをこめて発表することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 教育実習生 研究授業

 2年生の算数「かけ算」の授業の様子です。今日は教育実習生の研究授業で、大学の先生をお招きしています。
 
 教育実習生手作りの?からあげ、たこ焼きが袋から出てきます。子どもたちの目が一気に輝きます。
 「数えやすいものはどれでしょうか」「どのように数えますか」の問いに、子どもたちからたくさん意見が出されます。ブロックを使って示したり、ことばで表したりしてかけ算を学びました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 2年生音楽

 先生の歌に合わせて、ハンドクラップでリズムを取ります。休符もきちんと取れました。楽しさいっぱいの音楽の時間、表情がとてもニコニコしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)2年生 図工

 図工「ざいりょうからひらめき」に取り組んでいます。ストローやフエルト、綿等を使って画用紙に描いていきます。膨らみをもたせて紙面に立体感をもたせたり、配置を考えたり、色ののせ方を工夫したりしていました。どのようなできばえになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 2年生放課の様子

 「先生、見て見て!」2年生から声がかかりました。生活科で作ったおもちゃを披露してくれました。「ひもを引っ張ると、ほらっ」「段ボールを叩くと、紙コップがジャンプするの」と楽しそうに教えてくれます。
 今日は、雨模様で外で遊ぶことができませんが、工夫をして子どもたちは遊んでいます。放課の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火) 2年生体育 鉄棒遊び

 鉄棒にぶら下がったり、回転したりして楽しみました。勇気を出して練習に励んでいる子、できる技に磨きをかけている子みんながんばっていました。
 連続逆上がり、足かけ回りにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)国語 文を書くときの約束

 かぎかっこの使い方の約束を学習しました。先生の問いかけに挙手をして答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31