最新更新日:2024/05/13
本日:count up165
昨日:71
総数:272114

3月3日(水) 4年生体育

 相手をかわしながら腰に着けた「タグ」を取り合って楽しんでいました。そっと背後から近付いたり、友達と挟みうちをしたしりて、奪ったタグの本数を競い合いました。短い時間で何度か繰り返し全力で走り続けて体力づくりに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 4年生国語

 「まちがえやすい漢字」を学習しました。文を読み、どのような漢字を用いるかを答えていきます。国語辞典を片手に、調べたり、確かめたりしました。
 「意外と以外」「機会と機械」など答えることができたかな。正しく用いることができるように一つずつ身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 4年生 「二分の一成人式」動画撮影

 「二分の一成人式」の動画撮影が行われました。4年生の真剣な眼差しがとても印象的でした。
 式中のショットと式が終わりリラックスした表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 4年生社会

 「県の人々のくらし」を学習します。
 「岡山県蒜山公園に観光客は集まるのか」という問いに対して、地形や標高、交通アクセス等に着目し、調べたことや自分の考えをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 4年生図工「木版画」

 図書館で木版画のアイデアスケッチをしていました。一番描きたいものを力強く紙に描いていました。「もうちょっと大きくしよう」「こんな配置でいいかな」と描いては眺めてスケッチをしていました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) 4年生 音楽

 和太鼓の発表の様子です。練習の成果を思いっきり発揮します。

 締太鼓がリズムを刻み、そこに長胴太鼓が乗っかります。クラス全員で各太鼓に入れ代わり、太鼓を打ち続けます。

 拍を崩さないように、身体でリズムを取ったり、打つ回数を数えたりして太鼓を打ちます。順番を待っている子の手拍子も後押しとなり、すてきな演奏となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 4年生 算数

 「2.3は、0.1のいくつ分になりますか」と先生からの問いに、子どもたちは考えます。「23こ分です」と子どもたちの返答が続きます。

 小数のかけ算は、0.1のいくつ分という考え方で、整数のかけ算と同じように計算することができます。

 2.3×3の計算はできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木) 4年生図工「ギコギコトントン」

 のこぎり、かなづち、を器用に使い、筆箱や筆立て、ブックスタンド、額縁、ロケットや剣などを作っていました。先生の指導の下、丁寧に慎重に糸のこを使って曲線を切っていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 持久走記録会 4年生男子

4年生男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 持久走記録会 4年生女子

4年生女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年生総合的な学習の時間

 福祉実践教室で学んだことを発表会で披露しようとグループで準備をしていました。
「内容は」「分担は」と、グループの中でいろいろとアイデアが出されたり、方向性を決めたり話し合いが盛んに行われていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 朝会の様子2

 ほのぼの賞の表彰の様子です。学級のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 4年生福祉実践教室3

車いすの体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 4年生福祉実践教室2

 点字とガイドヘルプでの体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 4年生体育

 4年生が体育でミニハードル走にチャレンジしていました。今日の学習課題は「自分に合ったインターバルを見つけよう」です。「123ジャンプ、123ジャンプ」とリズムよく、スピードを保って走り抜く練習をしていました。
 コース毎に異なったインターバルでミニハードルが設置されています。子どもたちは、練習の場面で「少し詰まった感じがする」「スピードにの
って走れる」など、手応えを感じているようでした。スタートから、第1ハードルをとび越すスピードが素晴らしかったです。全部のハードルがそのスピードのままクリアできるようにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 4年生体育

 跳び箱「かかえ込みとび」の練習の様子です。
 
 「足がひかかりそうで」という不安を取り去ろうと、何度も練習に励んでいました。

 無理なく、低い段数で跳んで慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 4年生算数

 わり算の筆算を学習していました。はやく解けた子がミニティーチャーとなって計算の仕方を教えます。ノートを見てみると、「あまり」ももとめる計算のようでした。
 あせらず、じっくり、粘り強くかんばろう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)4年生音楽

 4年生音楽の授業でミニコンサートが開かれました。ヴァイオリンやビオラの音色を楽しみました。

 ビオラ・フルートに児童のピアノが加わり、トリオで「星に願いを」が演奏されました。他にも何曲か演奏されました。
 
 すてきな演奏にみんなの表情がほっこりしていました。
 
 「ヴァイオリンやビオラの音域の広さに驚いた」という児童の感想もありました。とてもよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 4年生算数

 4年生が算数で垂直と平行を学んでいました。めあては「垂直と平行の説明ができるようにしよう」です。
 黒板に掲示した図から、「直線をさらに伸ばしていくとどうなるかな」の問いかけに、近くの子と話します。ペンや定規、指を使って「この先重なるよ」や「永遠に交わらないって」などいろいろな声が聞こえてきます。「では、こうすると」とさらに問いかけが続きます。線を定規で引く、図をかく、具体物で示すなど自分の考えを仲間に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 社会「ごみのしまつと活用」

 「教室から出たごみは最後はどうなるのでしょう」先生からの問いかけに子どもたちは考えます。「ごみ箱からは・・。」「袋の色」「分別」「燃やす」知っていることをノートに書き並べていきます。
 この単元では、ごみが生活と密接に結びついていること、その処理やリサイクル等を学ぶとともに,ごみを減らすために自分ができることは何かを考えることをねらいとしています。ゴミを減らす、ゴミを出さない工夫ができるようになりたいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31