最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:71
総数:271954

2月20日(月) 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹馬の達人がいっぱい。バランス感覚がすごいのです!

2月10日(金) 2年生 ひみつの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌、呼びかけを張り切って練習していました。思いを6年生に伝えます。
 がんばれ2年生!

2月8日(木) 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2つの漢字を使って言葉をつくりました。ホワイトボードには言葉となる漢字がばらばらに示されています。すべての漢字を使うことはできたかな。

11月25日(金) 2年生体育「跳び箱を使った運動あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助走から、跳び箱に跳び乗る、跳び下りる、跳び越えるをして楽しみながら練習してきました。今日は、跳び箱の最終日。子どもたちは、はりきってがんばっていました。

9月8日(木) 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が家庭科室にいました。何やらボウルややかんを使って水を容器に入れています。
かさの学習で「1リットル」「1デシリットル」それぞれの量感をつかんでいました。1デシリットル容器の水を1リットル容器に何回注ぐといっぱいになるのかを確かめたり、容器から水がこぼれないようにぎりぎり注ぎきって「ちょうど1リットル」を作ったりしていました。

9月2日(金) 算数 ぐるっと回る線路を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 直線、曲線、交差の各線路を組み合わせて線路をつなげていきます。「こんな感じで‥」とつぶやきながら並べたり、並べ替えたりしていきました。友達と見合いながら線路がどんどん変わっていきます。具体物を使っていろいろなアイデアを出すことができました。

7月8日(金) 2年生生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマト、ピーマン、ナスが実をつけ始めました。観察をした後はスケッチです。花や実の様子を描いていました。ピーマンを手にポーズをしてくれました。ほどよい大きさになったらいよいよ収穫です。楽しみですね。

6月13日(月) 2年生体育「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 逆上がり、だるま回り、踏み越し下り‥。次々に技を見せてくれました。

5月18日(水) 2年生算数「10cmをさがせ!」1

 先生が「10cmってどれくらいですか」と問うと、子どもたちはそれぞれに考えた10cmを色紙をちぎってノートに貼付けました。続けて「教室の中に10cmの長さのものはあるかな」との問いで子どもたちは「これはどう?」と友達と見せ合って品定めが始まりました。
 「定規を使って調べてみよう」の指示で定規をあて、mm単位まで調べ上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 2年生算数「10cmをさがせ!」2

ものさしで測ってみると、ピッタリ10cmを見つけた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)鉄棒練習

画像1 画像1
 昼放課、先生と一緒に鉄棒の練習です。ちょうど2年生が体育で鉄棒に取り組んでいます。「先生、見て!」と子どもたちがはりきります。手にまめをつくりながらもいろいろな技を習得しようとがんばっていました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図工単元「ふしぎな たまご」に取り組んでいます。
 「先生、ぼくのたまごが割れるとね、恐竜が出てきて‥」と、うれしそうにストーリーを話してくれました。下絵を描いているときから思いをふくらませて友達に説明したり、色を重ねたりして楽しんでいます。来週には大きな画用紙に描きます。乞うご期待!

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31