最新更新日:2024/05/20
本日:count up214
昨日:81
総数:273570

9月5日(火) 3年生図工「ひもひもワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひもを結んで、輪っかを作って、細かくさいて「これはどう?」「ねえ、つなげてみようか」と楽しんでいました。いろいろな結び方にもチャレンジして、つなげる、つながるを楽しみました。まだ、練習の段階ですが、ここから「ひもひもワールド」がさらに広がっていきます。次回が楽しみです。

7月20日(木)3年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。

7月19日(水)3年生学級活動「成長したこと クラスのいいところ」

画像1 画像1
 1学期の振り返りをしていました。成長したこと、クラスのよさを黒板に書き込んでいきました。一人一人の努力が、クラスを支えていますね。頑張りがいっぱいありました。

6月29日(木)3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プレルボールの動画を視聴し学びました。「そうか、バレーボールとテニスをミックスした感じなんだ」「アタックは相手コートじゃないし」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。子どもたちの感覚はとても鋭いです。作戦まで立てていいる子もいました。運動を楽しみたい、対戦したい、子どもたちの「学びのエネルギー」がみなぎっていました。

6月16日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と同じリズムをハンドクラップで返したり、リコーダーの練習をしたりしました。
リコーダーも少しずつ慣れてきて「ラ」と「シ」の音、運指で「にじ色の風船」を演奏しました。響きの美しさがありました。

6月9日(金)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察のために、苗を植えました。目が真剣です。土の量、穴の深さなどなど先生の話を聞いて丁寧に植えていきました。

3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」の最終段階。思い思いの色を作って、線や模様をつけていきます。「雨と風をイメージしたよ」「わたしあじさい」「水の中の様子かな」子どもたちの創造力は無限です。

6月5日(月)図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1 画像1
 水彩画に取り組んでいます。色、水の量、混色の学習の最後に、線や点、もようを描き作品を仕上げました。その作品を切り取り、袖をつけると紙のTシャツに大変身。すてきな作品に仕上がりました。

6月5日(月)3年生体育 器械運動(鉄棒運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習カードを見て、できる技調べを行っていました。グループで順番に技を見せ合います。「この技って・・。」「それはね、こうするんだよ。」と見せ合ったり、教え合ったりしていました。「よし、やってみよう。」と声に出し技に挑戦する子もいました。仲間同士の柔らかな声のかけ方が友達のがんばりを支えます。

5月26日(金)3年生音楽「リコーダーの音色を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になるとリコーダーの学習が始まります。今日の授業は、リコーダーの音色を聴いて楽しむ内容でした。リコーダーの紹介では、みんなが手にするソプラノリコーダーのほか、ソプラニーノ、アルト、テノール、バスの音色に触れました。「あ、音が何だか太く低くなっていく・・。」子どもたちの気付きがあちらこちらから出てきていまました。
 後半は、担任の先生も入ってミニコンサートが開かれました。「先生、頑張れ!」と子どもたちの温かな声援が担任の先生に届いたのか、先生の顔が少し赤くなっていました。
 すてきなハーモニーが響き渡ると、子どもたちは聴き入り、とてもうれしそうでした。「リコーダー楽しみ!」「やりたい!」そんな思いをもつ子どもたちでした。

5月26日(金) 3年生体育 「プレルボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールを手で打つ練習をしていました。「プレルボール」の基礎技術の練習です。プレルボールは、こぶしや手のひら、腕を使って、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のスポーツです。バレーボールやテニスの要素もあり、高学年で行うソフトバレーボールにつながっていきます。手や腕だけでなく、全身を使って打ち返すことができました。

5月24日(水)3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎうちトントン」という単元が3年生の図工にあります。材料の木を重ねて打ちつけたり、釘を何本も打ち込んでアンテナにしたり、顔の形にしたりしていました。けがをしないようにげんのうを扱い、集中して作品づくりに励んでいました。

5月22日(月) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算のひっ算で、2回繰り下がるひっ算について学習していました。桁数も増えて、3桁から3桁をひいていきます。手順を確かめながら、ひとつずつ進めていきました。問題を解いているときの姿勢もよかったです。

5月19日(金) 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に声を出してお互いにじゃんけんをした後は「How are you? I’m・・」と続きます。
「I’m Fine.」「I’m hungry.」友達や先生とたくさん話すことができました。

4月19日(水)3年生図工 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初回でオリエンテーションを実施しました。授業の受け方の確認をした後は、いろいろな色を楽しみました。色鉛筆を軽くもって濃淡を出して塗ったり、色を重ね合わせて塗ったりしました。「これ、きれいでしょ」「何だかキャンディーみたい」と子どもたちの反応もよかったです。思い思いにすてきに表現することができていました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31