最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:195
総数:271873

3月22日(火) 1年生の様子1

 学年閉鎖が明けて、元気よく1年生が登校してきました。久しぶりに友達や先生と会えてにこにこ笑顔がいっぱいです。とてもうれしそうでした。
 教室に入ると、先生のお話をしっかり聞き入っていました。
 
 
 上から、配付プリントを整理している様子、入学式に飾る絵を制作している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火) 1年生の様子2

上から、1年を振り返って思い出シートづくりの様子、その下は配付物の確認の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) 1年生体育 サッカー

画像1 画像1
 シュートを決めようと必死です。

3月4日(金) 芽が出たよ!

 チューリップの芽が出ました。お水を汲んで、たっぷり鉢にまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)お話から絵を描く

 3冊の絵本からお話の一場面を描いています。「この絵はね‥」「先生見て!」と、たくさんお話を聞かせてくれました。下絵でしたが、意気込みがすごいのです。担任の先生から「次回は机くらいの大きさの画用紙に描いていくよ」と声がかかると「えっ!大きい!」と、驚きながらはりきっていました。どんな絵になるのかな、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 1年生 リズムを重ねよう

 はじめに、黒板に提示されたリズムに合わせて手を打ちました。先生の「さん、はい!」の号令で上手に打ち鳴らすことができると「おお!」と歓声があがり拍手が起こりました。
 つづいて、2パターンのリズムを同時に打ち鳴らしていきます。お手本で先生と子どもが掛け合いをすると、これまた拍手が起こりました。リズムが重なり合う心地よさを体感でき、楽しく練習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) 1年生 授業前の一コマ

 拍手や「おめでとう!」が廊下に聞こえてきました。誕生日をみんなでお祝いしているところでした。子どもたちも先生も笑顔です!
お誕生日おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火) 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いくよ!せーの!」と、元気よく走り出すと凧が勢いよくあがります。子どもたちもにこにこ顔です。

1月26日(水)1年生体育 短なわとび2

 続いて、運動場での様子です。先生から「アピールタイム はじめ!」と号令がかかると二重とびや、あやとび、交差とびが繰り出されました。みんなのはりきる姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 1年生体育 短なわとび1

 短なわとびを練習していました。友達ととべた回数を競い合ったり、技を見せ合ったりして楽しみました。まずは、体育館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 1年生図画工作 かみざらコロコロ

 紙皿を組み立てて、転がして遊ぶおもちゃを作りました。紙皿をはめ込みます。「う〜ん」と上手くいかない様子を見ると「持っててあげる」と隣の子が助けてくれました。組み立てが終わると色紙を貼ったり、色を塗って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 3学期最初の給食

 3学期最初の給食は、正月料理にちなんで「雑煮汁、黒豆と根菜の煮物、鰆の甘味噌がけ」でした。
 
 しっかりと手洗い、消毒が終わると給食当番と配膳係が準備をします。1年生の様子を眺めていましたが、白衣に素早く着替え手際よく盛り付けていきます。頼もしさを感じます。担任の先生から、お正月料理のお話や白玉もちを食べる際の注意を聞き、いただきますのあいさつをしました。「おいしい!」とニコニコ顔でほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 1年生 学級お楽しみ会

 学級でお楽しみ会をしました。しっぽ取りをするようです。「こうやってね、マジックテープでくっつけて‥。」と取り付け方を教えてくれました。
 先生の合図でしっぽ取り開始!「先生もしっぽつけてる!よし!」と駆け出していく子もいました。子どもたちも先生も元気よく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 1年生体育

 転がしドッジで楽しみました。「さあ、こい!」と構える友達に勢いよく転がします。ボールを2つ使用したので、一つのボールに気を取られるともう一つのボ−ルで当てられてしまいます。スリル満点なスポーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木) 1年生 タブレットへログイン!

 ICT支援員さんのサポートをいただき、タブレットのログインに挑戦です。説明を聞いて、順番にIDやパスワードを打ち込んでいきます。キーを押していき、目指していた画面に到達すると「よし、いけた!」と小さくガッツポーズをしていました。何度もチャレンジし、苦戦していた子もいましたが、きちんと画面が開きホッと一安心。一つ一つ積み重ねですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 1年生体育

 授業の最初にサーキットトレーニングを行います。
 タイヤをジャンプして雲梯へ。元気よく走っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火) 1年生校外学習

 雨模様ですが、子どもたちはとっても元気。今日は校外学習で東山動物園へ出かけます。カメラを向けると「いってきます!」と手を振ってくれました。

 バスを降りる頃には天気も回復しそうです。いろいろな動物を見て、学んで、楽しんできてね。
 
 いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) 1年生 社会見学しおりの確認

 1年生は明日、社会見学(東山動物園)に出かけます。しおりの内容を一つずつ担任の先生と確認していました。
 「もちものは?」「見に行く動物の順番は?」と確かめていきます。内容を確かめた後は、しおりをホチキスで留めて、ひもを通して首からかけられるようにしました。
 「明日が楽しみで、今日寝られないかも ふふ」とつぶやく子もいました。明日は、しっかり動物たちを見て、楽しんできてくださいね。お話、聞かせてね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 1年生 学習発表会1

 生活科「あき を たのしもう」の学習で、「あき の おみせやさん」を開きました。
どんぐりやまつぼっくりで作っためいろやゲームボードで、保護者の皆さんと一緒に楽しみました。
 
 まずは、オープニングセレモニーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 1年生 生活発表会2

 続きです。お客さんに、楽しみ方を手順よくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31