最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:221
総数:273578

12月26日(火) 阿久比町制70周年子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に開催された子どもサミットから約4か月が経ちました。今日は、「あぐいみらいプロジェクト」〜阿久比町をよりよい街にするために自分たちにできることを見つけよう〜 をテーマに小・中学校の代表がアグピアホールに集い、2学期に取り組んだ各校SDGsの活動について発表し合い、意見交換をしました。英比小は、環境やSDGsについて意識を高めるためクイズやペットボトルキャップの回収など、全校で取り組んだ様子を発表しました。
 会の後半は、自分自身の考えをもち、他校の児童・生徒と意見交流をしました。これからのまちづくりや、今私たちができることについて話しました。
 SDGs子ども宣言「よりきれいなゴミのない阿久比町を! 〜身近なところから一人一人が協力して明るいまちを目指そう〜」子どもたち、学校、家庭、地域できれいなまちづくりに取り組んでいきましょう。

12月26日(火) 中庭改修工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木や石碑が撤去され,池の姿がはっきりとしてきました。

12月21日(木)学級活動「お楽しみ会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や運動場ではドッジボールを、しっぽ取りも楽しみました。元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

12月21日(木)健康と食を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「健康な体は、歯の手入れとバランスの取れた食事から」といったメッセージを込めた内容で保健委員会と給食委員会が全校放送で発表を行いました。クイズを取り入れて全校で考えたり健康への意識を高めました。
 冬休みも、健康に向けての取組を引き続き行っていきましょう。

12月20日(水) 大放課 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいに運動場で遊ぶ英比っ子たちです。

12月15日(金) すずらんさんのクリスマス読み聞かせ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスにちなんだ、ほっこりとしたお話の後は、ハンドベルの演奏です。美しい響きが会場いっぱいに広がっていきました。
思い出に残るひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

12月15日(金) すずらんさんのクリスマス読み聞かせ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、すずらんさんによるクリスマス読み聞かせ会が開催されました。オープニングは「あわてんぼうのサンタクロース」を皆で歌いました。立ち見が出るほどの大盛況ぶりです。

12月11日(月)クラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、ドッジボール、サッカー、キックベースクラブの様子です。思いっきり体を動かし、汗をかいて楽しみました。

12月11日(月)クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、音楽、カード・ボードゲームクラブの様子です。

12月11日(月)クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に4〜6年生が、クラブの時間を楽しみました。その様子をご覧ください。
上からソフトバレーボール、卓球の様子です。

12月2日(土)PTA「親子で防災について学ぼ〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA「親子で防災を学ぼ〜!」講習会を開催しました。参加者は30名を超え、大盛況でした。防災あぐいの皆様から、「誰もが、安全に安心して災害後も助け合えるように、生活できるように」とお話しをいただいた後、新聞紙スリッパやコップ、ゴミ袋ポンチョ作りにチャレンジしました。後半は、毛布で担架を作り、けが人の搬送にチャレンジしました。「せーの」という掛け声が周囲からあがったり、子どもが担架を持ち上げる際に大人が手を差し伸べたりと「共助の輪」が広がっていきました。
 今回、防災あぐいの皆様から、「実体験が命を守ること、救うことにつながる、役立つ」を教えていただきました。本当にありがとうございました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31