最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:75
総数:271902

卒業式準備1

 4、5年生が心を込めて卒業式の準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合い スクラッチを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の手が止まると、5年生が「この場合はね」と優しく教えていました。一つ一つ手順や、プログラミングのコツをつかんでいきます。

昨日の朝会

 昨日の朝会では、校長先生のお話に続き、愛知県読書感想文の表彰、令和4年度前期児童会役員任命式が行われました。その様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) これぞ職人技

画像1 画像1
 ピアノの調律をしていただきました。
 大屋根を開け、譜面台と鍵盤上のふたを取り、アクションが露わになったところから始まります。耳を頼りに一音一音を整えていきます。澄んだ音が体育館に響き渡ります。
卒業式にすてきなピアノの響きが広がりますように。

3月8日(火) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間、子どもたちは学年レクリエーション進行の練習や体育授業の準備をしていました。
 外で元気に遊んでいた子どもたちが集まってきました。カメラを見つけて「はい、ポーズ!」と笑顔です。子どもたちが元気でがんばれる日常を支えていきます。

3月4日(金) 最後のプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンを見つめ、話に聴き入ります。

3月2日(水) レンジャー登場

画像1 画像1
 大放課になるとレンジャーが出現します。児童会スペシャルウィークで子どもたちはレンジャーから一文字をもらいます。つなげ合わせると‥。さあ、何が出てくるかお楽しみ。

2月21日(月) 委員会体験

 生活委員の皆さんが「委員会体験キャンペーン参加者募集」を呼びかけました。放課に生活委員のタスキを掛けて委員会活動の体験をします。どんどん参加をしてみましょう。ちょうどデジタル委員の皆さんが活躍しているところも撮影できました。学校のために力を注ぐ、仲間とともに動く心地よさを体験してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月) 朝会の様子

 朝会が開かれました。校長先生からは閉幕した北京オリンピックにちなんで「目標に向かって一生懸命がんばる姿に感動が生まれる」とお話がありました。何か一つ目標をもって取り組んでいきたいですね。

 続いて表彰です。町主催菅原道真公書道大会の受賞披露とほのぼの賞の表彰がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 見守り隊さんのおかげ

 登校を支えてくださっています。ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 掃除の様子

 寒さに負けず、掃除に励みます。運動場、玄関、廊下、教室がきれいになります。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 紅梅

画像1 画像1
 雪が舞う朝、紅梅が咲き始めました。とてもよい香りです。

2月14日(月)

 WEB会議システム「チームズ」の接続確認を行いました。タブレットを自宅でセットし通信スタート。学年毎に決められた時間で担任の先生と会話をしました。
 今後は、学級閉鎖や休校等の緊急時の対応としてWEB会議システムを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 朝会

 今日の朝会の様子です。児童会やデジタル委員が手際よく取り回します。
 校長先生からは、オリンピックで活躍する選手の話がありました。生活委員会によるほのぼの賞の表彰と続きます。いきいきとした時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月) 朝会

 朝会で校長先生が、現在開催されている北京オリンピックにちなんだお話をしてくださいました。お話の最後「各競技で活躍する選手のように、何か一つ自分の得意なことを伸ばしていけるといいですね」と結ばれました。運動でも音楽でも勉強でも何か一つ磨けていけたらと思います。
 
 続いて、ほのぼの賞の表彰も行われました。学級のためにいつもありがとう!これからもみんなのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(木) 児童会選挙 立ち会い演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期児童会役員立候補者の立ち会い演説が行われました。「学校をよくしたい」「〇〇に取り組み、楽しめる学校をつくりたい」と力強く演説していました。テレビ越しに熱気が伝わってきそうです。
 テレビ演説を支えた選挙管理委員、デジタル委員のみんなご苦労様でした。

1月31日(月) 樹木の剪定

 校舎北側の樹木を剪定していただきました。シルバーの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月) 朝会

 今日の朝会は、ほのぼの賞の表彰が行われました。それぞれの学級をよくしようとしたり、仲間を支えたりした功績をたたえました。
 続いて、委員会の発表です。環境委員からはピカピカ週間について話がありました。汚れが残りやすい箇所の掃除の方法や掃除道具の整頓など気をつけるポイントについて説明してくれました。
 保健委員会からは、きらきらカード週間について話がありました。健康な体を作るための取組です。歯磨き、睡眠、食事についてクイズ形式で出題されました。日頃の生活を見直す機会としていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木) 給食週間2

 高学年会食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31