最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:200
総数:271628

3月1日(金)2年生図工「まどから こんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな形の窓を色画用紙に描き込み、カッターナイフで切り抜いたり、窓が開くように切れ込みを入れたりしました。窓を開くと友達や動物たちが顔をのぞかせる仕掛けも作りました。楽しい楽しい窓がいっぱい作れました。

2月20日(火) 2年生国語「一分間スピーチ」

画像1 画像1
 トップバッターの子が緊張しつつもしっかりとスピーチすることができました。「九九をがんばったこと」「1年生のころから取り組んでいたこと」等、聞き手にもよく伝わってきました。立派です。
 聞き手も、頷きや拍手と発表者を見つめて温かく聞き入っていました。こちらも立派です。

2月19日(月)2年生国語「ことばを楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板には、上から読んでも、下から読んでも同じ言葉になる文が穴あけで書かれています。子どもたちは「あ、わかったよ!」や「違うバージョンもできたよ!」といろいろ作り上げていました。お気に入りの文ができたかな。

2月13日(火)2年生体育サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリブルやパスの練習をリレー形式で練習しました。やわらかなボールタッチができるようになってきました。パスのコントロールもよくなりました。ミニゲームが楽しみですね。

2月5日(月)2年生「たのしく うつして」紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台紙に思い思いの色紙を貼っていき、水で湿らせた刷り紙に写していきました。手際よく、丁寧に、慎重に仕上げていきました。とてもきれいな作品となりました。

2月2日(金) 2年生学級活動「クラス会議からの…」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生から「楽しみましょう」とレクリエーションの提案がありました。フルーツバスケットと聞くと「やったー!」と歓声があがりました。
 この会を取り回す子どもたちが張り切って全体に指示を出していきます。「自分たちでやるんだ」という自覚が育ってきています。学級の一体感も生まれてきています。頼もしいですね。

1月26日(金)2年生算数 「長さを測ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30cmものさし、1mものさしで教室の中の物の長さを測っていきました。「入口の幅はね」「ロッカーの高さは…」「黒板の縦・横は…」と長さ調べをしていきます。ものさしを何度もあてていき、教室の縦や横の長さを調べる子もいました。何m何cmだったのかな?

1月22日(月) 2年生 国語+体育=新たな学びへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生国語「おにごっこ」の学習で分かったことを生かそうと、体育で体力づくりをかねて鬼ごっこをしました。「おにさん こちら」「きゃー!」と声をあげて楽しんでいました。おに側は、「これは、なかなかきついね」や「書いてある通りにはねえ」といったつぶやきも。学んだことをやってみようと検証するのも面白いものです。最後はアレンジを加えて楽しみました。

1月19日(金) 2年生生活「お店屋さん活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招いて一緒に楽しむ「お店屋さん」の開店準備に大忙し。お互いに考えた企画をグループごとに話し合っていました。「それ、いいね」「2つの内容をくっつけてみたら」と話がまとまったり、広がっていったりしていました。楽しさ満載のお店、乞うご期待!

12月22日(金)学級活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、「冬休みのくらし」について一つ一つ確認をしていました。

11月17日(金)ミャンマー交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生主催の交流会の様子です。シャンケン、ダンス等みんなで楽しみ盛り上がりました。

11月16日(木)2年生図工「わくわく おはなし ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニークなルーレット、カラフルなゲーム盤、思い思いの仕掛けや飾りを取り付けていきました。

11月7日(火)2年生学級活動「クラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのお悩みをみんなでアイデアを出し合い解決する「クラス会議」が開かれていました。お題(おなやみ)は、「家の犬がこはんを食べてくれない」というもの。子どもたちが真剣に考え、ユーモアも交えたアイデアがたくさん発表されました。黒板に書ききれないほどです。先生も子どもたちの思いをどんどん拾い上げたり、整理していきます。
 お悩み解決のヒントは生まれたかな。この先のこと、また、教えてね。

11月7日(火) 2年生体育「8の字とび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場のコンディションが悪く、急遽サブトレーニング室を利用した体育となりました。
今日は8の字とびの練習をしました。タイミングを見て縄に入り軽やかにジャンプ。うまくいけたかな。

10月27日(金)2年生 クラス会議

画像1 画像1
「今日のお悩みは…」みんなで解決し、みんなで支えること、考え判断し行動します。何より、クラス全体を見て、動けることを身につけていきます。

10月17日(火)2年生算数「どう計算をするのかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題文を読ん式をたてていました。隣りの子と考えを話し合ってノートに書き込んでいきます。「この場合はねかけ算をつかってから…」とノートを示して説明をする子もいました。単に解くことだけではなく、考え方を伝え整理することができていました。

10月17日(火)2年生国語 お手紙(朗読劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
 場面の様子を思い浮かべながら、役になり切って読み上げていきました。声の大きさや友達の顔を見つめるなどそれぞれが工夫をしていました。登場するがまくんやかえるくんの会話も見事に表現できました。学級のみんなからはあたたかな拍手がありました。読み手、聞き手ともにすばらしかったです。

9月27日(水) 2年生図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形や色を生かしてセロハンを貼り付けていきます。窓ガラスに飾ってステンドガラスのようになりました。とても美しくできました。

9月26日(火) 2年生音楽「かっこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習しました。5本の指を正しく鍵盤において弾いていきます。タンギングも上手。「かっこう」とよい響きでした。

9月22日(金) 2年生音楽「ジェットコースター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌と身振りでジェットコースターになりきっていました。「3・2・1ゴー!」と掛け声をグループでそろえたり、動きを揃えたりして楽しみました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31