最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:221
総数:273584

6年生 体育 運動会騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の練習の様子です。騎馬をしっかり組んで立ち上がること、動くこと一つ一つ確認しながら練習をしました。安全に、そして楽しめるよう練習を積み重ねていきます。

7月20日(木) 6年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。どの学級も和やかに過ごしていました。

6月30日(金)6年生習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 「湖」 一筆入れ、書き上がるまでの緊張感。静けさの中で字と己に向き合い、書き上げました。

6月30日(金)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和を感じ取る」和柄をモチーフにしたり、和をイメージしたデザインしたり、下絵や色使いに工夫をし、団扇の制作に取り組んでいました。タブレットで「和の色」に着目してパレット上で色づくりに励む様子や、「とんぼ、扇、波、、、。富士山!」と気付きを柄に取り入れている子もいました。すてきな団扇が、心地よい風を運んできそうです。出来上がったら見せてくださいね。

6月29日(木)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 わたしたちの権利について学習しています。「子どもの権利条約とは」を具体的に知るため各々が読み上げ、内容について迫っていきました。
 子どもの権利条約には4つの原則と4つの柱があります(生きる・発達する・成長する、差別されない、最善の利益、自由に意見をいう)。私たち大人が、「子どもたちの声に耳を傾け、受け止めること」を大切にしていきたいと考えます。

6月1日(木) 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗車。行ってらっしゃい!

6月1日(木)修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式の様子です。いきいきとした笑顔がいっぱいでした。

5月17日(水) 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループに、ファシリテーターを担う子がそれぞれいます。考え議論する道徳を支える大切な役割です。進行やまとめに留まらず、グループ内の意見を多面的に捉えて考えを広げたり、焦点化させたりして話し合いを進め、発表をしていました。対話的で協働的な学びがこれからも続いていきます。

4月27日(木)6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットや地図を活用して、奈良を巡るコースを決めていました。寺社についてさらに調べたり、ルート機能を活用して移動時間を確認したりしていました。「雨の場合のコースはね・・。」と話し合うグループもありました。お互いの思いや考えを合わせたコースが出来上がりました。わくわくが止まらない様子でした。

4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 全国で一斉に全国学力・学習状況調査が行われています。テストと質問紙による調査をもとに、効果的な授業が行われているか、学力を上げる課題は何なのかを調査分析していきます。学校や家庭での学びや子どもたちの生活なども調査内容にあります。
 算数のテストに取り組む6年生の様子です。最後まで粘り強く解いていました。
 
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31