最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:196
総数:272150

3月23日(木)学級お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も学級お楽しみ会で楽しんでいました。あつあつボールとじゃんけん大会の様子です。

2月15日(水) 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「どうぶつの 赤ちゃん」の学習の一場面です。今日は図鑑からどうぶつの赤ちゃんが説明されている文章を読んでまとめていました。「てのひらくらいに 小さいんだ」「目はとじているね」と気づきを友達に伝えていました。

2月14日(火) 1年生凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が自作の凧をあげていました。風が強かったこともあり、手からひもがすり抜けて飛んでいった凧もありましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場を駆け回っていました。とびっきりの笑顔がとてもすてきでした。

1月18日(水) 1年体育「体ほぐし運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一段と冷え込みが厳しくなってきましたが,運動場では,1年生が「体ほぐし運動」2年生が「しっぽとり」に取り組んでいます。
 「体ほぐし運動」では,ペアの子が転がしたフラフープを倒れる前にキャッチしようと奮戦していました。

11月11日(金) 1年生音楽「きょくのながれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜4人グループをつくり「おどるこねこ」の曲に合わせて,楽しく踊りました。

9月26日(月)1年生運動会練習(玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から競技の流れのお話が終わると、一斉に1年生がかごにめがけて投げ込みました。ジャンプをしたり、たくさん拾って投げ上げたりいろいろ工夫をしていました。
 6年生が支柱を支えたり、かごに入った玉を数えてくれたり、転んでしまった1年生に声をかけたりしてくれました。

9月8日(木) 1年生図工「はこ で つくったよ 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱を並べたり、つなげたりして立体を作っていきます。恐竜だったり、猫だったり、お城だったり、試して考えて作られていきます。
 カメラを向けると、「ぼくもカメラがあるもん」とこちらを見てポーズを決めてくれました。

9月7日(水) 1年生図工「きょうしつの でこぼこを こすりだそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室のでこぼこを探して、お気に入りの色鉛筆でこすりだしていきます。壁、椅子の座面、団扇、床‥。色を重ねてきれいにこすり出す子もいました。自慢のこすり出しを先生に見てもらいとてもうれしそうでした。

6月7日(火) 教育相談

画像1 画像1
 教育相談が始まりました。担任の先生と、日頃気になっていること、心配なことを話します。友達のこと等何でも相談してみましょう。

5月24日(火) おいしいね!

画像1 画像1
 1年生の給食の様子をパチリ!
 準備も手早くなりました。おいしく、もりもりいただきました。みんな、ニッコリ笑顔です。

5月9日(火) アサガオをそだてるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、アサガオ栽培の準備をしました。先生の説明を聞いた後は、ていねいに鉢に土を入れていきます。押し込まないようにやさしく、やさしく。

5月6日(金) 1年生 こいのぼり 出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、担任の先生がこいのぼりをベランダに取り付けていました。1年生の子どもたちがうろこを描いたようです。カラフルなうろこを付けた鯉のぼりが風に舞う様子が楽しみです。

1年生 初めての給食

 手洗いが済むと、それぞれの分担に移ります。自席に戻って静かに配膳を待つ子,トレイやストローを配る子、白衣に着替えて盛り付けを担当する子。それぞれが「何のために、どのように動くか」を考え実践していました。よくがんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年3、4組で交通安全教室を実施しました。雨の心配もあったので、あえて傘を持って歩行訓練を実施しました。ビブスを着た先頭の子に続き、1列で間隔を保って歩くきます。横断歩道では列を増やして渡ること、渡り終えたら1列になって歩道の右側を歩くことも練習しました。今日学んだことを登下校で実践していきましょう。
 
13日、15日と役場の防災交通課や交通指導員の皆さんにご指導いただきました。本当にありがとうございました。

1年生 なまえ を かいたよ

画像1 画像1
 色とりどりのクレパスで、大きくていねいに名前を書きました。
 好きな色で一文字ずつ書いてみたり、文字を縁取って塗ってみたりして、楽しみながら名前を書きました。ぜひ、27日の授業参観で見てくださいね。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生交通安全教室が開催されました。守ったり、確かめたりするポイントを聞いた後は、校外の歩道を班ごとで歩きます。指導員さんから「横断歩道では、止まって右、左、右。車や自転車が来ないことを確かめてね。」と教えていただくと、子どもたちは「右、左、右‥」と声に出して安全を確かめて、手をあげて横断歩道を渡り始めました。自分で見て判断することは事故から自分の身を守ることにつながります。そんな英比っ子になってほしいと思います。

 防災交通課、交通指導員の皆様、ご指導ありがとうございました。

1年生 コロナ予防の第1歩(手洗い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学級活動で手の洗い方を学んでいました。
「おねがい、かめさん‥」歌に合わせて、手のどこをどう洗うかを確認していきます。

 流しに移動をして、石けんをつけてきれいに手洗いをしました。教室に入る前にアルコールで手指消毒をして完了です。しっかりできました。

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31