最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:221
総数:273578

4月13日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、鶏団子スープ、豚肉とピーマンの炒め物、大学芋」でした。6年3組では、どのおかずにもおかわりの行列ができて、あっという間に空っぽになりました。給食が始まって3日目ですが、毎日完食できているそうです。「早く食べ終わったから」と進んで後片付けを手伝う児童もいました。

4月12日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、大根と豚肉の煮物、豆腐ハンバーグの玉ねぎソースかけ、ひじきと春キャベツの和え物」でした。6年2組では豆腐ハンバーグが人気で、おかわりをしたい児童が6人いました。担任の先生が人数分に分けてくれたので、手を挙げた児童はおかわりができて嬉しそうでした。児童から「玉ねぎソースが美味しくて、豆腐ハンバーグはもちろん、ごはんとも相性抜群だね!」という素敵な表現をしてくれたのが印象的でした。

4月14日(金) 朝のあいさつ、帰りのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔でさわやかに、とても気持ちがいいですね。

4月13日(木)学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の国語に引き続き、算数の学力テストを行いました。出題範囲は、昨年度末までのところです。問題をしっかり読み解き、真剣に最後まで取り組んでいました。

4月11日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、鶏肉の照り焼き、切り干し大根の含め煮」でした。6年1組では、手際よく準備、配膳ができました。タイムキーパーの係が、おかわりの声かけや配膳をします。みんなのために仕事をする姿は頼もしかったです。みんなの協力もあり、完食できました!この調子で、残さずに食べて元気な体をつくりましょう。



4月11日(火)大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場、遊具コーナーでは子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。けがに気を付けて楽しんで体を動かしていきましょう!

4月10日(月)英比小の鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 鯉のぼりが風になびいて力強く泳いでいます。数年前に地域の方からお譲りいただいたものです。「子どもたちが少しでも元気になれば」と願いを述べられたことを思い出します。明日はもう一方のポールにも鯉のぼりを設置する予定です。楽しみにしていてください。

 えいびっ子が健やかに、のびのびと成長しますように。

4月10日(月)学級活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の様子です。上から
1年生 先生の指示を聞いて持ち物の確認をしました。
2年生 世帯数確認で挙手をしていました。
3年生 カメラを向けると笑顔でポーズをとってくれました。

4月10日(月)学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から
4年生 身体測定が始まりました。
5年生 学年集会にて、体育専科の先生の技披露
6年生 学級全員で話し合い活動

学年それぞれで、いろいろな持ち味がありました。


4月10日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての朝会が行われました。1年生は、教室でも聞く姿勢がとてもよく、モニターを見てしっかり話を聞いていました。「英比小をよく知ろうクイズ」では校長先生から出題されました。
 1 担任の先生の名前(フルネームで)は?
 2 全校児童数は?
 3 この1年で登校する日数は?
 4 創立何年目でしょうか?
 5 た〇〇〇
   つ〇〇
   お〇〇〇〇  これは何でしょう。
 わかった子はお家の人にも教えてあげてくださいね。 

 朝会は、児童会執行部の皆さんが運営してくれています。よろしくお願いします。

4月7日(金) 学級活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生との初顔合わせ。この1年よろしくお願いします。
 1年生は、靴箱や傘置き場の確認をしました。
 2年生は先生のお話を聞き、3年生は先生の演奏を聴き入っていました。

4月7日(金)学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生の学級開きの様子です。

4月7日(金) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校児童が体育館に集まり式を執り行いました。話す人の目を見て、しっかりとお話が聞けました。

4月5日(水) 入学式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が心を込めて入学式の準備をしてくれました。「いよいよ始まるね」「6年生になったんだね」と緊張感とうれしさが入り混じった会話も聞こえてきました。椅子や机が整然と並び、式場が出来上がっていきます。教室もきれいに飾られていきます。
 
 

4月5日(水) 入学式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場が出来上がりました。続いて式の練習をしました。すてきな歌声でした。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31