最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:195
総数:271849

2月10日(木) 4年生  木版画

 版木にローラーでインクをまんべんなく伸ばした後、刷り紙を版木にそっとのせていきます。しわが入らないよう、中央から紙をおろしていきます。「この瞬間、緊張するね!」と見ている子がささやいていました。ばれんに軽く圧をかけて丸くこするように刷り上げます。傑作はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)4年生音楽

画像1 画像1
 パーティションを立てて歌声を抑えて歌います。
 マスクなしで堂々と歌える日が早く来ますように!

2月1日(火) 4年生2分の1成人式 収録2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を込めて歌い上げます。

1月31日(月) 4年生社会 伝統的な工業が盛んな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の伝統産業について学んでいます。先生からは「七宝焼きに関わる仕事をする人の年齢構成」「年別生産額」のグラフが示され、何が読み取れるのかという問いが出されました。子どもたちは自分の考えを発表していきます。伝統工芸を支えるために何が必要かを考える事ができました。
 教室には、常滑焼でろくろを使って器を作っている子の写真がありました。伝統産業に関心を高め、工芸のよさや技を伝えていきたいですね。

1月28日(金) 4年生学習発表会リハーサル

 リハーサルを終えた子どもたちに先生が問いかけます。「どうしたら、思いが伝わるのか」と。仲間の意見に拍手が送られます。話を聞く姿勢、うなずき‥。わたしたちの思いが伝わりますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 4年生 思いを伝える

 「2分の1成人式」練習の一コマです。「どう呼びかけたら、思いが伝わるのか」との問いかけに、呼びかけが変わっていきます。ことばの温度が上がります。「伝えたい」が形となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 4年生体育 キックベース

 キックベースをしました。キッカーに合わせて守備の位置を変えたり、、守備の薄いところへ蹴り込んだりと作戦をそれぞれ考えて楽しんでいました。守備がトンネルをしてしまったのを見て、ランナーは一気にホームに駆け込みます。「回れ回れ」仲間の声援も飛び交いとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 4年生外国語活動 お気に入りの場所は?

 今日の学習は「What your favorite place?」「My favorite place is the‥」です。お気に入りの場所を尋ねたり答えたりできたかな。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 4年生図画工作 版木を彫る

 彫刻刀を初めて用いて版木を彫りました。版木を作業版で固定して、彫刻刀を持つ手の力を入れすぎないように、手の置き方に気をつけて丁寧に掘り進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 4年生算数

 表を使って考えようでは、情報を二次元の表に整理して考えまとめていきます。「表のこの部分の説明をお願いします」と先生から問われると児童が黒板を使って説明します。しっかり友達の話を聞いて、さらに説明を加えたりして学習が進められていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 学級活動「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生による食の学習「おやつについて考えよう」の授業が行われました。ポテトチップス、炭酸飲料、チョコレートに含まれる油や砂糖の量を知り食生活を見直そうと学習しました。ポテトチップス1袋に25gの油、500mlの炭酸飲料に3gのシュガースティック18本分の砂糖が含まれているなんて‥。チョコレートは‥。「これからクリスマスなのに」「少しならいいのかな」「ほどよくが一番だね」といった感想が子どもたちからでました。食べ方のコントロールがとても大切。子どものうちから食生活に気をつけて健康づくりに役立てていきたいですね。

12月14日(火) 4年生 命の授業

 「私たちが、無事に生まれ、今こうして生きているということは奇跡なのですよ」講師の助産師 中野様が話の最初に言われたことです。子どもたちはぐっと身を乗り出し、真剣に話を受け止めていきます。

 お母さんのおなかの中で小さな命として芽生えたこと、小さな命を守ることのたいへんさ、赤ちゃんの成長を見て聞いて実感していきます。「こんな小さいときから心音がするんだ」「赤ちゃんの抱っこは手が震えちゃうくらい緊張する」「妊婦さんを見かけたら助けてあげたい」子どもたちのつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。命を育むこと、命を受け継いでいくこと、大人になっていくわたしたちを考え学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 4年生算数

 小数を含む筆算のわり算を学習しました。練習問題に苦戦をしている子が「うーん、割れないなあ。」とつぶやいた直後、「あっ、問題を書き間違えちゃった!」と一言。教室中で笑いが起き、同時に先生も「がーん」となりました。「さあ、がんばって解いていくよ!」と先生から言われると、もくもくと解き始めました。ミニ先生も登場し、確認し合いながら解き方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 4年生 福祉体験活動(ボッチャ)1

 4年生が福祉体験活動でボッチャを体験しました。
 前半は、ロンドンパラリンピックに出場した加藤さんから、お話をしていただきました。ユーモアあふれるお話に子どもたちも笑顔です。「1%の可能性を信じて」のお話では子どもたちも「うんうん」と頷いて話に聞き入っていました。自分の思いや夢を信じて前に進むたくましさ、強さを学びました。

 後半に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 学級活動

 6限目、学級活動のひとコマです。先生よりミッションが言い渡されると、子どもたちは、そのミッションをクリアしようと運動場のあちらこちらに出向きます。すると、そこにはハンターが‥。そして、数分後には先生もハンターに‥。思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 4年生社会「愛知用水出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「原野に水を引く」学習の一環として,講師の方をお迎えし,愛知用水についての出前授業を行いました。愛知用水の成り立ちや設備管理,水の大切さについて,教えていただきました。

11月5日(金) 4年生 書写「真心」

 コンクールに向けて清書をしました。練習の成果を発揮します。

 一筆入魂!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 4年生 理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマをじっと観察していました。乾燥した実からは、黒い種がぽろぽろ落ちてきました。種も手のひらに載せてじっくり観察します。

 スケッチをして、新たな気付きにつながったかな?

10月15日(金) 4年生 福祉実践教室

 4年生が福祉実践教室を行いました。今日は手話について学習しました。
 自分の思いを声ではなく、表情や口の動き、指の形や動きで伝えていきます。学んだことをすぐに生かそうと、講師の方に向けて手話をする子もいました。講師の方が「おっ!」と表情で返してくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
手話に挑戦したり、「この言葉の手話は?」と質問をしたりと一生懸命に学びました。
画像1 画像1

9月16日(木) 4年生国語

 仲間に向けて発表する。発表友達する人を見て、じっくり耳を傾ける。面白さ、気持ちを受け取る。
 
 4年生の国語の一場面。堂々と発表する姿、ぐっと身を入れ聞き入いる姿、うなずいている姿がすばらしい。
画像1 画像1

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31