最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:200
総数:271611

3月14日(木)5年生理科 再結晶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミョウバンを溶かした水溶液のビーカーをそっと覗き込んでいました。いろいろな大きさの結晶ができていました。顕微鏡で観察をしたり、大きくなった結晶をビーカーから取り出して眺めていました。ミョウバンの結晶のでき方、水溶液の様子についてさらに深く学んでいきます。

3月14日(木)5年生 感謝を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いを絵に描き表していました。色合いがとてもやわらかくきれいでした。さあ、だれに届けるのかな。

3月1日(金)5年生図工「思いを伝えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八つ切りの画用紙に子どもたちが楽しそうに描いていました。聞くと、「担任の先生にありがとうを伝えたくて」と返答がありました。お互いにアイデアについて話し合ったり、付け加えたいものを構図に入れたりと笑顔がいっぱい。感謝の詰まった作品がもう少しで完成です!

2月29日(木)5年生体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグを使ったしっぽ取りでウォーミングアップを終えると、ランニングパスが始まりました。パスやキャッチも少しずつ、つながるようになってきています。
 タックルの代わりに相手の腰に付けたタグを取り、相手がパスをする際にボールを奪ってトライへ。さあ、がんばれ!

2月19日(月)5年生音楽「合唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二部合唱の響きを確かめ合っていました。高音がとても美しいすてきな合唱です。

2月19日(月)5年生図工「形が動く 絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一コマ一コマにちょっぴり変化をつけて、絵を描いていました。「この絵の角度を変えてみたい」「ここが難しいかも」とつぶやきながら挑戦し続けていました。一本の線を描き入れるにも慎重に進めていました。どのようなアニメーションになるのかお楽しみに。

2月5日(月)5年生体育「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハーフコートの3on3のゲームの様子です。スペースに走り込んで、ボールをもらったり、守りを広げたりしてシュートチャンスを生み出していました。切り替えもすばやく行えていました。得点はゲットできたかな。
 

1月25日(木) 5年生 全力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせて全力で踊っていました。どうやら「ヒミツの出し物」のようです。動きにキレがあり、全体がシンクロしていました。真冬の寒さを吹き飛ばす熱量がこの教室にはありました。「全力」を体現してくれました。

1月18日(木) 5年生家庭科「エプロン作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布にアイロンで折り目をしっかりつけていきました。この後いよいよミシンて縫っていきます。写真は折り目付けの場面です。同じ幅で折り目がつけられたかな。

1月12日(金) 5年生算数「円と多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の中に多角形をかいたり、模様をかいたりしていました。「正六角形は何個の正三角形があるのか」に触れて角度や三角形の辺の長さとの関係を考えていきました。先生から「円の中に正八角形をかくとすると…」と出題されると、子どもたちはコンパス等を使ってかきながら考えていました。

12月22日(金)学級活動の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、学習プリントや通知表を受け取っていました。

12月21日(木) 5年生クラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの悩みを受け止め、学級みんなで解決の糸口を見つけるクラス会議をしました。今日のお悩みは「スマホ等の時間を決めていても止められなくて困っている」でした。「わかる、わかる」や「それはね、○○するといいよ」「家のルールはどう決められているの」等子どもたちが思い思いに話し合っていました。何かしらヒントは出てきたかな。
 冬休みに入るとスクリーンタイムが増加の傾向をだどります。「スクリーンタイムが増えると どうなるのか」「我が家のスクリーンタイムは」家でもぜひ、話し合ってみてくださいね。

12月20日(水) 3年生、5年生音楽 「合同発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱や合奏の合同演奏会を開催しました。学年を越えてすてきな響きを味わいました。3年生の歌、リコーダー演奏がとても素晴らしかったです。何より5年生の合唱、演奏はさすがでした。「ルパン三世のテーマ」は圧巻でした。

12月19日(火) 5年生「キャリア学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
戦隊ヒーローやテレビ、映画、舞台でご活躍の原田さんをお迎えして、夢や希望の実現に向けてお話をしていただきました。自身が小5の頃のお話から青年時代の生き方等、とても興味深い内容でした。子どもたちは真剣な表情で、話を受け止めていました。
 

12月15日(金) 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシン縫いが始まりました。上糸、下糸の扱い方、布の送り方、ミシンの操作と時間がたつにつれて上手に縫うことができるようになってきました。

11月17日(金)PTAサポーター部 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で、版木彫りをしました。三角刀、平刀、丸刀などで試し彫りをして練習を重ねました。PTAサポーター部のお力添えをいただいて、安全に授業を進めることができました。ありがとうございました。

11月17日(金)ミャンマー交流会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生との交流会の様子です。言葉の壁をこえて、にこやかに話をします。

11月16日(木)5年生音楽「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習が始まりました。譜読み、リズムの確認などそれぞれが真剣に練習を進めていました。

11月13日(月)5年生図工「ホワイトボード作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力作ぞろいです。アイデアもすてきです。

11月10日(金)5年生図工「ホワイトボードづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなアイデアが作品に生かされていました。電動糸鋸の使い方も慣れてきて、曲線をきれいに切ることができてきました。板目に沿って筆を動かし丁寧に色を重ねていました。もうすぐ完成です!
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31