最新更新日:2024/05/20
本日:count up214
昨日:81
総数:273570

9月26日(火) すずらんさん図書環境活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「すずらん」の皆さんが、図書館前の掲示物を制作してくださっています。学校行事や季節にちなんだもので、美しく彩ってくれています。本当にありがとうございます。

9月25日(月) 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報委員会から、運動会プログラムの絵と応援用うちわ絵の表彰がありました。どちらもすてきな絵です。しっかり描けましたね。おめでとうございます。

9月25日(月)朝会1 運動会までの天気は

 「えいびニュースの時間です」のアナウンスで朝会が始まりました。校長先生から今週の天気が発表されました。運動会の日は「晴れ」です。子どもたちが思いっきり力を発揮できる日となりますように。
画像1 画像1

9月21日(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外遊びを思いっきり楽しみました。

9月20日(水)運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各競技を、委員会が取り回します。最後の打合せをして、運動場で実際に動いてみました。とても手際が良かったです。

9月20日(水) 運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習を実施しました。開会式、閉会式の流れを確認し、えいびストレッチを練習しました。児童会、運動委員会がリードして全校児童を動かしていました。

9月15日(金) PTAサポーター部除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTAサポーター部除草作業の最終日。この1週間で35名の方にご協力いただきました。本日午後にも数名ご協力をいただきます。校内がとてもきれいになっています。

9月14日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員会を開催しました。授業を参観していただいた後に英比小の現状と課題について話し合いをしました。
 子どもの学びの姿では「主体性をもって学ぶ子」「楽しんで学ぶ子」を育てるために必要なことは何かや、子どもの学びを支えるための学習環境や人的環境の整備について、教師の働き方について話し合われました。
 忌憚のないご意見をいただきました。学校の現状を知っていただくことと、協力体制を整えることに向けて今後取り組んでいきたいと考えます。
 評議員の皆さん、ありがとうございました。

 

9月7日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「小型ロールパン、牛乳、トマトスパゲッティ、鶏肉のハーブ焼き、チーズサラダ」でした。放送室前で給食委員が「給食一言メッセージ」原稿を読む練習をしていました。トマトスパゲッティのトマトの栄養について上手に伝えてくれました。どれも子どもたちの大好きな料理で、美味しそうに味わって食べていました。

9月6日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、冬瓜のそぼろ煮、れんこんチップス、切り干し大根のごま酢和え」でした。冬瓜のそぼろ煮は、冬瓜の他に鶏肉、生揚げ、にんじん、こんにゃく、枝豆、しいたけを煮て、とろみをつけた料理です。切り干し大根のごま酢和えは「野菜が美味しかったよ!おかわりしたよ!」とれんこんチップスと同じぐらい人気がありました。2年4組では、おかず、ごはん、牛乳、すべて完食でした。

9月5日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝湯、レバー入りつくね、ひじき入り中華サラダ」でした。子どもたちは、レバー入りつくねを見て「これ、大好物!」と楽しみにしていました。人気なので、おかわりじゃんけんが盛り上がりました。ひじき入り中華サラダも、おかわりの列ができていました。八宝湯に「きくらげ」が入っていたので、みんなで見つけながら、味わって食べていました。2年生の1学期に野菜の学習をして、夏休みチャレンジシートで野菜を食べて、「苦手だった野菜をほとんど克服したよ」と嬉しそうに伝えてくれ子がいました。

9月4日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、阿久比町産茄子の味噌汁、ポークステーキの和風ソースかけ、小松菜のおかか和え、蒲郡みかんプチゼリー」でした。子どもたちが楽しみにしていたポークステーキは、玉葱と大根をすりおろして、生姜とにんにくを入れて作った和風ソースが美味しかったです。小松菜のおかか和えは、キャベツ、にんじん、切り干し大根もたくさん入って、かつお節の味で野菜を美味しく食べることができました。子どもたちは「美味しい〜!」と笑顔で味わって食べていました。

9月4日(月) 2年生図工「ともだち みつけた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がタブレットで撮影をしていました。聞くと「顔に見えるものを探しているんだよ」と教えてくれました。駐車場の車や、樹皮、水道の蛇口、投擲板、、。「ねえねえ、見てみて」と友達に伝えたり、お互いに見合ったりして楽しみました。いくつ探すことができたかな。

9月1日(金) 学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の様子(上から、4年生〜6年生)をご覧ください。

9月1日(金) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学級活動の様子です。久しぶりに友達と顔を合わせ、笑顔がいっぱいでした。友達とお話したり、先生に夏の思い出を語ったりと楽しんでいました。「先生これ見て!」とポスターや手芸、自由研究を見せてくれました。力作ばかりでとてもすばらしかったです。  
 学級活動の様子(上から、1年生〜3年生)をご覧ください。
 
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31