最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:195
総数:271854

3月22日(火) ペアにお礼を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がペア活動でお世話になっている4年生にお礼を込めたレクリエーション会を開きました。クイズをペアで楽しみながら考え、答えていきました。お互いの思いや考えを優しく温かく伝えることができました。
 

3月11日(金) 掃除がんばったよ!

 掃いたり、拭いたりしてきれいにします。精一杯がんばると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 2年生図工「思い出を形に」

 思いを粘土に込めました。力作がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火) 6年生に届きますように

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、学年練習をしました。「卒業おめでとう!」の思いを届けます。

2月22日(火) 2年生 窓をつくる

 紙で立体を作ります。家を作っているようです。カッターナイフを使って開く窓を作り上げていきます。形や開き方などいろいろな工夫がいっぱいです。
画像1 画像1

2月15日 2年生ドッジボール

 「まだ投げていない人」との声かけに「はい!」と手が挙がります。ゲームセットまでに一度は投げ込む「みんなドッジ」をしました。強いボールをキャッチすると投げ手にすぐにボールが渡り攻撃に移ります。互いを守り、攻撃する機会をつくり楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 2年生算数 立体の学習

 立体の構成要素を学習しました。はこづくりの体験から、面と面のつながりや位置関係を学びます。子どもたち同士「この辺と辺をテープではり合わせばできるよ」と教え合っている子もいました。「面、辺、頂点」といったことばが自然と出てくるようになってきました。この学習は4年生の「直方体と立方体」につながっていきます。しっかり学んでおいてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 2年生 朝の会

 朝の会の様子です。健康観察後、今日の流れを確認します。
 友達を支えた子の披露があり、学級みんなで拍手を送りました。心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) 2年生体育

 「1、2、3、4‥。」数えながらストレッチに励みます。しっかり関節の可動域を広げてけが予防に努めます。
画像1 画像1

2月2日(水) 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「汽車は走る」を学習していました。木琴や鈴、ウッドブロックで汽車の「ガッタン、ゴットン」を表現します。周囲の友達と練習した後、ピアノに合わせてリズムを保って演奏しました。

1月28日(金) 2年生学習発表会収録

 2年生が学習発表会の収録に臨みました。
 「ありがとう発表会」と題してできるようになったことを発表します。写真は、上からダンスの様子、一番下は呼びかけの様子です。
 ダンスでは音楽に合わせて大きく体を動かし踊りました。呼びかけはタイミングを合わせてはっきり丁寧に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 2年生 学習発表会の練習

 2年生が学習発表会の練習に励んでいました。「先生、ぼく達ありがとう発表会をするんだよ」と教えてくれました。先生に続いて呼びかけをしたり、長縄とびや跳び箱、マット、ダンス等、どの練習もはりきって行っていました。2年生の成長ぶりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 2年生国語

 読み取りの学習をしていました。本文を読んで、登場人物の話したことや心に残ったことを絵カードを見て答えていきます。先生の問いかけに挙手をして元気に答えていました。周囲の子も、その答えをしっかり聞いていました。たいへん立派です。先生も「なるほど。その一文から考えたんだね。」と受け取り、子どもたちに返していきます。
 答える、聞く、気付くから学びが広がります。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 2年生 体育

 8の字とびの練習をしています。「今!」「おしい!」仲間を後押しする声がとび交います。勇気を出して縄に入ってとび越していきます。連続してとべると「おおー!」と声があがりました。とても上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)  2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 8の字とびの練習をしました。タイミングを合わせてとびます。「1、2‥」声も心も合わさって回数がグングン増えていきます。

11月12日(金) 2年生まちたんけん

 2年生生活科「まちたんけん」で町立図書館と給食センターへ出かけました。探検バック、水筒を持ち、先生のお話を聞いて出発進行!元気よく、出かけていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木) 2年生 校外学習1

 2年生が校外学習(南知多ビーチランド)に出かけました。
 雲一つない晴天で、駅へ向かう足取りもとても軽やかで楽しそう。電車が通過する度に手を振る子どもたちでした。

 電車では、係員が車内広告を入れ替える作業をされていました。新しい広告に入れ替わると「おおー」と声をあげ、拍手をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木) 2年生 校外学習2

 海洋館見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木) 2年生 校外学習3

 バックヤードツアーの様子です。
 飼育員さんしか入れない巨大水槽の上部を見たり、ウミガメの赤ちゃんとふれあったり、スナメリを見たりしました。
 ウミガメの赤ちゃんが前足や後ろ足をパタパタ動かすと「かわいいね」と声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木) 2年生 校外学習4

 お弁当をおいしく、楽しくいただきました。
 
 ふれあいコーナーに移動をして、ゆったり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31